76 :鬼女日記 2015/11/21(土) 15:56:06 0.net
親戚から貰った息子の結婚祝いの使い道を相談なく決めるのは普通?
義母が祝いの席を開くのに使うって言ってきたんだ。
結婚祝い貰ったこと自体聞いてなかったので親戚にお礼の電話も出来てない。義母は前に「何かしてもらったらすぐに電話でお礼を言いなさい」と言ってたのに。
しかもその席は義実家の近くで開くらしく、こっちは車で10時間かけて行かなきゃいけない。来年生まれる乳児を連れて。
最悪夫一人で行ってもらうけど、私達のお祝いなのにどうしてそんな面倒なこと…って気持ちがある。
夫は義実家に20万のパソコンが増えてたのを見て絶対使い込んでると怒ってる。昔からお年玉使い込まれてたらしく。
息子の名前は占い師に見てもらえとか、ちょっとモヤっとすることが多い…。
77 :鬼女日記 2015/11/21(土) 16:07:17 0.net
>>76
名前を占いでってのは地域柄があるから非常識だとも言い切れない。いい気持ちがしないのはわかる。
お祝いがあったことを言わずに使い道を決めるのは少なくとも普通ではないと思う。
まずはここに書いたことを旦那からでもいいから伝えた方がいいんじゃないかな。
78 :鬼女日記 2015/11/21(土) 17:05:24 0.net
>>77
占いはまぁモヤっとするけど対応は決まってるので、とりあえず良いかなって感じで。地域柄というか宗教的な考えの方達なのでそれ関連じゃないかなとは思う。
ただやっぱりお祝いの件は普通じゃないかぁ。
ほんと貰ったこと黙ってたのが一番納得いかない。「あんた達が非常識だと思われないように」とか言ってたのに、おかげで結婚祝いにお礼の電話もしない夫婦だと思われるじゃないですかー。結局誰々から貰ったかも言わないらしいし。
これ以上は愚痴になるので消えます。
79 :鬼女日記 2015/11/21(土) 17:13:48 0.net
>>76
結婚祝いを勝手に使われるようなのとは
今後は絶縁した方がいいですよ。
幸い10時間もかかる遠方にお住まいだし。
出産祝いも何もかも取られるでしょうね。
81 :鬼女日記 2015/11/21(土) 18:00:04 0.net
内祝い代わりに祝いの席ってことなのかな?
82 :鬼女日記 2015/11/21(土) 18:16:57 0.net
>夫は義実家に20万のパソコンが増えてたのを見て絶対使い込んでると怒ってる。

これは決め付けるのは時期尚早なような 証拠はあるの?
偶然時期が一致しただけなら義実家の金で買った可能性もある

>義母が祝いの席を開くのに使うって言ってきたんだ。

地域性もあるよ 親戚やら集めて結婚式か食事会はしたの?
そういうことが不可欠な地域ならお祝い頂いたら一席設けなきゃいけない
無断でっていうけどこの連絡はきてるからまるで独断でってことはないし
お礼云々はその場で申し上げなさいってことでは?

>最悪夫一人で行ってもらうけど、私達のお祝いなのにどうしてそんな面倒なこと…って気持ちがある。

あなたたちの祝いだからこそじゃないかな
祝ってもらって御礼は当たり前だし 地域や家の風習であるから一代で全部なくすのは
無理 ある程度は浮世の付き合いで余程明らかな嫁いびりでないかぎり最初から
あまり悪意に取ったり拒否したりより一日ぐらいは大人の対応も必要かも
あまり家庭板脳で義実家や義実家の周囲は性悪説で被害妄想動くのはリアルではやばい
83 :鬼女日記 2015/11/21(土) 21:34:39 0.net
>>82
嫁いびり関係ない、息子の長年の直感で判断してるわけだが…
84 :鬼女日記 2015/11/22(日) 06:42:29 0.net
消えると言ったけど予想外にレスがついてたので。
>>76です。
夫がとにかく義母を嫌っていて色々話を聞いてるので良い印象があまりなく悪く捉えてる部分も結構あるかと思います。
絶遠に関しては夫が子供が産まれてからの行動言動次第でもう関わらない、と言ってる。私はほぼ夫を介してしか関わってないからそれは任せてる。出産祝いは自分が買いたい物を勝手に選んでこっちからしたら不要な物を送り付けてくると予想されてる。
パソコン云々は過去の義母の行動から夫が推測しただけだけど、事実はどうあれ夫の義母に対する信頼がない表れかなと。
祝いの席は親戚が集まる機会が少ないから夫母方祖父の何回忌だかに一緒にやって、内祝いの菓子折りを義母が用意して私達でお礼と共に渡すそうです。
結婚式は夫婦で拒否したので写真を撮って結婚報告のハガキを送る予定だった。義母の提案で。撮ってからこの席で報告するって言われたから無駄になった。
私が親戚付き合いの希薄な育ちだから地域性とかは考えてなくて勉強になりました。ありがとう。
ただやっぱり貰ったらすぐに電話でお礼を言えと義母に言われて私もそうすべきと思っていたからそうしたかったし、祝いの席まで誰から貰ったかも教えてもらえないのはモヤっとする。
夫曰く自分達がやりたいと思ったことを思ったようにやりたいだけ、だそうです。

長い上に蛇足だったらすみません。
85 :鬼女日記 2015/11/22(日) 06:56:28 0.net
怒って見せているけど夫が母親に毅然としていない結果だね
何が悲しくて法事のついでに誕生祝いされなきゃいかんのか
しかも母方の
夫がきちんと文書にした祝いのリストを作らせれば良い話
嫌いだの怒ってるポーズだけで面倒を回避できていない

誰か、おじさんおばさんいとこでもいいから
「親が祝いを隠して」「お礼もできずに」「嫁が迷惑している」
と、ちゃんとアナウンスして貰えば良い
何も手を打たずにプンスカして見せる夫が無能
今頃は「嫁がだらし無い」「内祝いどころか礼状も礼の電話一つない」
と言われているよ
87 :鬼女日記 2015/11/22(日) 07:27:54 0.net
>>85
これ本当にその通りだと思います。
夫は義母を嫌ってるけどそれ以上に怖いんだと思う。虐待紛いのことされてきてるし。だから関わらないっていうのも距離を良いことに連絡しないってだけだろうなって。
>>何が悲しくて法事のついでに
本当にそう思う。全く嬉しくない。母方のっていうのはあんまり気にしてなかった。夫父方の親戚とは没交渉らしいので。

親戚の中で一番権力?のある義母の姉には言ったけど、どうやら姉妹での計画らしく、義母姉には逆らえないみたいな風潮があるとか…ちょっと私には理解出来ませんけど。
それで夫親族全部縁を切るべきかと夫が悩んでる。
義母が義父親族に散々言われて嫌だったから私にはそんな思いをさせたくないと言ってたらしいですが、実際このおかげで散々言われてそう。

>>86
私も書いててそう思ったw
今回のは結婚祝いしか聞いてないけど、実は出産祝いももう貰ってますって言われてももう驚かないな。

夫に他の親戚に根回しするよう言うべきかなぁ。誰がお祝いくれたかわかれば手っ取り早いけど、手当たり次第しかなさそう。
86 :鬼女日記 2015/11/22(日) 07:21:45 0.net
>>84
それ、○回忌の費用を出産祝いを流用してまかなった、ていう話に
見えたりするんだけど、気のせいだよね…
88 :鬼女日記 2015/11/22(日) 08:51:56 0.net
結婚報告のハガキに「お祝いいただいた方、義母が隠していて個別にお礼ができません。お許しください」とか書いて親戚中に送ったれ
89 :鬼女日記 2015/11/22(日) 08:52:39 0.net
目立った親戚何人かに問い合わせてみればいいんじゃない?
人の口には戸は立てられないから状況が知れれば勝手に広まってくれるかもよ
90 :鬼女日記 2015/11/22(日) 08:57:07 0.net
>>87
いい機会だからトメごと絶縁したら?
絶縁して困ることなんてないんじゃないの?
接触しなかったら悪口いわれてるかどうかなんて気にしなくていいし。
毒親にしがみついてる夫が問題。
91 :鬼女日記 2015/11/22(日) 10:27:15 0.net
>>87
義母も義母姉も、姉妹で自分の実家の法事はちゃんとやるんだw
そして義母は夫親族とは「絶縁」「没交渉」と

夫実家の家風を見習うのが「嫁のつとめ」なんじゃない?
お義母さまを見習って姑とその親族(義母姉)とは縁切りしないと
家風wだし
92 :鬼女日記 2015/11/22(日) 11:51:04 0.net
残念ながらハガキは送れないんだ。写真撮って義実家に持って行った後日住所教えてくれって頼んだら実はこういう計画だからハガキは送るな住所は教えないっていう感じで。
電話番号はある程度知ってるはずだから、タイミング見て夫に他の親戚に電話してみようと言ってみる。お祝いしてくれた方だったらそこでお礼も言えるし一石二鳥。

正直義実家と絶縁したところで困ることは何もないけど、夫の実家な上に今のところ私に直接的な被害があるわけでもないから、そこは私からはあまり口出しすることじゃないかなと思って。
子供産まれて首もすわってないのに祝いの席を用意したんだから絶対来いって言われたらキレるけどw
夫も子供の頃の刷り込みが少しずつ解けてきてるので、義母の言うことが本当に普通なのかを考えた上で夫が決めるのがいいかなと思います。こちらに被害がないうちは。悠長かなぁ
私が出来るのは普通か普通じゃないかを一緒に考えることかなと。結婚祝いやら親戚付き合いやらに関しては経験がないもので第三者の意見が聞きたかった。

電話のことも私のモヤモヤも含めて夫婦で話し合ってみます。ありがとう
93 :鬼女日記 2015/11/22(日) 16:12:50 0.net
>>92
年賀状というこの絶好のタイミングで、聞けるのは今だけなのに
教えないっていう方が非常識で不自然だと思うのだが…
94 :鬼女日記 2015/11/22(日) 16:54:04 0.net
なんだデモデモダッテちゃんか
普通これだけあったら絶縁だよ
95 :鬼女日記 2015/11/22(日) 18:00:52 0.net
何も絶縁せんでもよかろう。
旦那に1世帯主としての振る舞いをもう一度問い正そうよ。
お礼は自分たちでしなきゃならんが、勝手なお祝いは勝手にやってもらったらいいんじゃね
96 :鬼女日記 2015/11/22(日) 18:40:11 0.net
絶縁の一歩手前の疎遠、でいいんじゃないかな
二度と会いたくないと思うような仕打ちを受けたら
絶縁って事にすればいいと思うわ
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1447686662/
他サイト生活系人気記事