642 :鬼女日記 2017/03/20(月) 13:50:09 ID:xuH
私の家は私が3歳の頃に阪神大震災で建てたばかりの家がなくなって、その頃から貧乏になった
祖父母も被災してなくなったり家が駄目になったりと誰にも頼れず、板チョコを割って一つずつ母と食べて過ごすのが贅沢
だから高校も大学も奨学金で行ったし、おしゃれはしたことがなかった

25歳の頃結婚したんだけど、夫には妹が二人いた
夫の家は親が公務員でそこそこお金があったから、外車持ってたり年三回海外旅行行ったりと私には縁遠い生活をしてた
夫の妹たちもおしゃれ
夫は自分が恵まれた環境だと思ってたらしくて、結婚してから外食三昧出前三昧だった環境から
私が夕飯作ってお弁当持たせる生活に変わっても文句言わなかった
見てとセールに飛んでいく私のことを貧乏くさいと最初はいやがってたけど
自分の稼ぎが大卒標準の400万と自覚してからはむしろ手伝ってくれるようになった
だから夫に不満はない
でも夫の妹たちが私のことを小汚いと言ってくるのだけは耐えられない
まだ独身で実家ぐらしの二人は稼いだお金は全部自分のお小遣いになる(夫ももともとそうだった)から、好きなだけおしゃれが出来る
二人の自室は服が溢れかえってるのに毎週のように服を買ってくると姑が私に愚痴ってくる
私に愚痴るから義妹たちは私を敵認定して「小汚いおばさんにわかるわけないよね」と二人で馬鹿にしてくる
おしゃれをしたことないし、夫が結婚するまで給料は散財してて夫蓄えもなく
私の貯金だけじゃ心もとなくて結婚してからおしゃれにかけるだけの余裕もないから
最低限のTPOだけ守ってあとはしまむらやユニクロ頼り
義妹たちにとってはしまむらやユニクロはど底辺の負け組が着る服らしく
いつまで貧民たいな服着てるの?兄の稼ぎが悪いって外にアピしたいの?と直接言われた
義妹たちの着る服はシャツやスカートだけで5000円超~一万円は当たり前、コートは6桁当たり前だからその10分の1しかかかってない服は安く見えるのかもしれないけど
住む世界が違うから関わってこないでほしい
643 :鬼女日記 2017/03/20(月) 14:04:35 ID:Wzi
>>642
ご主人に話して貴女だけ義実家との付き合いを外してもらった方がいいよ。
連絡もご主人の携帯のみ、貴女の携帯や家電にかけてきてもスルーした方がいい。
644 :鬼女日記 2017/03/20(月) 14:08:32 ID:sZM
義妹たちだけじゃなく旦那も浪費三昧だったんなら
その義両親が阿呆に育ててるんでしょうねぇ
もしその義妹達が結婚すると面倒に巻き込まれそうだから
なるだけ関わらないのようにするしかないな
645 :鬼女日記 2017/03/20(月) 14:08:57 ID:nSm
>>642
ユニクロやめてguにすれば解決!

賢い奥さん羨ましい。お金も貯まって健康になって良いこと尽くめじゃない。
でもあと10年後とかに妹がお金なくてなきついてくる未来が見えるので、言われた事を録音したり日記に書いておくなりきちんと記録しといて~
幸せになってね
646 :鬼女日記 2017/03/20(月) 14:15:16 ID:xuH
>>642です
夫は自分の過去があるので妹たちに強く言えないみたいで
一方の姑は自分が贅沢してしまってる手前娘達に言えない、と各々の立場があるから、結果私に来るんだと思います
夫に話して義実家とは少し距離をおいたほうがいいですよね
話してみます

>>645
近くにGUが無いんですよね
夫はネトゲに散財してたんで服とか頓着しない人で助かりました
ネトゲ中毒さえ治れば普通の金銭感覚でしたが、義妹たちは・・・
幸せになります
648 :鬼女日記 2017/03/20(月) 15:17:35 ID:GKN
>>642
「小汚い」っていうのが気になる

服が廉価ものってのを揶揄するなら旦那が言ったように「貧乏くさい」とか
「セコイ・ケチくさい」ならわかるけどね
TPOや季節に合った素材や色を選んで着てる?
パリッとしてない部屋着のまま外出したりしてない?

自分はプチプラブランドのことだと思ってるけど
実際に言われてるのは違う側面のことだったりしない?
清潔感とか所作とかそういうの

髪質と洗髪の頻度が違ってて、髪がいつもペションとしてるとか
そもそもの入浴の頻度とか
1日家にいる日はつい顔を洗わないとか
座ってると膝頭が開いちゃってるとか
気づくと背中が丸くなってるとか
寝っ転がって菓子を食うとか
手づかみで食べがちとか
無意識に手を服で拭う癖があるとか
食べこぼしたシミがとれてないとか

「小汚い」ってそういうイメージを持つんだけど
649 :鬼女日記 2017/03/20(月) 15:31:46 ID:5wp
>>642
新しい家庭をつくったんだから、義実家の常識とか価値観を押し付けられたら堪らない
旦那さんにはもっとしっかりしてもわらないとね

義妹たちが結婚したら少しは変わると思うけど、そういうのに限って結婚できないw
651 :鬼女日記 2017/03/20(月) 15:56:14 ID:MmT
>>642
同居じゃないなら、そのバカな妹たちとは接点持つ必要ない
直接小汚い、ってあなたに言うの?
そんな妹たちを野放しにしてる姑も付き合わなくていいよ疎遠にしよう

GUやしまむらの服は結局ワンシーズンでダメになるし着心地も悪いし私はオススメしないな
古着に抵抗ないなら、フリマサイトとかでカジュアルブランドのものを買うのもいいよ
私はそれで半分以上の通勤着をそろえて、見た目にはソコソコのビジネスカジュアル姿に化けてる
かかった金額はユニクロと同じくらい

定番の服を着まわしてたらそんなにたくさんの服もいらないはず、安くおしゃれを楽しんでみてね
653 :鬼女日記 2017/03/20(月) 18:21:25 ID:X4A
>>642
義妹達は若くして結婚した貴女のことが羨ましいんじゃないかね
ファストファッションでも穴が空いてたり毛玉だらけにしてなきゃ汚いとは思わないけどね
654 :鬼女日記 2017/03/20(月) 19:09:41 ID:NLr
>>646
guないのか。ネットストアもあるよ めちゃ安い。
妹たちのせいで、オシャレに嫌悪感あるかもしれないけど、お金かけなくても小綺麗にできるんですよ~ってやって欲しい。
656 :鬼女日記 2017/03/20(月) 20:40:22 ID:Gs7
>>642
>>651も言ってるけど古着屋とかも探せばいいものあったりするよ
ネットでも新品未使用のブランドものが安く見つかることもあるよ
そんな義家族と付き合う必要は全くもってないけどお金のかからないおしゃれもあるので興味ない訳じゃないなら楽しんでほしい
古着屋とか宝探しみたいで服探すだけでも楽しい
662 :鬼女日記 2017/03/20(月) 23:02:44 ID:Luv
>>642です。パソコンから書き込んでますのでid変わってます。
おしゃれの方法レスしてくださった方ありがとうございます
閲覧注意なので書き込まなかった後出し情報なのですが、震災のあと貧しくて、ずっと他人が着古した毛玉だらけや繕った古着を貰って着てたりしてました
ある時ボランティアの人からもらったばかりの古着を着てたら、全身真っ赤になって痒くなり、病院に行ったら貰った服に大量のノミダニが蔓延っていた
というシャレにならないことがありました
他にもその人がくれた服は虫が大量に沸いていて、家の中が虫だらけ
くれたボランティア人は犬の保護もしていて、部屋の中にきちんと管理されていない犬が多頭飼いされてました
そんな過去があるので、どうしても古着がダメで、古着屋だけにする独特の匂い?も苦手になってしまいました
友達や従兄妹など知ってる人が着てた古着は平気なんですが、誰が着ていたかわからない古着は着られません
どんな服でもやはり着ていると毛玉が出たり傷んだりするので、ユニクロやしまむらで流行りものを買ってワンシーズンで買い替えています
おしゃれ服も買いたいですが、やはり私服<仕事服、夫のスーツになるので、少しずつですがお金をためて、余裕ができて心置きなく買い物ができるようになってからおしゃれを楽しみたいと思います
664 :鬼女日記 2017/03/21(火) 12:16:48 ID:xVa
>>662
まとめで見て来た。
コトメら以外の他人から「小汚い」とか言われたこと無いなら
普通にしてて良いんじゃね? ひとつアドバイスすると
アースカラー系で全部揃えるとか(シャツ、スカートパンツ等)、色物だったら好きな色をひとつ
決めてその色の近似色で揃えるとかね ユニクロもしまむらも
色物が多いからつい目を引いてしまうけど、その辺のツボを押さえておけば
ちぐはぐすることなくきれいなファッションできると思います
妹たちとは価値観がちがう、お金を掛けるところが違うと割り切れ
細々服買うより、家買おうマンション買おうの方が建設的
666 :鬼女日記 2017/03/21(火) 15:55:39 ID:mk5
>>662
ユニクロもしまむらも可愛いし綺麗めのもあって使い勝手いいよね
ミニマリズムだってエコロジーだって
高価なものを多く持つことなんて推奨してないじゃんw
センスを磨いて、的外れな罵倒など吹く風くらいに思えるよう
自信をもって暮らしましょうw
667 :鬼女日記 2017/03/21(火) 18:11:42 ID:Vhe
流行りのデザインの物はプチプラでベーシックなデザインの物は高いブランドって決めとくと楽よ
靴や鞄みたいな小物にはお金をかけるって作戦もありだね
プチプラでも凝ったデザインや色は避けてベーシックな物を選りすぐってまとめてさり気なく高いやつ混ぜ込むと良い
ブランド信者ほどそういう小技に騙されてネタバレされて愕然としてくれるから面白い
673 :鬼女日記 2017/03/21(火) 20:56:13 ID:nm3
>>662
あー、そっち系の古着はありがちだよね…トラウマになって気の毒に
今時なお店のは、結構きっちり処理してくれてるんだけど

666さんが言うように、安いものと高いもの上手く使い分けるのがいいよね、良い年であまりに全身プチプラもなんだし
日本製のはやはり丁寧に作られてるよ、数年着ても型崩れとか毛玉とかない
良いものはやはり良いんだなと感じるよ
私もあまり買えてないけど、日本の技術が本当に衰退しちゃうのも困ると思って時々は奮発してる

余裕ができたらいい生地で作られた服も着てみてね
他サイト生活系人気記事