356 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:01:59 ID:IP9
流れ豚切りでゴメン。
長男出産を期に大ウトメの部屋をリフォーム&畳総張り替えしてくれた義実家。
今は旦那と子供と3人の寝室になってるんだけど、新しい畳って古い畳に比べて湿気を調整する機能が上手く働かないらしい。
しかも梅雨の今は毎日湿度80%台、空気清浄機フル稼動+畳拭き上げ+除菌ファブ+日中換気+湿気取りぞうさんしてるけど本当泣けてくる…
旦那は目が悪くて気付いてないのが幸いだけど、毎日やっても気付けば部屋の隅の畳に薄っすらと…
私専業だし子供ちっさいのに新しい畳カビさせるとか本当申し訳無さ過ぎる…何か良い方法ないかしら?換気が1番みたいだからやってるけど、梅雨じゃ換気しても意味ないorz
旦那と子供ゴメン??大ウトメもウトメもごめんなさい??もー嫌だよー??早く梅雨明けてくれ??
357 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:15:06 ID:4Os
>>356
何そのジャングル…
せっかくの気遣いがなんということになっているんだ
扇風機でひたすら空気の循環を良くするとかはダメかな?
大した案じゃなくてスマソ
361 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:31:44 ID:IP9
>>357
それもやってるのよ…本当申し訳無さ過ぎる
義実家の裏手が山なのも関係してるのか、とにかく風の通りが悪いし湿度高くてもう…
カラッと晴れた日に窓全開で網戸にして布団洗濯して干したい??
梅雨明けまでやれる事は全部やろう…。
362 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:36:26 ID:wBp
>>356
想像しただけでも大変すぎて目まいしてくる
お疲れ様です。。。

自分が試したわけじゃないんだけど、ググってみたら
エタノール(薬局で売っている)をスプレーして拭き取ると効果があるみたいです
拭き取る際は乾拭きで
(水拭きは湿気を与えて逆効果らしいので絶対NGだそう)
良ければお試しを
363 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:36:53 ID:XXm
>>361
部屋の空気を循環させるなら扇風機よりサーキュレーターの方が強力だよ
除菌ファブは多用しない方がいいと思う
お子さんが小さいなら尚のこと
364 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:39:19 ID:bMA
>>356
新しい畳はカビるよー。
私もちょうど長男産んだ頃に家を建てて、子供のために綺麗にしよう!って、毎日神経質になりながら掃除と換気、除湿機フル稼働してたけど畳カビた。
なんで…と意気消沈してたら、トメに、畳は一年目は条件にもよるが、カビるものだって言われたよ。
綺麗にカビを拭き取れば、二年目からは絶対カビないよ、と教えてもらって。畳はそういうものじゃと。
今、建てて4年だけど、畳にカビは全く生えなくなった 。
365 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:41:33 ID:4Os
>>361
そうかー、そうだよねもうそんなことやってるよねごめんね!
お日さまの下に干したいかもしれないけど布団類は布団乾燥機がいいよ!

湿気吸うものってなんかないのかな…
それかなんだろ、畳の表面を擦りまくって少しくたびれた感じにしたら
吸収良くなったりしないかな?!…しないか
368 :鬼女日記 2015/06/27(土) 22:58:55 ID:XXm
湿気を吸うもので思い浮かぶのは備長炭
>>361
ググって見つけただけで、使用感とかわからないけど、こんなのどうかな?

>消臭/カビ対策に人気の国産備長炭シート。
>押入れや畳下,クローゼットを始め、湿気や匂いを備長炭の効果で除湿抑制。
>マンション・戸建てのシックハウス/臭気/虫対策に最適な炭シートです。
ttp://www.kis.gr.jp/page/kiosk-seat.html
369 :鬼女日記 2015/06/27(土) 23:08:19 ID:IP9
全レスは鬱陶しいだろうからしないけど本当にありがとう…??
やっぱり新しい畳ってカビるんだね…古い畳は逆にカビにくいらしいけど。
エタノール、試してみる??布団乾燥はないけど来週晴れるそうだから干すつもり??あと湿気取りぞうさんを各所に配置してるけど効くかしら?
旦那と子供の為に綺麗にしなきゃね、カーチャン頑張る??
夜分遅くに奥様方ありがとう??
371 :鬼女日記 2015/06/27(土) 23:45:28 ID:lgp
ファブ○ーズ系のスプレーってあんまり使わない方がいいって言うよね
匂い取りと除菌にはなるけどその成分が水分と共に染み込んでいくのでソファーなどの製品自体を最終的には傷めることになるとか
だから「頻繁には洗わないけど最終的には洗うもの」ならいいけど絶対的に洗えないものは避けた方がいいって
379 :鬼女日記 2015/06/28(日) 05:57:14 ID:r2i
そういえば、ファ○リーズとかを常用してると
エアコンから水が垂れるようになるって修理の人に言われたよ
何かポリマーがどうとか言ってたけど忘れた
380 :鬼女日記 2015/06/28(日) 06:34:25 ID:L2d
>>356
除湿機設置かエアコンの除湿モードは?
382 :鬼女日記 2015/06/28(日) 08:38:38 ID:yW3
エタノールは消毒用の70%のほうね。
あとオスバン薄めて使うのはどうかな?

私も海辺の賃貸で新しい畳カビさせたことある
一人暮らしの1階で、日中雨戸開けられなくてさ
休日布団でゴロ寝して、ふと畳見たら植物がたくさん伸びてた
他サイト生活系人気記事