631 :鬼女日記 2018/05/24(木) 18:51:09 0.net
義両親同居のマザコン義弟がモラハラで義弟嫁が悩んでそうな感じで、夫が心配して私に義弟嫁の相談に乗るように言ってきてた
私は義弟嫁は心配だけど、やぶ蛇になったら嫌だから積極的に関わらないようにしてた
でもいろいろあっていつにも増して夫が言ってくるもんだから、問題が大きくなったらちゃんと夫が責任を持ってフォローするという約束の元、義弟嫁と2人でランチしたんだ

義弟嫁はやっぱりすごく悩んでて、義弟のモラっぽいこととか涙しながらいろいろ話ししてくれた
申し訳なかったなーと思って、今までわざと関わらないようにしてたこと、夫がすごく心配して私を派遣したこと、謝意を伝えて、話を聞くくらいしかできないけど、またランチやお茶しようね!と、笑って別れた
家に帰って夫に伝えて、これからどうしようか、とかいろいろ相談してたんだ
そしたら次の日義母から仕事中の夫に電話かかってきて、嫁を使って人の家のことを探らせるな!義弟夫婦はちゃんと何でも話し合って決めてるんだから、問題なんてあるわけない!とカンカンだったそうでw
どこまでか知らんが義弟嫁がペラペラしゃべったんだなー
私、義弟マザコン過ぎきめぇwみたいなことたくさん言っちゃったんだけどwwこれが後ろから撃たれるってやつかーと一気に馬鹿らしくなったわ
おかげで義両親との心の距離がぐっと遠くなったから結果オーライだろうか…
632 :鬼女日記 2018/05/24(木) 18:53:42 0.net
他人にいらん心配してわざわざ自分の嫁派遣する夫がバカ
634 :鬼女日記 2018/05/24(木) 19:44:13 0.net
>>631
向こうから助けを求めて来たわけでもないのに
一方的に手出ししておいて「後ろから撃たれる」とか引くわ
635 :鬼女日記 2018/05/24(木) 19:49:01 0.net
>>631
問題が大きくなったってことで心置きなく疎遠にすることができるね
636 :鬼女日記 2018/05/24(木) 19:54:56 0.net
>>631
義弟を馬鹿にしたいのか義弟嫁を馬鹿にしたいのかそれともトメを馬鹿にしたいのか
ブレブレでよくわからん
637 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:01:31 0.net
>>631
まず相談されたわけでもないのに兄弟嫁心配し出す夫がキモイ
義弟嫁が相談女風だったのかもしれないけど
もし心配したとしても、自分の嫁使わずに、血縁なんだから直接義弟や義母を窘めればいいのに
638 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:11:44 0.net
>>631
夫の長男はっちゃけが悪いってことで
639 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:18:10 0.net
むしろ義弟嫁あまり悪くないんじゃ?
自分から相談したわけじゃなし、義兄&義兄嫁に呼び出されて聴取されて
語ってる途中に涙出ちゃったくらいで
あとでそんなことがあったと夫と義母にポ□リしたってだけかと
はっちゃけた628夫がないなぁ
640 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:22:41 0.net
夫に言われたからってランチなんかに誘う628が悪い
641 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:32:14 0.net
わざわざ、今までわざと関わらないようにしてたとか言うとかちょっと信じられない
642 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:39:14 0.net
>>641
え、そこはいいんじゃない
何かありそうでもよその家庭のごたごた巻き込まれたくないもん
643 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:42:43 0.net
>>631
旦那はあなたにどう詫びたの?
644 :鬼女日記 2018/05/24(木) 20:49:45 0.net
639だけどゴメン、
相手に直接関わらないようにしてたって言っちゃったのね
それは義弟嫁カチンときたのかも
653 :鬼女日記 2018/05/25(金) 08:21:40 0.net
>>631
モラハラと同居で泣くほど追い詰められてるんだよね?
それ、義弟嫁さんがペラペラ面白おかしく喋ったわけではなく
義弟嫁が出掛けたことに対して義母や義弟が義弟嫁さんに質問というていの尋問・詰問をしたんじゃないの?
義弟嫁さん叱責されて怯えて話さざるをえなかったんじゃないかな。
義弟のモラハラも義母の嫁イビりも相当ヤバい感じ。
672 :鬼女日記 2018/05/25(金) 13:48:47 0.net
>>653
628だけど
義弟嫁は私と会うと言ってあって、嫁同士で交流は持つのはいいこと、義姉(私のこと)に嫁の心得を教えてもらってこい、くらいの感じで送り出されたそう
義弟嫁は義家族から頭の足りない使えない奴みたいな扱い受けてて、確かに年の割には世間知らずだし気弱で流されやすいんだけど
結婚前に会った時は、某ブランドの結婚指輪に憧れてると言っていたのに、出来上がった指輪はノーブランドで3.5万円、辛うじてプラチナって感じのになってたり(店に見に行ったけど高すぎてやめたと義弟が言っていた)
新婚旅行は、海外旅行は業者のぼったくりでしかない!と主張する義弟の意見で国内、しかも最初の数日は義両親と義叔母夫妻が同行
ゴワゴワしたくせ毛だから髪はまとめやすくずっとセミロングくらいにしてると言っていたのに、ドライヤーかける時間が長すぎると言われ続けてショートカットにしちゃったり
共働きでローン払ってるのに夜遅くまで働いてると嫌味言われ、家事が上達しないと文句言われ
あげく子どもは君が家事がもっとできるようにならなきゃ作れないよ!はやく母さんみたいになれるよう頑張れ!とか言われ続けてるらしい
いろいろおかしいと思うけど、3人から言われるとそうなのかな、と思って何も言えなくなってしまうんです、誰にも相談できないから気持ちをわかってくれる人がいて嬉しい、、と泣いていた

こんなん実の妹とか友達だったら完全に離婚推奨、義実家には帰らせないなーと思ったけど、義弟嫁のためにそこまで動くこともできず…
もっと義実家に顔出した方が良いのかな、とか、せめてたまにこうして話聞いてあげた方が良いだろうな、と思ったんだ
義弟嫁は帰ってから義家族にすっかり話しちゃったみたいだけど、どうやら他意はないというか、そのまま伝えたら角が立つとか考えが及ばないらしい
次の日に、昨日はありがとうございました!すごくスッキリしました!またランチしましょう!的な呑気なラインが来てたわ
確かにちょっと頭弱いんだろうな…

夫は最初は近いうちに義実家行ってさりげなく話ししてくる、とか言ってたけど義母からの怒りの電話でやめてたわ
義両親や義弟から私に対しては何もないけど、何かがあったら夫が全部矢面に立つし責任持つとは言ってるよ
673 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:01:41 0.net
ちょっとどころじゃないでしょ>頭
背中から撃たれるだけに終わりそう
674 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:06:10 0.net
それはさすがに頭弱すぎw
あまりの酷さに衝撃受けたわ
知的障/害レベルw
675 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:10:40 0.net
>>672
義弟がモラハラっぽいのはわかるけど
それでも、家庭内の問題は家庭内で解決してほしいよね。
義理の嫁という立場では「大変ですねー」って言うぐらいでいいと思うわ。
676 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:32:11 0.net
そんな頭悪そうな人なのか…
知らなかったとはいえ旦那がおせっかい&旦那に背中から打たれた感じ?
678 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:38:10 0.net
自己愛って頭悪い人見つけるのうまいよね
頭悪いだけにその分神経もず太そうだし
義弟家はそれでバランス取れてるんじゃ
もし子供ができたら子供が悲劇だけどね
677 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:35:58 0.net
話盛ってる可能性はない?
679 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:57:17 0.net
残念ながら盛ってません
話してると一般常識とか仕事の知識はちゃんとあると感じるんだけど(当たり前か)、会話のテンポが少し遅かったり要領とかはすごく悪い気はする
自分の意見を自分の言葉で言うのがすごく苦手そうといった印象です
知的障/害とかなのかなぁ…
でもちゃんと大学出てちゃんとしたところでお勤めしてる子なんですよね
義母から、話し合いとかで意見を求めるとどっかにいなくなっちゃったりするのよ、ほんと使えない!みたいな愚痴を夫に電話などで言ってきてたので、夫が心配して私を差し向けました
義弟嫁は義弟嫁で我慢しきれなくて頭が爆発しそう!みたいに言ってたから、こんな状態は長く続かないんじゃないだろうかという懸念もあるんだけど
こちらに降りかかってこないならもう全部放っておきたい
680 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:58:19 0.net
菱沼さんか
681 :鬼女日記 2018/05/25(金) 14:59:22 0.net
自己愛とくっつくのはボーダー(境界例)が多いから
あんまり親身に相談にのると、自分の問題はあなたの問題ぐらいに
自他の境界乗り越えて浸食してくるから、ほどほどにしないとね…。
682 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:06:41 0.net
>>679
言葉足らずでごめん
話を持ってるっていうのは義弟嫁の話
自分を悲劇のヒロインみたいに話して同情してもらいたがる人っているのよw
684 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:22:08 0.net
>>682
残念ながらそっちも全然盛ってないんだ…
指輪とか新婚旅行のことは事の成り行きだけはもともと知ってた(てゆうか義弟や義母が嬉しそうに教えてくれる)し、ドライヤーの件はネチネチ言われるのを自分で見た
他にも私たちの前で嫁の昨夜の寝相がどうとか寝てる時にパンツ見えてたとか義弟がペラペラしゃべったり、みんなの前で膝撫で回したり
自分だったらあり得ないなぁ、ってことが実際に目の前で起きてて大丈夫なのか?ともとから気にはなってて
会った時に、そういうこと大丈夫なの?って聞いたら泣いてた
自分からは実はこんなことも言われたりするんです…て、控えめに言ってくるくらい

ボーダーの人、他に知ってて試し行動とか悲劇のヒロインぶるとかもわかってるつもりだけど、義弟嫁からはそういう感じもあんま感じなくて、ただ純粋にピュアで常に受身で傷付いてる、みたいな感じなんだよな
知的障/害なのかな…
義母は普段は義弟ちゃんラブ!なのになにか困ったり相談事はすぐにうちの夫に連絡してくるから困る
683 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:08:23 0.net
なんにせよ、義弟の奴隷を見つける目は確かだな...
685 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:34:38 0.net
>>683
それが義弟嫁もあんま融通きかなくて、空気読めない、料理や家事は本当にあまりできないし教えても上達しない、言わないと皿洗いすらしないから
言い方悪いけど奴隷としては使えなくて、家事はほぼ義母がやってる状態らしい
怖いのは夫婦の共同意義でローン組んでるから(たぶん収入は嫁の方が上)義弟嫁が出て行ったら詰んじゃうのは義家族の方なのに
もうぐちぐち言わずに諦めて外でしっかり稼いできて貰えば良いのになぁ…
703 :鬼女日記 2018/05/25(金) 19:10:51 0.net
>>685
子供作らない理由はそれか。
686 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:41:52 0.net
嫁の方が稼いでるのに家事やらせようとして怒ってる義母と義弟大丈夫か?
687 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:54:27 0.net
私だったら、誰が養ってやってると思ってんだ!この甲斐性無しが!あぁん?!ぐらい言うわ。
690 :鬼女日記 2018/05/25(金) 16:31:31 0.net
>>687
そんな事を言う前に別れるだろうよw
688 :鬼女日記 2018/05/25(金) 15:58:43 0.net
身内除いて頭弱い人には近寄らないのが一番
治らないし
689 :鬼女日記 2018/05/25(金) 16:29:13 0.net
でも給料良いなら知的障/害者では無いんだよねぇ…?謎過ぎる
691 :鬼女日記 2018/05/25(金) 16:35:57 0.net
>>689
勉強はできる、専門職なんじゃない?
692 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:11:55 0.net
なんか前も愚痴りにこなかった?
エネミーの義弟嫁がいて夫から相談のってやれって言われた話
結局相談のっちゃったんだね
693 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:12:25 0.net
義母「お帰りなさい兄嫁さんの話ってなんだったの?」
義弟嫁「はい!義母さんや夫さんに言われて辛かった事とか相談に乗ってくれました!スッキリしました!」
義母「?!」
こんな会話があったかと思うと最早ギャグだな
酷い姑だと思ってたけど少し同情心湧いてきた
694 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:15:40 0.net
発達障/害かと思った
発達障/害って勉強出来るが家事出来ない人いるよね
695 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:16:42 0.net
勉強できて偏差値やたら高い発達障/害っているみたいだから別に不思議ではない
その義弟嫁が該当するかは知らんけど
696 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:44:31 0.net
義弟嫁は発達障/害
義弟と姑はモラハラ毒垂れ流し?
両方に近寄りたくねえええ絵
697 :鬼女日記 2018/05/25(金) 17:48:51 0.net
はっちゃけ長男も何かありそう
698 :鬼女日記 2018/05/25(金) 18:00:37 0.net
嫁派遣する旦那は嫌だな
699 :鬼女日記 2018/05/25(金) 18:04:49 0.net
>>684の家でまともなのが>>684だけって感じだね。
今まで通り、触らぬ神に祟りなしで動いた方が良さそう…
701 :鬼女日記 2018/05/25(金) 18:16:40 0.net
嫁派遣旦那が一番最悪だよね
関係ない家の事情に嫁突っ込んで、良い人ぶりたいのかな?偽善者だよねえ
702 :鬼女日記 2018/05/25(金) 18:24:06 0.net
>>684
義弟嫁本人は辛いのかもしれないけど、強い人に流される心も頭も弱いタイプ
っていうのは自分で判断して決断して道を切り開いていくことがまるで
できなくて、周囲に強い人がいたらぼーっとついていくんだよね。
それが今はトメと義弟なんだけど、義憤に駆られた強い人が近くにいて
「それは酷い!別れた方がいい!」とか言ったら、「義兄嫁さんに別れろって
言われたから別れます」とかぽけーっと言っちゃうような感じね。

とにかく本人は辛いとは思っても、そんなに深く考えてないから、
何か自分の人生をどうしようとか思ってないんで、同情して関わったら
考えてる以上の責任を義弟嫁から負わされる可能性が…
義弟嫁にはモラハラ義実家でむしろ波長が合ってるのかもよ。
ガッツリ依存される前に撤退をお勧めする…
704 :鬼女日記 2018/05/25(金) 19:35:21 0.net
>>685
会社でもそんな感じなんじゃないのw
仕事できないけど怒っても暖簾に腕押しだから
結局周囲がほぼやってるみたいな
705 :鬼女日記 2018/05/25(金) 20:05:11 0.net
義弟嫁には義実家はピッタリかもねぇ
下手にクビ突っ込まないで距離置いて置いたほうがいいよね
旦那が癌だけどね
「可哀想!嫁ちゃんなんとかしてあげて!」とか言い出しそうw
706 :鬼女日記 2018/05/25(金) 20:21:57 0.net
ほんと、稼げるのになんでこんな好き勝手言われ放題なんだろうなぁ、と他人事ながら不思議ですよね
まあ義弟嫁本人ももっと強くならなきゃみたいなことは言っていましたが
自分は今でもあちらからSOS出してこない限り口出したくないって思ってるんですが、すごく打算的に本心を言えば、義弟嫁が出て行ってしまったりして義家族の生活が立ち行かなくなるのが一番怖いというのが正直なところです
ほぼ引退同然の義父(家事能力0)と病気がちな義母と、出張が多くて薄給の義弟だけではあっという間に生活が破綻しそうで…ローンも払えないんだろうし…
そうなった時にこちらの生活が脅かされそうで、怖いんですよね
夫もそれを心配していろいろ言ってきているようです
義弟嫁が精神を病まずになんとか平穏に過ごして欲しいと思ってしまう
707 :鬼女日記 2018/05/25(金) 20:55:01 0.net
>>706
ADHDの身内にそっくり
大学院もでてるよ。でも料理は出来ない
とにかくシングルタスク
710 :鬼女日記 2018/05/25(金) 21:36:52 0.net
>>672
628の時点でわかってた事だが義弟嫁を滅茶苦茶見下してるなぁ
711 :鬼女日記 2018/05/25(金) 21:44:37 0.net
わりと最初から思ってたけど628夫は義弟嫁のこと好きなんじゃないの?
今現在不倫してるとかは思わないけど
ちょっと頭足りない可哀想な女好きな男っている
713 :鬼女日記 2018/05/25(金) 21:46:05 0.net
>>711
ペットと一緒だよ
賢いけどワンワン吠える犬とちょっとお馬鹿ななつく犬
どっちが可愛いか
712 :鬼女日記 2018/05/25(金) 21:44:41 0.net
>>710
実害なんてランチに行った手間位なのにネットでボロクソに貶してるのはちょっと怖いw
まぁ家庭板らしいっちゃらしいけど
715 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:23:35 0.net
>>711
自分の弟がDVしてるとかキツイわw
そりゃ何とかしたくなる
716 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:26:41 0.net
>>715
たかだかモラでしょ
普通は嫁駆り出さないし、せいぜい直接弟窘める程度だよ
717 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:35:04 0.net
>>716
姉ならそう思うかもね
兄ならそう思わないよ
718 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:41:23 0.net
何とかしなきゃならんのは嫁じゃなくてクズ弟とクズ母の方だろ
旦那はただのいいかっこしいの無能
720 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:49:13 0.net
>>718
弟と母親にも何かしてるかもしれないじゃん
722 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:08:22 0.net
>>720
何かしてても解決してないなら無能だろ
723 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:14:22 0.net
>>722
そんな簡単に解決したらこの世は平和だろうなぁ
724 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:27:50 0.net
>>722
派遣されて解決できずに帰ってきた嫁も無能?
719 :鬼女日記 2018/05/25(金) 22:45:59 0.net
ちゃんと読んでないけど旦那は義母と義弟が嫌いなのかな
だから義弟嫁を気に掛けることで間接的に嫌がらせしてるとしか思えない
721 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:07:50 0.net
>>719
弟ばっか可愛がる母親見てきたら嫌いになるんじゃない?
725 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:46:45 0.net
義弟嫁が逃げたら自分や家族に火の粉降りかかるの分かってて弟のモラハラを止めない
止めてたとしてもやめないから嫁を派遣
派遣したらしたで母親に文句言われたら放っとくと言う始末
628の旦那って自分は安全圏にいて誰かをスケープゴートにしてる無能なクズじゃん
738 :鬼女日記 2018/05/26(土) 09:44:04 0.net
>>725
旦那の名前はきっと正人。
出身校は日大
726 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:49:39 0.net
ランチに一回派遣しただけでこの言われようw
727 :鬼女日記 2018/05/25(金) 23:50:36 0.net
やっぱ嫁叩きより男叩きの方が盛り上がるよね
728 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:00:49 0.net
叩ければ何でもいいよ
ただ男方が叩きやすいのは確か
反論がないからねw
729 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:04:19 0.net
ランチ一回派遣て軽く言うけど
なんで貴重な時間削って義理の義理みたいな人間のお悩み相談ランチしなきゃなんないのよw
732 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:12:16 0.net
>>729
あなた旦那に何も頼まないの?
ギスギスしてそう
730 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:08:30 0.net
断ればよかったのでは?
731 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:11:45 0.net
ランチ1回て結果的にだろ
義母から抗議なかったらズルズル続いてたんじゃねーの
そんでも菩薩のよーなおまいらは義兄弟嫁の愚痴に付き合うんだ、へぇー
それとも愚痴付き合ってりゃウトメと同居回ってこないからいいやと?
733 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:13:18 0.net
>>731
旦那叩きたいのならよそ行ってくれない?
いいかげんうざくなってきた
734 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:21:05 0.net
>>732
うちの妹の旦那が悩んでるみたいだから食事がてら話聞いてきてなんて頼まないわよw
735 :鬼女日記 2018/05/26(土) 00:23:47 0.net
>>734
だよね
ありえねーわ
736 :鬼女日記 2018/05/26(土) 05:49:07 0.net
>>734
本当にこれ
普通は頼まないよね…義理の義理なのに。
勿論義実家は悪いけど、そんなこと嫁に頼む旦那気持ち悪い
737 :鬼女日記 2018/05/26(土) 07:16:11 0.net
旦那が何とかするべきなのは弟と母なのにね
741 :鬼女日記 2018/05/26(土) 18:14:15 0.net
嫁が旦那に嫁兄弟の配偶者のフォローさせる話なんて見たことないな
742 :鬼女日記 2018/05/26(土) 18:16:12 0.net
自分の旦那に自分の姉妹の旦那に悩みを聞いてこいなんてみたことないんですけど
まとめ民の中ではそうなってるの?
743 :鬼女日記 2018/05/26(土) 18:24:26 0.net
自分が見たことないものは存在しません
744 :鬼女日記 2018/05/26(土) 18:27:05 0.net
>>741
>嫁兄弟の配偶者のフォローさせる話
元々の>>631は嫁兄弟の配偶者じゃなくて旦那兄弟の配偶者の話だったはずだけど?
どこで嫁兄弟に入れ替わったんだ?
798 :鬼女日記 2018/05/27(日) 01:36:38 0.net
628です
なんか荒れたみたいですみません
義母が夫に電話かけてくるんですが、その時に義弟嫁の愚痴を言ってくるので諌めたりするようですが、取り合われず
直接会った時に義母や義弟に意見をしようと思うが、実際の状況や義弟嫁が本当はどう思っているのかを確認しておきたい、といった感じでした
はっちゃけと言われればまさにその通りだと思います
避けてたけど夫に派遣された(意訳)と伝えたのは、今まで私の方から連絡したこともなかったからランチじたいが不自然だったし、あの時実は腹を探られてたのか!と後から思われても嫌だし、私たちに知られたくないと思えば話さない、と義弟嫁が最初に判断できるだろうと思い、
失礼は承知だけど私はこんな経緯で来ました、それで良かったら話せることある?というスタンスで話をしました
そこで義弟嫁が気を悪くして拒絶するならそれでも全然良いと思ってましたので
結果はあんな感じだったので、こちらの意図が伝わってたのかはわかりませんが
夫は今義家族と話したところで義弟嫁の立場が悪くなるだけだから、一先ず様子見みたいな感じです
首突っ込んだら余計ややこしいことになるだけだとようやく気づいたとも言えます
いろいろ気にかかることはありますが、現状できることはなさそうなので、夫婦で大人しくしようと思います
いろいろご意見ありがとうございました
他サイト生活系人気記事