311 :鬼女日記 2015/07/06(月) 13:21:08 0.net
昨日義実家で夕飯をウトメと一緒に食べてる時に、「仲人さん(夫の現、私の元上司)に
お中元は何がいいかな?」って話題になり、私が「ビール好きだからビールでいいんじゃないかな?」
と言ったら、ウトから「何の銘柄が好きなのか知ってるのか?」と言われ「知らない」と答えたら、
「好きな物で何が(どの銘柄)好きか解らなければそれは避けて無難な物にするのが
贈り物の『常識』」って言われました。
そんな『常識』は、初耳なんだけど。
313 :鬼女日記 2015/07/06(月) 13:55:39 0.net
>>311
ビール好きだけどビールならなんでもいいわけではないな
むしろビール好きだからこそこだわりはあるし嫌いなのは飲まない
お酒って意外と好みが大きいんだよね
そういう意味ではウトの無難な物にしとけもあながち間違いではないかも…
ビールにするならそれとなく好きな銘柄聞いてみたら?
314 :鬼女日記 2015/07/06(月) 13:56:11 0.net
>>311
常識だ、とは言い切れないけど、避ける傾向にはあるかな
その方面に詳しい人に送るのは躊躇してしまう
お酒は特に好みがあるから難しいよ
315 :鬼女日記 2015/07/06(月) 13:56:22 0.net
>>311
ビールはラーメンで言う所の、「塩と味噌」ぐらいの味の差があるから、わりとウトが正しい
316 :鬼女日記 2015/07/06(月) 13:59:03 0.net
エビスしか飲まない、とかいう稀有な人もいたりするからねー
317 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:00:56 0.net
好きなものは避けた方がいいというのはその通りかも
例えばワイン好きにワインはダメ

でもビール好きなら正直ビールなら何でもいいんじゃね?と思ってたから(居酒屋もそれで決めないよね)意外だった
321 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:05:32 0.net
>>317
居酒屋はあるもので我慢するけど家でまで我慢はしたくないw

そんな私はエビス好き
エビスの中でもさらに好みと好みじゃないのがあったりする
この間旦那に青エビス頼んだら白のシルクエビス買ってきてガッカリしたわw
331 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:28:04 0.net
>>321
青はクセがあるから
普通か白が好きだな

ってここで書いても誰もくれはしないが
332 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:31:13 0.net
エビスしか飲まない稀有な人も…とか書いてごめんなさい
318 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:01:54 0.net
大して変わんないでしょ!安かったのよ!ってトメから送られて来たらブチ切れるくせに
319 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:02:05 0.net
>>311
そうね、わりとウト正しいわ
うちの夫はワイン好きだけど、白とロゼ限定で、赤は苦手
そういうのを知らないで、「ワイン好きですよね!」と赤を送られたら
正直困る
でも、無難なものっていうのも難しいよね
好みがないものなんてないし
330 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:25:30 0.net
>>319
私も白が好きで赤を飲むならミディアムボディまでしか飲まない
だからワイン好きでしょ?で適当なのもらうとほんと困るわ
人それぞれ産地の好みもあるしワインに限らずお酒は難しいよね
320 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:03:55 0.net
>>311
常識かどうかはさておき、好きな物ならこだわりがあるだろうから普段飲んでる銘柄じゃない物贈られてもそれは飲まないし嬉しくはないかもね。
うちの旦那もビール好きだけど、何でも良いから飲むわけじゃなくて好きな銘柄の物しか飲まないし。家で毎日飲む物なら尚更そうだよ。
旦那さんの現上司なら好きなビールの銘柄をそれとなく聞いてもらうか、それが出来ないなら無難な物の方がいいんじゃない?
322 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:07:59 0.net
銘柄が分からないなら洗剤辺りの無難な物をくれたほうが私は嬉しい
323 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:09:16 0.net
洗剤
引っ越しの業者さんが何種類かくれたけど
どれも香りがダメで使えなかった
335 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:35:02 0.net
>>323
ダウニーも好みが分かれるよね
337 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:39:21 0.net
>>335
ダウニーは絶対ダメだわー(窓閉めますw)
334 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:33:05 0.net
結局、自分では買わないけどもらえたら嬉しい食べ物系に落ち着く気がするなあ贈答品
定番のハムも美味しいし
336 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:37:53 0.net
ビール飲まないけど、ビールならヤフオクでさくっと売れるからいい方だなと思ってた
ビール券でも売れるし
海苔とかハムとかいつも半分以上腐らせてるな・・・
茶とかコーヒーは手付かずのまま・・
338 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:40:08 0.net
ビール券はいいよね
酒屋さんで他のものにしてもらったり
340 :鬼女日記 2015/07/06(月) 14:48:40 0.net
目上の人には現金系はダメなんだよね?
343 :鬼女日記 2015/07/06(月) 15:09:11 0.net
>>340
そうだね、ビール券はやめておいたがいいと思う
345 :鬼女日記 2015/07/06(月) 15:16:02 0.net
って言うか、仲人お願いするほどの「上司」が普段呑んでるビールの銘柄も知らない(関心もない)
>>311がだいぶ非常識
354 :鬼女日記 2015/07/06(月) 16:42:54 0.net
>>311ウトの言う事はわかるけど、310が常識無いpgrみたいな言い方するのはどうかと思うな
別にどちらも非常識ではないがウト性.格悪そう
355 :鬼女日記 2015/07/06(月) 16:46:02 0.net
>>354
それをいうなら、>>311の「そんな常識初耳なんだけど」の方が感じ悪いよ。
ウト非常識ですよね、みたいな本音が透けてて。
ウトはpgrなんてしてない。
363 :鬼女日記 2015/07/06(月) 17:32:23 0.net
>>355
実際に言うのと言わないとではかなり違う。
364 :鬼女日記 2015/07/06(月) 17:34:47 0.net
非常識はどっち? >>311でしょ
367 :鬼女日記 2015/07/06(月) 17:39:27 0.net
>>364
ウトは確かによく気がきくのだと思うけど>>311が非常識ってほどでもない気がする
ウトが、好きなものだからこそ銘柄に拘りあるかもしれないから別の物にしようと普通に言えば良かっただけじゃないかな
他サイト生活系人気記事