873 :鬼女日記 2015/09/03(木) 11:22:55 ID:xpB
気のせいかな
昨日からキンモクセイの香りを探知する
早過ぎる気はするんだけど…
874 :鬼女日記 2015/09/03(木) 11:28:14 ID:6kX
キンモクセイかぁー秋だねぇ。
窓を開けるとふんわり香るなか、芋菓子食べながら紅茶飲むのが秋の楽しみだわー。

前に買ったドンクの紅茶と林檎のパンが好きで買いに行ったのだけれど、二回連続で無かったので店員さんに聞いてみたら今は中止してるとな。
中止なら再開するのかしら?
あーたべたいよー。ふんわり紅茶の香りが鼻にぬけるむっちりした食感のパンに所々甘い林檎が入ってて…
あぁ愛しの紅茶林檎パン…
875 :鬼女日記 2015/09/03(木) 11:44:43 ID:sZi
>>874

生まれ育った地域にはキンモクセイがなくて、東京で暮らした最初の秋に外を歩いていて、「ん?トイレの芳香剤の匂いがする」と思ったら、それがキンモクセイだった

また地元に戻って長いから、どんな香りか忘れたなぁ~

紅茶林檎パン、美味しそうだね
想像して作ってみる♪
878 :鬼女日記 2015/09/03(木) 12:15:00 ID:49u
私もほとんど嗅いだことなくて今一これだ!とわからないんだけど
キンモクセイの香りって幼稚園くらいの子が使う
白いのりみたいな香りする??
879 :鬼女日記 2015/09/03(木) 12:50:48 ID:A21
>>878
多分しないんじゃないかな
880 :鬼女日記 2015/09/03(木) 13:12:01 ID:YyL
最近トイレの芳香剤で「キンモクセイの香り」って見ないね
881 :鬼女日記 2015/09/03(木) 13:13:09 ID:kYe
柑橘ぼいフローラルな香り?
883 :鬼女日記 2015/09/03(木) 16:18:23 ID:49u
>>879-881
そっかw ありがとう
じゃあ私が嗅いだのりみたいな香りする植物はなんなんだろうwww
884 :鬼女日記 2015/09/03(木) 16:18:27 ID:a0X
>>881
柑橘系ではないね
何というかまったりしたフローラル
遠くからだと柔らかく香って近くだと鼻に引っ付くような感じ
885 :鬼女日記 2015/09/03(木) 16:26:42 ID:xpB
これからの季節に街を歩いていてふっと食べ物ではない甘い香りがしたらそれはキンモクセイかも
かなり香りが強いから、風に乗れば鼻につくと思う
管理がしやすいのかな?公園や沿道や一般のうちの庭にも見られるよ
886 :鬼女日記 2015/09/03(木) 17:06:34 ID:xSK
ホームセンターのガーデンブースとかにきっと金木犀の植木あるだろうから、何かのついでに実物を嗅いでみてはどうだろう?
887 :鬼女日記 2015/09/03(木) 18:28:24 ID:49u
甘い香りがするのかー
近所には見当たらなさそうだったんだよね
ホームセンターに行く機会があれば確認してみます、ありがとうね!

それにしてもあの白いのりみたいなにおいはなんだったんだろう?
ほんわり甘いような、あののりみたいなにおいだったんだけどなぁ
888 :鬼女日記 2015/09/03(木) 18:31:34 ID:A21
金木犀は香りがすっっっごく強いから
出会ったときには一発でわかるよ
889 :鬼女日記 2015/09/03(木) 18:40:16 ID:Ogg
でんぷんのりみたいな匂いの花なんてあるかな?
金木犀の他だとクチナシの花も香り強めだよ
あと栗の花も強めだね

さっき紙パック1リットルのカフェオレぐい飲みしながら自転車乗ってる人がいたわ
ストローも使わず1リットルをラッパ飲みって凄い
890 :鬼女日記 2015/09/03(木) 19:17:55 ID:SAw
キンモクセイの香りは強いからわかりやすいよね
鼻につくニオイの花と言えばシイの木かな?
あれ苦手
風が強くなる5月頃に風に乗ってイヤ~なニオイが漂ってくる
891 :鬼女日記 2015/09/03(木) 19:25:25 ID:nv9
夏の終わりになんかいい匂いがして、金木犀にしては早いし、
もっと爽やかな感じですごくいい香り。
なんだろうって思ったら、アパートの敷地内に植えてあるミカンの花だった。
普通のミカンは春だったかな?に咲いてたけど、お正月のお餅の上に乗せる
サイズのみかんちゃんなのよ。
でも、夏の初めに一度咲いて、もうキンカンくらいの実が成れていたのに
また咲いたみたい。もう何年もここに住んでるのに、初めて匂を感じたよ。
駐車場のすぐ横だから、車に乗り降りする度に幸せな気分だった。

>>889
私だったら、絶対飲んでる途中でガタンってなって、パシャッってこぼすよ…
技術いるよね、それ…
てか、歩きながらでもラッパ飲みは出来ないけど。
892 :鬼女日記 2015/09/03(木) 19:26:46 ID:ib1
春のジンチョウゲをキンモクセイだと思い込んでて、今年もキンモクセイのいい香りだねえ~と毎年ドヤ顔で言ってた。
しかし周りはそんな匂いする?とか花なんかあのへんあった?とか言って匂いも花の存在も感知してなくて誰も指摘してくれず、そのため何年もドヤってた
いい香りだからついつい言っちゃうんだよね。まあ間違ってたんだけど。
893 :鬼女日記 2015/09/03(木) 19:39:01 ID:Z7c
沈丁花もいい匂いだね。
親の趣味で柑橘類の木が有るけど匂いがキツい。満開になると
うへぇ…ってなる
894 :鬼女日記 2015/09/03(木) 20:23:33 ID:vSZ
花ではないけど国道脇に植えてあるポプラって何であんなに臭いの・・・
他サイト生活系人気記事