563 :鬼女日記 2015/12/18(金) 03:00:30 ID:???
長文失礼。
私を同居してた父方祖母に預けて、両親は共働きをしてた。
年長で幼稚園に入園するまで、両親と6歳上の兄が帰ってくるまでは祖母と2人きりという生活だった。
祖母は究極のダラで、日中はずっとワイドショーとサスペンスを写すテレビの前で、ゴロンと寝そべってるだけ。
やたら私に「お前も寝ろ」と言ってた。
ダラな祖母が私と遊んでくれる事はほぼなかった。
同年代の友達もなく、家で1人寂しく絵を描くか、兄のお下がりの色のはげたウルトラマンタロウとウルトラの母で遊ぶか、まともに機能しない、パーツが不揃いのおもちゃばかりで遊んでた。
兄はそれなりに遊んでくれたはずだけど、私は兄にとってファミコンに勝る存在ではなかったから、遊んだ思い出はあまりない。
5年間も閉塞的な人間関係だったせいで、幼稚園に入園してからはかなり苦労した。

時は経ち、私も結婚して2人子供を産んだ。
自分と同じ思いはさせたくないから、積極的に同年代の子供とふれあえる場所に出かけた。
テレビも教育テレビにアニメ、子供が見たいと思うものを見せてる。
おもちゃや絵本は2人が納得するものを買うことにしてる。
幼稚園には年少から入園させた。
毎晩子供達の「~くん、~ちゃんと遊んだ」「~っていう歌を歌った」「~が楽しかった!」って話を聞いてホッとする。
でも、嫉妬もする。
こんな幼少時代を送りたかった。
子供達やママ友と話す度、手遊びも童謡もキャラクターも…どんなに知らずに過ごしてきたのかを思い知る。
ママ友に「知らない?同じ世代だよね?」と言われ、曖昧に笑うしかない。

子育てしながら、自分を育て直してるんだと自分に言い聞かせて毎日暮らしてる。
自分の子育てに自信が全くないから、2chの育児板にはかなりお世話になった。
下の子が誕生日だから、記念の初カキコ。
564 :鬼女日記 2015/12/18(金) 07:58:03 ID:???
>>563
>子育てしながら、自分を育て直してるんだと自分に言い聞かせて毎日暮らしてる。

えらい
これなかなかできることじゃないよ
しっかり自分自身を見つめながら子育てって難しい
子供さんは幸せだろうね
565 :鬼女日記 2015/12/18(金) 07:59:02 ID:???
下の子誕生日おめ
他サイト生活系人気記事