420 :鬼女日記 2016/04/12(火) 19:54:13 ID:kec
私は自宅前の私道で駐禁とられそうになったよ。
建売買って、分譲地の人全員の共同名義の私道なんだけど。
なんか向かい側のアパートの住民が警察に苦情電話したみたいで。
実家の建てなおしで一時的に母を引き取り同居していて、
もともと分譲を買う時にゴミ捨て場にするはずだったスペースが
その私道が道路として登記されていないとか道幅狭くて回収車が入れないとか
断られてただの空きスペースになってたところで、来客があるとみんな止めてた。
うちの目の前だから雪かきや掃除も私がしていたので、一応全住民宅にことわって
母の車を止めていたんだけど、アパートの住民も(勝手に)使っていたので
腹が立ったみたいで。
パトカーいるなー、と思ったら警察から電話が着て、無断駐車で地主から苦情来てますだって。
(実家の電話番号は私宅に転送にしてあった。)
地主って誰だよ・・・。日曜の夜だったから、住民全員出てきて、ここは私道だけどって
説明してくれて、登記簿まで持ってきてくれた人いたよ。
カーナビにも表示されない、正真正銘の私道で、電柱の使用料ももらってるのにさ。
苦情を入れた「地主」さんに、無断駐車しないでくださいって言っといてね、
と隣の旦那さんが言ってくれたよ。
421 :鬼女日記 2016/04/12(火) 21:37:52 ID:HoR
私道はグレーゾーンだから面白い。
役所の人が横柄な態度で水道関係の工事をしてやるよと言ってきてサインを書けと言われた。
当然ムカついたので全部拒否して、役所にクレーム入れたよ。自分の私道は重要なポイントだったみたいで直ぐに誤りにきたけど、許さなかったよ。
あの横柄な人が丸坊主になったから許した。
家の私道を通らないと、議員さんのお家に入って行けないのは知ってたけど、才柔め事なんかおこすつもりはこっちはないんだよ。
422 :鬼女日記 2016/04/12(火) 21:43:09 ID:0x0
>>421
丸坊主で許してあげるなんて優しいなあ
423 :鬼女日記 2016/04/12(火) 22:31:28 ID:HoR
>>422 丸坊主を望んだ訳ではなく、髪が長いよねと一人言を呟いただけかな。
あと、議員さんのご家族にどの面下げて家の私道を通ってるんだよと一人言を呟いただけ。
425 :鬼女日記 2016/04/12(火) 23:00:44 ID:kec
>>421
うちの実家も古い分譲で、私道と公道と宅地の境界が曖昧でね
公道の舗装をするのに、なぜか抜け道のような通路の一部が歩道にかかっていて
その抜け道が私道で、さらに全くその道と接していないうちも名義人の一人だった。
持ち主の父が亡くなっていたので、相続人全員のところに役人がハンコ貰いに来たよ。
うちだけじゃなく、自宅は売却して転居した人とかもいたので、それ全部回ったみたい。
面積にして一坪程度の抜け道の中の、B4くらいの舗装の為に、
役人が県外にまでハンコもらうための旅に出たらしい。
いろいろ大変なんだよね、私道
他サイト生活系人気記事