566 :鬼女日記 2008/01/18(金) 10:40:33 O
>味噌汁に入れるような野菜の切り方で薄切り

これはある年代から上は多いんじゃない?
少ない材料でたくさん食べられるみたいな。
具が大きかろうが小さかろうが、食べれるカレーであればいいと
カレーすら生ゴミにするトメをもつ私は思うけど。


ついでにうちのトメシというか台所用品事情を。
うちのトメは最近テレビショッピングの台所道具に凝ってるんだが、
「これさえあれば簡単に!」
「これを使えばこーんなに柔らかく!」
てな宣伝に躍らされて次々購入。
その結果、焦げが落ちないほどの石焼きフライパンや底の抜けた作家物の土鍋
変形したレンジ用の無水鍋に歯の欠けたミキサーなんかが裏庭に打ち捨てられてる。
トメいわく「簡単て言ってたのは嘘だったの!使いにくいのばっかりだし」
そりゃミキサーに氷を目一杯詰め込んだり
熱々の土鍋に水をかけたりすりゃ壊れるに決まってる。
だいたいレシピがついてくるのに、その通りにやらないから失敗するんだよ。
先日は私が圧力鍋を使ってるのに影響されて購入。
煮豚を作ろうとしたら鍋から黒い煙が!!!と電話があった。
鍋に流水をかけるのを指示して義実家に行くと、底が炭と化した鍋がお風呂に沈んでた。
どうやらレシピ通りにやったら味が(トメ的に)薄いので
煮込み15分を150分と勝手に解釈して高圧強火で煮続けた模様。
友達に美味しい煮豚をご馳走すると吹いたらしく泣き付いてきたんで
私が作ってやりましたよ。
それでも今日もトメはテレビショッピングにかじりついてなんか見てる…。
いくら材料や調理器具に凝ったところで、トメの腕では無理だよ。
569 :鬼女日記 2008/01/18(金) 10:45:02 0
圧力鍋、こわい・・・・
事故にならなくて良かったねえ
573 :鬼女日記 2008/01/18(金) 10:57:10 O
>596
正しく使えば怖くないよ。
むしろ便利。
でも慣れるまではレシピ通りにやった方が無難かな。
ちょくちょく鍋の蓋開けて様子みるってのが出来ないからね。
トメが失敗したのはアテクシの味覚が正しい=レシピは間違ってる!
って判断が失敗に繋がったわけで…。
なんでも自分本位に力任せにするからうまくいかないんだよねぇ。
571 :鬼女日記 2008/01/18(金) 10:49:01 0
150分て・・・普通の鍋でもやらんだろう・・・
他サイト生活系人気記事