80 :鬼女日記 2016/06/10(金) 08:52:24 ID:yqx
私は過去に法律事務所で働いてたことがあるんだけど
学生時代の友人が、法律について相談してきた
法律事務所で働いてたといっても私の仕事は事務と接客で
法的なことなんてなにもわからないから
行政の法律相談にでも行った方がいいよ、と言うけど
どうしても会って話を聞いて欲しいというから会ったら
相談された内容が神経わからんかった

ちなみにその友人は数年前に一軒家を建てたんだけど、
ある日ポストに匿名の気持ち悪い手紙が入ってたらしい
見せられた手紙はパソコンで作成されたもので、
「夜遅くに庭でお喋りをするのはやめてほしい
自分たちはわからないのかもしれないが声がとても響いている
家計や子作り計画に関する話が丸聞こえだから
聞かされる方は大変迷惑しているし
もし近所に悪い人がいればその情報を悪用されても文句言えないよ」
って内容だった

私も彼女の家に一度お邪魔したことがあるけど、最近よくある、
家の正面は玄関ドアだけでそっけなくて奥に庭があるって造り
友人はその庭に御洒落なテーブルと椅子を置いてる
都会の住宅地で、他の家やマンションにぐるりと囲まれてる場所だから
確かに音は響きやすいだろうし、
手紙の主もよっぽど耐えかねてるんだろうと私は感じたけど、友人は真顔で
『気持ち悪いからこの手紙の送り主を探しだして
耳にした友人宅の個人情報を絶対に漏洩させないと念書をとりたい』
なんて言うから目玉飛んでったよ…

周囲と距離のあるど田舎の一軒家ならともかく、
都会の住宅地なんだから友人が自衛しなきゃダメだよ、と言っても
「聞きたくないなら向こうが対策すべき」
「私は自分の家の敷地でくつろいでるだけなのに
こんないちゃもんつけられるなんて納得いかない」と話が全然噛み合わない
結局私じゃお役に立てないと逃げたけど、友人は納まりがつかなくて
警察に相談しに行ったらしい
でも警察の人から「手紙の送り主は悪くない。お宅が注意しなさい」と言われたそうでSNSですごく怒ってた
他人の子作り計画の会話が聞こえるなんて周囲にとってはすごく不愉快だろうに
「盗み聞きする相手が悪い」って被害者モードな友人の神経がわからん
81 :鬼女日記 2016/06/10(金) 08:56:26 ID:jtn
友人やめたほうがよくない?それ
82 :鬼女日記 2016/06/10(金) 09:29:13 ID:6Ba
聞かれたくないなら友人が対策すべきだよねw
83 :鬼女日記 2016/06/10(金) 10:19:13 ID:f3W
どう考えても「盗み聞き」ではないよなぁ(笑)
84 :鬼女日記 2016/06/10(金) 10:56:29 ID:ll2
昔住んでたマンションでも一階の住人が夏になると夫婦でテラスでば
85 :鬼女日記 2016/06/10(金) 11:00:36 ID:ll2
切れた

テラスで晩酌しながら近所の噂話や家庭のお金の話をするのが三階の我が家まで聞こえてくるから本当に困った
赤ん坊の鳴き声なら注意できるけど大人の込み入った会話だと
こっちが聞いたと言うのも言いにくくて
子作りの話聞かされるなんて可哀想すぎる
86 :鬼女日記 2016/06/10(金) 11:18:33 ID:E48
マンションの隣がそんな感じだった・・・
テキストでそれっぽい文章作って休日出勤の時に白手して新品のコピー用紙開封して
手差し印刷して白手onで集合ポストに投函したよ
これで駄目なら匿名24だなーと思ってたら静かになったけど
こっちのリスクもでかいからもうやりたくないわ
87 :鬼女日記 2016/06/10(金) 12:46:41 ID:9j0
ネットに全部書いてやれ
88 :鬼女日記 2016/06/10(金) 13:07:29 ID:xLe
>>87
ツイッターで愚痴吐きがてら騒音の都度つぶやいてる
他サイト生活系人気記事