763:可愛い奥様2018/04/28(土) 11:03:37.00
勘違いでパートさんを辞めさせたこと。
独身で社員で働いてた頃、パートさんのシフト管理とかを担当してた。

だけど、パートさん(Aさん、20半ば)が
「これから就職活動を始めます。今後のことは動きがあったら相談させてください」
と言っていたのを、私は辞めます宣言と勘違いして、
辞める方向で次の人を配置して、辞める手続きを進めてしまった。

それがAさんにわかって、口論になって(頭に血が上ってあまり覚えてないんだけど、
退職を詰め寄るようなことを言ってたらしい)Aさんが他の社員に相談して、
本社から上司が謝りに行ったりと大事になった。
結局、Aさんは他の店舗に異動になった。

上司からめちゃくちゃ怒られて、Aさんに直接お詫びするように言われたけど、
当日バックレたことと、申し訳ないという気持ちが1ミリもわかなかったのが
黒い過去かな。
今でも申し訳ないって気持ちが不思議とない。
764:可愛い奥様2018/04/28(土) 11:05:08.08
バックレは誰が?

765:可愛い奥様2018/04/28(土) 11:58:12.13
>>764
私が。
Aさんにお詫びに行く当日にバックレた

766:可愛い奥様2018/04/28(土) 12:11:19.39
まあでも辞めると判ってたら次の人を捜さないと困るよねえ
その上司も訳判らん

771:可愛い奥様2018/04/28(土) 12:52:05.77
>>766
私は読んでていい上司だと思ったよ。
ダメなことはダメとちゃんと指導して、
パートさんに謝りに行ってくれる上司なんて
そういない。

772:可愛い奥様2018/04/28(土) 13:12:44.03
>>771
だよね
>>763みたいなクズの部下で可哀想

767:可愛い奥様2018/04/28(土) 12:36:51.56
>辞めると判ってたら次の人を捜さないと困るよねえ

辞めるとは、はっきり言ってないのに辞めさせてしまったのがまずかったんじゃ?
私だったら諸々はじめる前にAさんに確認する。
転勤族の奥さんが「もしかしたら転勤になるかも」と言ったら、
辞めさせてしまったようなもの。

768:可愛い奥様2018/04/28(土) 12:40:33.66
結果不法にクビにしようとした感じだよね
そして自分のミスなのに正社員でバックレは墓黒

769:可愛い奥様2018/04/28(土) 12:41:59.22
パートさんやめてなくない?
そして辞めたのは自分だww

779:可愛い奥様2018/04/28(土) 23:13:58.15
>>763は仕事は辞めてないんじゃないの?
バックレたのは謝りに行くことかと思った

780:可愛い奥様2018/04/29(日) 00:41:37.13
>>763です。
私がバックレたのは謝りに行くので、会社自体は辞めてないよ。
そのパートさんは上司の判断で他店に異動になって、異動する前の最後の勤務日に
上司と先輩と一緒にお詫びすることになってたのを当日、体調が悪いと言って休んだ。
結果的にパートさんとは喧嘩別れみたいな感じ。

783:可愛い奥様2018/04/29(日) 10:30:12.38
パートが会社側(管理者)に「これから就職活動をはじめます」と申し入れたら、
会社側が契約打ちきりに動くのは当たり前だと思う。
従業員としての先々をあてにはできないんだからね。

ま~ パートなんてほとんどこのように無責任な職業意識で職?に就いているから、
雇用者としては不良労働者として重要視するに足りないわ。

784:7632018/04/29(日) 12:05:17.07
あまり言うと怒られるけど、>>783が本音。
パートって突然辞める人もいるし、あてにならない。
人がいなくてまわらなくなる可能忄生があるなら、早めに手を打っただけのこと。

今書いてて思い出したけど、パートさんと口論になって、「辞めます」と相手が言った後、
上司と他の社員に「パートさんが辞めたいと言ってます」と報告したんだった。
そこに他の社員が違和感を感じて、パートさんに事情を聞いて…ってのがきっかけだったわ。

未だに何であんなに怒られたのかピンとこないのが本音。
ただ、バックレはまずかったと思う。
形だけでも謝罪しとけばよかった。

787:可愛い奥様2018/04/29(日) 15:21:25.82
ここに来るのはパート労働者階層がほとんどだから
知っておいた方が良いと思うが、
雇用者側からみれば賃金が低くて解雇しやすいから、
ある程度は不良労働者でもパートとして雇うんだよ。

中には勘違いして、労務・人事管理者になったつもりで
「あの人は間違いが多い」「あの人は接客態度がなっていない」
などとチクってくるのが居るが、
職場の和をこわすから止めて貰いたいことだ。

788:可愛い奥様2018/04/29(日) 15:28:41.45
>>763のパートさんは
正社員として別の職場に行きたいから辞める意思がある
って言うのが早すぎたんだろうな。

今の職場に対して
「待遇や立場に足りなさを感じたので辞めて他行きます」
と不満を言ってるのと同じだから

就活がうまく行かないからまだいまーすって言われても
周囲は良い感情持てないだろうな。
「どうせ遅かれ早かれ辞める人」扱いになるのは当たり前だよ。
移動させてもあとどれくらいいてもらえるのかさえわからないから

雇う側にしては面倒だし手を焼かされてる感しかないだろう。
周囲の本音は
「次雇う人の事考えて求人かけたいから辞めるならさっさとどうぞ」
だろう。

789:可愛い奥様2018/04/29(日) 16:14:42.72
>>788
そうだよね
正社員としてでも雇いたいほどの人材じゃなかったってことだし
そんなもんじゃないのとパートのわたしも思うわ

817:可愛い奥様2018/04/30(月) 01:59:18.64
>>788
辞めたい日が決まってから上に言えよってことか

818:可愛い奥様2018/04/30(月) 02:25:16.51
>>817
そうみたいね

>>763のパートさんて、急に辞めると言ったら会社?店?も困るだろう
と思って早めに上の人?に言ったんだろうなと思ったけど。根回し的な

独身か既婚かはわからないけど、20代なら正社員の職を探すのも普通だと思うし
結局763の人がAさんを嫌いだったのでは?という印象。さっさと辞めさせたい

826:可愛い奥様2018/04/30(月) 12:01:59.34
>>818
これだな。
20代ならいずれ正社員の仕事探すの
ある程度、わかった上で雇用してたんじゃ?
私のパート先にもそれくらいの年の資格浪人、就活浪人いるよ。
周りもそのうち就職するの理解してて、見守ってる感じ。

>>763読んでても、
そのパートさんと元々上手くいってなかったんじゃ。

827:可愛い奥様2018/04/30(月) 13:24:58.81
>>787
>「あの人は間違いが多い」「あの人は接客態度がなっていない」
>などとチクってくるのが居るが、
>職場の和をこわすから止めて貰いたい

社員や店長は数年で異動するから
こういうパートが力持っちゃう…
店のこと、社員たちより詳しいから
お局パートたちに頼らざるを得ないしほんと困る

828:可愛い奥様2018/04/30(月) 13:27:57.88
>>763の話なら20代の小娘一匹なんかどうでもいいじゃない?
どうせ時が来れば辞めるんだし
気に病むことはないと思うよ
GJ!

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1522501158/
他サイト生活系人気記事