978 :鬼女日記 2016/08/01(月) 20:54:52 ID:mnF
修羅場スレか衝撃スレか迷いつつも投下。長いです。

職場に長年お勤めのAさん。
温厚で人柄良くて、若い子の相談にも乗ってあげてるし、
仕事もちゃんとしてる。
だからみんなから信頼されている。
再雇用であるけど、バリバリ働いている。
旦那さんは土建屋してたけど、体悪くして引退したらしい。
子供は4人。皆既婚で孫も7人いて賑やかしいらしい。
自慢のベンツを颯爽と乗り回して、友達とよく旅行に行っている。
そんなAさんです。

そんなAさんが、
長年にわたって職場の人からお金を借りて遊興費(旅行)に使ったり、
いろんなことに使っていて、人から借りて返せないから他の人から借りるを繰り返していた。
うちの部署でも何人か声かけられたらしいし、2人は貸しているらしい。(断った人もいる)

どうも上層部(部長レベル以上?)はそういう人だって知っていたらしい。
昔っからトラブってたの知ってたらしい。
でも、個人情報だからって言わなかったらしい。
なんでそんな素行不良の人辞めさせないのか……。
上層部の神経がわからん。

っていうか、Aさんよく旅行行ってますよね。
ベンツで車旅したり、新幹線とかで旅行行ったり、
この前も3県ほど向こうの温泉地行ってお土産職場で配ってましたよね?
それって人の金(借金)かよ!
借金作ってまでそういうことに使える神経がわからん。
979 :鬼女日記 2016/08/01(月) 20:55:21 ID:mnF
うちの被害者その1のB先輩。
勤続年数20年そこそこのベテランさんで未婚だけどお金持ちの彼氏と事実婚な感じです。
持ってるものや差し入れしてくれるものも高級品。彼氏が商売やってるからいろいろいただくらしい。
生活費は彼氏が全部出してくれるらしい。
……で、AさんはBさんを狙っていったらしい。
BさんはAさんを皆と同じく、いやそれ以上に信頼していた。
仕事きっちりタイプどうし気が合ったらしい。
遅出勤務の直前に電話をかけて、「急にお金がいるの。貸してほしい」と持ち掛けられ
BさんはAさんが困っているなら貸してあげなきゃと、Aさん信じて100万貸したらしい。
勤務前にいつ返すとか何とかも言わず、貸してねだけの口約束だけでさらっと振込した。
それが4カ月ほど前らしい。

6月終わりごろ、
ボーナスが支給されるのでそろそろ一部だけでも返してほしいとBさんがいい、Aさん了承した。

返す当日になってドタキャン。

細かく3セットくらい繰り返して、明後日には半額ほど返すメドが立っているらしいというところまできた。
本当に返されるかは当日になってみないとわからない。
信頼しているAさんにそういうことされてBさんはすごくショックを受けている。
Bさんお金に不自由していないのはわかるけど、口約束だけで証書の一つも交わさないでさらっと貸しちゃえる
神経が理解できない。
(親戚でもないし、めちゃ恩人ってわけでもない。Aさんの人柄ってだけ)

もう一人の被害者C先輩。
勤続年数15年ほど。現在婚活中。
実家通いで弁当作り、ちゃっかり結婚資金をためつつ結婚相談所で活動している。
でも婚活がなかなか進まず落ち込んでいるCさんの悩み相談に乗るAさんに、Cさんは絶大な信頼を寄せていった。
ある日Aさんは「自分も悩んでいる。息子がお金を借りて、返さなきゃいけないんだけど、お金がなくて……」と
Cさんと二人っきりの時に言ったらしい。
Aさん「明日までにお金がいるのよ」(この時点で14時すぎ)
Cさん「私、そのくらいなら出せます!」と、Cさんはぽんと(結婚資金から)50万出しちゃったらしい。
ちなみに半年ほど前らしい。
Bさんのときと同様なドタキャンを繰り返しつつも、少しずつ返しているらしい。
(多分時系列的にCさんへの返済をBさんのお金でやっちゃっているようだが、額が……)
Cさんは返してくれてるからいいやって感じらしい(←Cさんと仲の良い子からの情報なので又聞きです)
ぽんと50万貸ちゃえるところもそうだが、今でも信頼がそれほど失われていないところが理解できない。
980 :鬼女日記 2016/08/01(月) 20:55:41 ID:mnF
どうも勤続年数そこそこ以上の未婚女性.ばかり狙ってたようだ。
具体的に言うと「10年以上で給料まずまず良くて、お金貯めてそうな実家通いしてる子」

それ、もろに私も該当していました。
私も狙われてたんじゃないかってガクブルしてた。
2か月前に結婚したんですが、それまでずーっと一緒だったのにAさんはそんな様子一度も見せなかった。
私が狙われなかった理由は課長曰く「(私)はオタ趣味持ちつつ、婚活してて「いっぱい買い物しました」とか
しょっちゅう言いつつ、しょっちゅう上京してオタイベント楽しんでいたからだし、あんたしぶちんでしょ」
と言われて凄く納得した。
確かに私なら職場の人間に1万以上のお金は貸さないなと思いつつ、
それってケチって思われてたってことかなと少し凹みました。(気を使ってお土産いっぱい買ってきてた)
981 :鬼女日記 2016/08/01(月) 21:20:49 ID:VPw
取り敢えずスレタイ確認しようか
982 :鬼女日記 2016/08/01(月) 21:27:41 ID:mnF
>>981
ごめん。その2つと迷ってたんだけど、
ABCさんの神経がさっぱりわからんと思うところが強かったのでこっちに投下した。
投下先は間違えてないよ。

ちなみについでに追記として、
Aさんが長年かけて借りたお金の総額は「家が建つレベル」だそうです。
なんでそれで同じ職場で働き続けられたのかやっぱりさっぱりわからない。
983 :鬼女日記 2016/08/01(月) 22:25:11 ID:Zyd
>>980だからとりあえず新スレ作ってくれないか?
信頼している相手だからこそ書面はしっかりやった方がいいよね。契約書もそう。知り合いを雇う時は要注意。知り合いだからって甘える馬鹿がいる。
984 :鬼女日記 2016/08/01(月) 22:36:16 ID:I6g
会社の
985 :鬼女日記 2016/08/01(月) 23:07:13 ID:1ZO
どうみても衝撃スレなのにこっちに投下する点がスレタイ
他サイト生活系人気記事