449 :鬼女日記 2009/05/11(月) 09:47:48 ID:LnHIhgZnO
学生の頃、学食で他学部の女子学生達から聞こえよがしに私の学部を馬鹿にされた。
彼女達とは面識なかったけど私が持ってたテキストで学部が分かったみたい。
「○学部は馬鹿ばっかり」とか「卒業してただのOLになるなんてありえない」等々と嘲笑された。
確かに彼女達の学部は偏差値が高いし、卒業生は専攻に関連する資格を取って専門職に就く人が多い。
でも初対面で何か失礼なことをしたわけでもないのにあからさまに見下されてとても不快だった。

数年後、そんなことも忘れて働いていたんだけど、ある日彼女達のうちの一人が中途入社してきた。
どうやらなかなか資格が取れずについに普通の会社に入社したらしい。
あれほど馬鹿にしていたOLになっててこれも因果応報か?と思った。
ちなみに彼女は私のことを覚えてなさそうだったので、当たり障りなく接し結婚を期に退職して縁が切れた。
450 :鬼女日記 2009/05/11(月) 10:12:18 ID:LnHIhgZnO
>>449の続き
ただ私が一番ショックだったのは、彼女達のような一応宮廷で勉強ができて賢いとされる人達が
人の目の前で聞こえよがしに馬鹿にするような幼稚な行動をしたことなんだ。
正直、そんなことするのって教養がなくチャラチャラしたDQNだけで
「頭が良い」人達はやるとしたらもっと陰湿に裏でネチネチ馬鹿にするもんだと思ってた(それも嫌だけどさ)。
これは私の偏見だったって分かってる。
学生のレベルが下がってきたのかもしれないけど、優秀とされる人達でも人の気持ちを考えず優越感に流されて
本能のままに(?)見下したりできちゃうんだと思ったよ。
どこに行ってもそういう人はいるんだね。
451 :鬼女日記 2009/05/11(月) 11:35:05 ID:P1cZ4gGS0
だって単に「勉強ができた」だけで「頭良くない」じゃない?>その人
だから、想像力も欠如していて、馬鹿にした態度を刹那的に取るのよ。
将来、誰がどこで関わってくるか分からないのに。

近所の人、うちの子供の学校を散々馬鹿にしてた。
ところが、いざ自分の娘を進学させようとしたら、うちの子と一緒の学校。
子供の前でも散々馬鹿にしていたから、子供もそこに入るのは屈辱。
入学式も通夜みたいだったらしい。加えて、馬鹿にした発言を娘もしていたので
今、クラスの中で多少浮いているよう。イジメにならないといいけど。
近所の彼女が言うように「DNAがものを言う」なら、うちの子供だって
もっと違う道があると思う。でも、本人の人生なのに親が馬鹿すぎる。
452 :鬼女日記 2009/05/11(月) 12:23:17 ID:nAC05BSk0
>>451
その手の話は周辺に山ほどある。
自分の子供が小さい頃に大きな夢を見すぎて、結果は凡人。
よくある話だけど、ちょっと気の毒。子供がね。
453 :鬼女日記 2009/05/11(月) 12:26:35 ID:LnHIhgZnO
>>451
本当にそうですね。
単に勉強が出来ただけの人達だったんですよね。
私も偏見抱いてて反省しています。
たとえ勉強はできなくても思いやりがあって聡明な人はいるし。人間性.は一概には判断できませんね。
454 :鬼女日記 2009/05/11(月) 12:50:11 ID:unnTKRU/0
浪人時代、よりによって受験直前の1月くらいに、
たまたま予備校の帰りサテンでご飯食べた後勉強したんだわ。

テキスト広げてる私を見て、隣のテーブルのOL3人が
あからさまにこちらを馬鹿にしてねぇ。

あいつら今頃どうなってるんだろうか?
面と向かって馬鹿にする人ってたまに出くわす。
内親戚の数名は見事に因果応報があったけども(学歴の事で)、
通りすがりの他人まではわからないなぁ。
457 :鬼女日記 2009/05/11(月) 15:26:23 ID:tdbXhsdG0
>>454 よくある因果応報って学歴とかその系統多いよね・・。
   特に親がバカにしてた学校にも子供は
   入れないバージョン。
  
  最近、そういう例を自分を含めて、色々現れてきたのを
 まざまざと感じてたので、ちょっとでも良くないような
 あらゆる事を言わないようにしてる。
 もっと幼い頃からそういう習慣がついてたら良かったのにな~。
 自分でも思うのは考え方とかあるから仕方ないのかもしれないけど
 本人の目の前で言うのが一番悪い効果が出るのだなって思った。
 
 
他サイト生活系人気記事