64 :鬼女日記 2012/10/27(土) 11:27:33 0
トメは「どうせ」という言葉をよく使う。
どうせ~でしょ、って普通はマイナス、ネガティブというか
そういうイメージだと思うんだけどトメの中ではそうじゃないみたい。

(日曜日で)どうせ昼から出掛けるんでしょ?
保険の手続きしに行かなきゃならんのだけど、どうせ市役所でしょ?

他にも、会話の頭に「違う」ってつける癖は直らない。
若者言葉の~っていうか、逆に、みたいな感じ。
気にしないのが1番だけど地味なストレスがきつい。
小さな所で人を不快にさせて家でも外でも損をするトメ。

65 :鬼女日記 2012/10/27(土) 14:36:06 0
>>64
スレ違いだが、うちの旦那がそうだ。
「違うっ○○が、××で・・・」って言うから、一度「違わないじゃん!何が違うのか先に説明汁!」
それ以来言わなくなった。
子どもの頃から親がすぐ否定するから、守りながら話す癖がついたみたい。
無自覚だった。
67 :鬼女日記 2012/10/27(土) 16:26:02 0
>>65
注意して直るなら良いじゃん。
トメは「そんな意地悪するつもりなんてないのに」とメソメソし始めたから
だから気付いてない癖なんでしょ、嫌なのって言うと
「あなた、そんな事で怒ってちゃ社会でやっていけない」って
トンチンカンな返しで怒られたよ。

自分の非を認めない、うまくいかないのは他人のせい。
「違う」っていう口癖は、自分のイミフな発言を指摘され続けて
言い訳ばかりしてたから染み付いたもの。
68 :鬼女日記 2012/10/27(土) 18:56:44 0
>「あなた、そんな事で怒ってちゃ社会でやっていけない」って
>トンチンカンな返しで怒られたよ。

なんかわかる。
トメが人の噂話(っていうか悪口)ばかり好んで話すので、
もっと楽しい話をしませんかと持ちかけたところ
「いやね。こういう話もできないといけないのよ。大人になれないわよ」

大人ってあんた、私もうじき45なんですけど。
66 :鬼女日記 2012/10/27(土) 16:13:47 0
会話で否定から始める人は嫌われるってまとめで言ってたなー
69 :鬼女日記 2012/10/27(土) 21:03:40 0
こんなこと言っていいか分からないけど、
基本的に「年輩の女性.」ってマイルールなんですよ。

若い人より絶対ワガママだと言っていいような。
何でなんだろうと。@ホテル勤務。
70 :鬼女日記 2012/10/27(土) 21:11:09 0
>>69
あれは理屈じゃないんだよねー。
71 :鬼女日記 2012/10/28(日) 08:39:25 0
自分が1番正しいと思ってるもんね。
言うこと信じるのはテレビと医者くらい。
72 :鬼女日記 2012/10/28(日) 09:02:18 0
うちのトメは医者すら信じないから手ごわい。
子供のオデコに生れつき赤い斑点があって、健診で聞いたらアザだと言われたんだが、
「赤いアザなんてあるわけない!唇しょっちゅうなめてるから傷になってるんだ!あれはヤブ医者だ!」
とか訳わからんこと言ってた。
どう見ても傷じゃないんですが。
75 :鬼女日記 2012/10/28(日) 11:14:30 0
>>72
そうそう。
自分に都合のいいこと言う医者が良い医者で、気に入らないこと言われたらヤブ医者扱い。
普段ヤブだって馬鹿にしてる医者でも、自分の意見と会えば途端に「医者が言ったんだから間違いない!」に変わる。
他サイト生活系人気記事