103 :鬼女日記 2010/12/21(火) 14:21:06 0
ちょっと質問していいかな?
赤ちゃん連れて義実家に連泊する場合おむつの処理はどうするのがベスト?
義妹のやり方が変なのか一般的にはどうしているのか知りたい。
104 :鬼女日記 2010/12/21(火) 14:40:31 0
義妹側からすれば汚物入れを用意させて貰って、現地の自治体のゴミ出しに合わせてゴミに出すか(ゴミ袋は勿論自腹、捨てさせて貰えないならお持ち帰り。
義実家ならもてなす側のプライドに掛けても、客が不自由を感じないようにトイレ周りをは一切合切引き受けるな。
どっちも「相手がやって当然」な顔してたら戦争勃発するのは間違いないけどw
105 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:06:31 0
そっかー。私は独身なんでよくわからないんだけど
おむつに残った●って普通そのまま包み込んで捨てるものなのかしら?
私の感覚だと一応中身をちょっとでも拭き取る?かなんかしてトイレに流して
あとは匂いが洩れないように袋か新聞紙なんかに包むもんだと思ってた。
自分の家ならそこまでしないかもしれないけど・・・

義嫁がおむつを家中のごみ箱にポイするからトイレのごみ箱にお願いって
言ってみたんだけどさ、1Fと2F両方のトイレがまるっと●臭になってしまう盆暮れ正月w
赤ちゃん2人ぶんのおむつって凄い臭いするんだね・・・
汚物入れがギュウギュウになるまで詰め込むの止めて欲しいけど匂いに耐え兼ねた
私が毎回それを外に出すのも正直もう嫌。
弟にオマエがやれって言ったらそれが原因で夫婦喧嘩勃発して逆に私が悪者みたい。
義妹が傷つかないような言いかたしたらおむつを捨ててもらえるのだろうか。
弟夫婦は子供4人いるから毎年私と両親は●の匂いに悩まされている。あと数年我慢すべきか。
106 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:11:39 0
>>105
弟達が寝泊りする部屋に専用の蓋付きゴミバケツ用意しておけば?
107 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:16:00 0
>>103
ちょっと出費になるけど、におわなくてポイっていう
カセットタイプの紙おむつ専用ゴミ箱があるよ。
一個一個くるんでくれるし、そこに集中すれば臭いの拡散も防げる。
使用後は、生ゴミ入れにしたり、カセットを外して普通のゴミ箱にすることも可能。
本当は弟夫婦で気を利かせて、におわない対策を立てるものだけど
そういう人じゃないようだし、思い切って用意してみたらどう?

自宅で捨てる場合も、自治体によっては
ブツはこそげてトイレに流してから捨てろって言われる。
そこまでしなくても、他人の家で捨てる時は、一個ずつビニールで縛って
なるべく臭いが漏れないよう(衛生的にも)気を使うんだが
義妹のやり方が大雑把で、絶対ダメじゃないけど、感覚が合わない人にはテロ行為になる。
108 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:18:38 0
4人も連れて泊まりって大変だね。
誰が来たいって言うの?
断れば?
109 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:21:37 0
●が取り切れなかったりすることは多いから、仕方ない部分もあるorzまして連泊だし、どうしたって量も多くなるよね。
1回ずつビニールにまとめて貰えるように袋を用意して、おむつ用の蓋付きバケツも置いて、匂い消しスプレーも置いて、そこで処理して貰うしか。
「こんなん買ったよー。今までちっちゃい汚物入れで大変だったよね。ごめんね」とか言って、なんならゴミ出しも「一緒に行こう。おむつまとめてきてー」で。
それより弟を〆ないとイカンな。
110 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:32:36 0
>>106
なんか嫌味っぽくとられそうで出来ませんでした。
>>107
におわなくてポイぐぐりました。こんなのあるんですね!すごい。
もう買いますこれ。素晴らしい情報ありがとうございました。
>>108
義嫁が私実家大好きなんです。弟が仕事で来れなくても自分は来るくらいw
なんで?と何気なく聞いてみたら自分実家だとゆっくり出来ないと。
食事中のおむつ交換もテーブル廻りでやるので匂いがテロレベルです。
これは誰が注意してもすぐ忘れるらしくて毎回一度は嗅がされてます。
>>109
新聞紙、小さいビニール袋、消臭剤、大きい蓋付きバケツ完備なんです。
でも包んでくれないんです。弟に言ったら壮大な夫婦喧嘩に発達して
私の肩身が狭くなったことがありましてこれを今度は回避したかったのです。

皆様アドバイスありがとうございました。におわなくてポイのおかげで今年は
バイオテロに会わずに済みそうな気がします。本当にありがとう!
111 :鬼女日記 2010/12/21(火) 15:47:15 0
>>110
> なんで?と何気なく聞いてみたら自分実家だとゆっくり出来ないと。
> 食事中のおむつ交換もテーブル廻りでやるので匂いがテロレベルです。
> これは誰が注意してもすぐ忘れるらしくて毎回一度は嗅がされてます。
あー…なめられてるんですよ。
>新聞紙、小さいビニール袋、消臭剤、大きい蓋付きバケツ完備なんです。
ここまで至れり尽くせりなのに居間のゴミ箱に捨てたりトイレに捨てたりって…
自分の実家じゃうんこオムツの始末大変だったりだらしないことしたら怒られますもん。
食事中のうんこオムツ交換だって実の親なら怒鳴りつけますって(よほどの馬鹿でなければ)
『義理』の関係で煩い事言わない義実家サイコーwwwwって事でしょ
ギャーってキレたら亭主も義姉も引っ込むしそりゃ気楽だよ
112 :鬼女日記 2010/12/21(火) 16:01:12 0
自分の兄嫁も食事中オムツ替えしてた。
部屋や物を汚してもへっちゃら。
人の物勝手に使ったり汚したり勝手に部屋に入ったこともある。

やめてくれ、と言いたいけど母が「我慢しろ」と言う。
どんな理由理屈にしろこっちから言ったらこっちが悪者になるに決まってるからね。
もう小姑むかつくスレに報告とかされてもいいから悪態つきたいわ。
113 :鬼女日記 2010/12/21(火) 16:11:38 0
>>105は気の毒だな、気を遣って悪者にされて。
年末年始はどっか旅行に行っちゃえば?
114 :鬼女日記 2010/12/21(火) 16:12:01 0
>>111
まるっと同意。
実家でそんなことしたら、母親からゲンコツもらうわw
115 :鬼女日記 2010/12/21(火) 16:16:40 0
少なくとも子供全員のおむつはずれるまでは、口実付けてでも逃げ回ってた方がよさそう。
116 :鬼女日記 2010/12/21(火) 16:27:49 0
におわなくてポイも
「ありがとうございますぅ~」と持って帰られるとおもうなー
117 :鬼女日記 2010/12/21(火) 17:32:08 0
>>116
でも、あれはカセットが結構高いから、持ち帰ってもまともに使わなさそう
118 :鬼女日記 2010/12/21(火) 17:50:51 0
ごみばこ代は弟に払わせろよ
119 :鬼女日記 2010/12/21(火) 20:37:15 0
ほかの場所でもそんなオムツの処理してるんだとしたら
非常識ママのレッテル貼られてそう。
赤ちゃんいる友達の家でだって、迷惑にならない場所を聞いて、オムツ替えシートや
持参のバスタオルを持参して絶対汚さないようにして、ビニール袋二重にして
片付け、かならず持ち帰る、これがまともなお母さんの常識。
120 :鬼女日記 2010/12/21(火) 21:13:46 0
うちの弟嫁もオムツは丸めるだけでゴミ箱へポイだわ…。ちなみに同居。
夏は本当に悲惨だった。滅多に使わない部屋のゴミ箱からも発見されるw

しかも、弟嫁の友達も同じレベルのようだ。
居間のゴミ箱から同じ状態の別のメーカーのオムツが出てきた時の脱力感ったらないよ。
せめて自分の友達が出したゴミくらい纏めろよ…。ゴミ箱あふれてるっつーの
121 :鬼女日記 2010/12/21(火) 21:20:58 0
子供4人もいても、おむつ替えするのは嫁だけなのかぁ。
そう考えると、うちのウトメいい人なんだなぁ。
122 :鬼女日記 2010/12/21(火) 22:47:54 0
同居してるならともかく、たまにしか会わない義理の人にオムツ換えてもらおうとは
おもわないな。
123 :鬼女日記 2010/12/22(水) 11:38:35 0
新生児がうちにいるけど、ホルモンなのか、全然嫌な臭いじゃない。
むしろ炊きたてのご飯のような臭い。
普通にゴミ箱に捨ててる。
もちろん外に出たときはきっちり包んで持って帰るけど…。
月齢が上がると臭くなるとは思うけど、母親って麻痺してると思うよ。
みんながみんなそうじゃないだろうし、だからこそみんな気をつけてるんだろうけどさ。
124 :鬼女日記 2010/12/22(水) 11:43:04 0
>>123
新生児のうちはまだマシだよ
離乳食はじまって、おとなと同じもの食べて
それでもおむつだからね
おとなと同じだよ1歳過ぎたら

新生児の●はとるのは無理だからそのままでもいいと思うけど
離乳食始まってクサ●になった頃から
取れる部分はできるかぎり取ってトイレに流すのはマナーというか普通だよ
紙オムツの包装にだって書いてあるのに
125 :鬼女日記 2010/12/22(水) 11:47:26 0
気にならないのは自分の産んだ子だからだよ
126 :鬼女日記 2010/12/22(水) 11:50:22 0
>赤ちゃんいる友達の家でだって、迷惑にならない場所を聞いて、オムツ替えシートや
>持参のバスタオルを持参して絶対汚さないようにして

以前義姉にフツーにうちにある座布団を使ってその上でオムツ替えられた…。
多分自分の家でもオムツ替え用のシートとか使ってないんだろうな、と思う。
他の親戚の家でもその家にある座布団使ってた。
128 :鬼女日記 2010/12/22(水) 13:44:18 0
>>124
固形になったらトイレに捨てるんだっけ。
大変そうだな…。面倒臭そうだ。
129 :鬼女日記 2010/12/22(水) 13:45:31 0
ごめん、やっぱり新生児だから分からないのかもしれないけど、
オムツ替えシートうちも使ってないけど、別に汚れないよ?
動くようになったら汚れるのかな。
それともそういう問題じゃない?
130 :鬼女日記 2010/12/22(水) 13:48:11 0
うちもおむつ替えシートなんて持ってない。
汚れたことないな。
132 :鬼女日記 2010/12/22(水) 13:54:26 0
女児ママは持っていない率高いかも。
男児ママはあの噴水wがあるから、外出時は防水のオムツ替えシートが必須だったわ。
133 :鬼女日記 2010/12/22(水) 13:56:01 0
おむつ替えシートを持つのってマナーなんだ?
知らなかった。
134 :鬼女日記 2010/12/22(水) 14:02:58 0
親戚の家に行ったときにおむつかえシート広げてかえてたら
めんどくさいことしなくていいわよ!と言われた
ありがとうございます
135 :鬼女日記 2010/12/22(水) 14:40:59 0
>>129
寝返りするようになってから考えてみよう。
それに外出先でオムツ交換する時は、子供のためにも必要になる。
136 :鬼女日記 2010/12/22(水) 15:37:38 0
>>129
>>126だけど兄嫁は拭いた後のお尻を絨毯や座布団につけてたよ。
そういうこともしないならいいんだけど
拭いた後とはいえちょっと嫌な感じはするよ。
今ではその子供は成長してトイレ行くようになったけど
ズボンとパソツ脱いでトイレ行って、トイレからでてきたら
やっぱりお尻を床につけてズボンやパソツはいてる('A`)
他サイト生活系人気記事