576 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:24:42 O
無知って罪だね。
うちの母は長年散々な目に遭ってやっと熟年離婚したんだけど
ある時なぜずっと離婚しなかったのか聞いてみたら
「戸籍が無くなる」
「入る墓が無くなる」
と本気で思っていたそうで開いた口が塞がらなかった。
他にも「自分ひとりで3人の子供は育てられないと思った」
「どんな父親でも子供には必要だと思った」
「離婚しても慰謝料が払えないと思った」
などなど生活保護も母子家庭の手当てについても全く知らず
養育費の存在はおろか慰謝料を有責側が払うことすら知らなかった。
「知っていたらもっと早く行動を起こしていたのに」と悔やんでいたけど何だかな。
いろいろ事情もあったけど詰まるところは無知ゆえのエネmeだったらしい。
わが母ながら悲しいよ。
低学歴の底辺家庭乙と言われればそれまでなんだけどorz
578 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:28:31 0
>>576
学歴や経済レベルは関係ないでしょ。
577 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:28:04 O
で、>>576 が教えて離婚できたのかな?
576GJ
579 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:28:42 0
その散々な目は身近で見てたんだろうから
もっと早く母の苦悩を察して色々アドバイスしてあげれればみんな幸せだったろうにね
576のお母さんもこれから穏やかにすごして欲しいね。
お母さんも576もお疲れ様でした。
580 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:28:44 0
>>576
以前は今ほどあれこれ調べる手段がなかった(少なかった)ってのも
あるんだろうけどね…
母上様のこれからに幸あれ!
581 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:39:46 0
>>576
自分で稼ごうと思わず、誰かのお金にタカらないと生きていけないの?
582 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:43:07 0
>>581
まっとうに「受け取る権利」のある金銭についての
話だと思うんだが・・・
583 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:45:22 0
特にキャリアや資格があるわけでもない中途半端な年齢の女性.が、
子供3人の面倒を十分に見つつ、
家族4人が何不自由なく暮らせるだけの収入を得られる仕事があるなら、
是非教えてください>>581
585 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:50:24 0
>>581
しかも、離婚を言い出したら自分が慰謝料払うもんだと勘違いしてるわけだし。
586 :鬼女日記 2008/03/27(木) 16:51:43 0
離婚を言い出した方が金を払う、っていうのは勘違いしてる人多いよね、
男女ともに。
588 :鬼女日記 2008/03/27(木) 17:00:20 0
>>583
>何不自由なく

これが目当てかぁ・・
でもそれで我慢できたなら離婚するほど非道い父親じゃなかったってことでしょ。
589 :鬼女日記 2008/03/27(木) 17:01:50 0
THE 斜め上
590 :鬼女日記 2008/03/27(木) 17:03:10 0
>>588
言葉が悪かったね。
「何不自由なく」じゃなく「福祉に頼るほど困窮せずに」と読み替えてくれ。
591 :鬼女日記 2008/03/27(木) 17:03:24 0
>>588
そんなふうになんでもかんでも曲解しなきゃ気がすまないなんて、
なんか嫌なことでもあったの? 聞いてあげるから、吐き出してごらん?
592 :鬼女日記 2008/03/27(木) 17:04:47 0
>>588はとてもやなやつだって事は解った
682 :鬼女日記 2008/03/27(木) 20:23:55 O
>>576です。予想外に沢山のレスを頂いていて驚きました。ありがとうございます。
>>596
想像を絶する大変な生活でしたね。今が落ち着いておられるようで何よりです。
>タヒなない程度にちょっと困れ~
不謹慎ですが少し笑ってしまいました。自分も父に対して思っていたことがあったので。

レスを下さった方々に、亀なうえ蛇足になりますがその後の話を。
母は現在、パート勤めをしながらペット可のアパートで2匹のワンコとのんびり暮らしています。
足りない生活費はそれぞれ結婚して独立した子供達がその都度補填しているので
何とか行政のお世話にはならずに済んでいます。
「自分の好きな時に好きな事が出来るし、何より帰ると落ち着く家はいいねぇ。」
と母が言っているのを聞いた時は、本当に離婚出来て良かったと思いました。
私の子2人を含む5人の孫のお婆ちゃんになった母は、本人曰く
「信じられないくらい幸せ」に暮らしているそうです。
今苦しんでいる方々にも、いつか穏やかな日々が訪れますように。
長文・スレ汚し失礼いたしました。
684 :鬼女日記 2008/03/27(木) 20:48:37 0
>>576のお母様今は幸せなんですね。よかった。
エネミーから脱出するには周りの支えも必要だけど
本人が頑張ったり知識をつけないとなかなか
脱出できないからね。
>>576>>576のお母様もお疲れ様でした
他サイト生活系人気記事