90 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:21:45 0.net
初めての相談なので、不手際があったら教えてください。
私は3年前に結婚して、現在は夫と0才の娘と3人で
実家から車で15分程度の賃貸アパートで暮らしています。
結婚する5年ほど前に、実家を建て直し、今は両親が住んでいます。
姉が1人いるのですが、実家建て替えの直後結婚し、家を出ています。
私は当時夫と付き合い始めて少し経ったところでしたが
姉から「〇〇ちゃん(私)はどうせ家建てられるような人と結婚できないだろうから、この家あげるよ」
と言われ、私がいずれ住む方向で話が進んでいました。
そのときは姉が両親を引き取ると言っていたので
家だけもらえるなんてありがたい話だなあと思っていました。
ところが、姉が「やっぱり両親を引き取るのは無理だ」と言い出しました。
娘を妊娠しているときに切迫流産で自宅安静になり、
半ば強制的に実家に連れ帰られ面倒を見てもらいましたが、
両親とは元々性.格が合わず、
母から「そんなゆるい性.格だから股までゆるくてそんなこと(切迫)になるんだ」とか、
姉(当時不妊治療中)からは「大事にできないならおなかの子ちょうだい!」と言われたりで、
ストレスで毎日泣いてしまい、やはり同居はむずかしいと思いました。
娘が幼稚園に入るまでに持ち家をと考えており、家をどうするかを姉と母に相談したのですが
姉に「子供が産まれたからって急にセカセカしだして、
こっちはペース乱されて迷惑だってママと話してた」と言われてしまいました。
相談が迷惑ならもう勝手に話を進めようと思い、夫と一念発起して家を建てることにしました。
幸い夫の実家の土地を分けてもらえるそうで、そこに家を建てようと思うのですが、
やはり実家のことをきっちり話をつけてからでないと才柔めると思い、母に話したいのですが
今まで母や姉に意見できずに見下され丸め込まれてきた私には、とても勇気がいることです。
また貶されて自信喪失して丸め込まれそうだし、今までの不満などをぶち撒けてしまいたい気持ちもあり
きちんと話せるか不安です。
娘をかわいがってくれているし、孫と一緒に住むことを楽しみにしていると思うし
拗ねられて厄介なことになる可能性.もあります。
どう伝えたらいいでしょうか?
94 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:37:26 0.net
>>90
伝えない。義実家の土地を譲ってもらう前提なら
実家を譲ってもらう話と同じように駄目になるから。
見下されたくないなら実家も義実家もあてにせず
小さくても暮しやすい家を自分達の力で建てよう。
91 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:29:41 0.net
ageだし丸投げだし論外だなぁ
不安ですとかどう伝えたらとかそれくらいは自分と夫でなんとかしようよ
97 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:52:09 0.net
>>91
本当これ
92 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:32:56 0.net
自分で考えろ。終わりです
93 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:34:05 0.net
小町とか行った方がよさそう
95 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:39:03 0.net
色々人に頼りすぎ
96 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:42:02 0.net
貴女の旦那さんがバカにされてると思って毅然とした態度でいるべきでは?

貴女の旦那さんは親族から見下されるような男なんですか?

そうじゃないなら親族の言葉に怯える必要は無いでしょ。
98 :鬼女日記 2016/04/27(水) 22:54:46 0.net
ageてしまいすみませんでした。

伝えないというのは、何も言わずに家を建てるということでしょうか?
人に頼りすぎは確かにそうですね。30才になってやっと、自分の人生に責任を持たなきゃいけないと気づき始めたところです。
私の意思で始めようとするとことごとく「余計なこと、無駄なこと」と言われてきて、自分で何かを決める勇気がありませんでした。

こんなんじゃ夫に失礼だし申し訳ないですよね。
でも、きっとみなさん多少の不満を持ちながらもご両親の面倒を見たりしているんだろうと思うので、私の我慢が足りないのかと思ったり…
見下されて制限されてきたことに気づいたのがここ最近のことで、まだ何をどう受け止めて良いのかわかりません。
99 :鬼女日記 2016/04/27(水) 23:19:37 0.net
>>98
あなたは都合の良い話に乗ってるだけで自分の意志なんか無いよ。
家を建てるというのも義実家の土地を分けてもらえるという話に乗っただけ。
そんな状態じゃどうせ家を建てる話は無くなるから言うだけ無駄だし余計な事。
100 :鬼女日記 2016/04/27(水) 23:19:49 0.net
それは自分の気持ちの問題だからスレチ
実家との折り合いに関しても丸投げしすぎ
101 :鬼女日記 2016/04/27(水) 23:45:20 0.net
・不動産は一人でもらって
・将来の親の老後は姉に全部○投げして
・母ちゃんは苦手だけど私の子かわいがってもらって
いい所取りしようとしてたら断られちゃった。
家ほしくてせかせたら親怒り出して怖いし、旦那の実家の貰おう。でも
母ちゃんは苦手だし毒私親の犠牲者だよね。
母ちゃん怒らせず親の面倒はみないで子供かわいがって貰える魔法の
呪文教えてクレクレ

なんだかすごく甘えてる。不動産だって実親やら義実家に貰うの前提だし。
103 :鬼女日記 2016/04/27(水) 23:56:49 0.net
>>101
そういうことですよね。
私が甘すぎるということが、みなさんのレスを読んでわかりました。
やることやってから出直します。
ありがとうございました。
102 :鬼女日記 2016/04/27(水) 23:50:26 0.net
かわいそうな私…って被害者意識の強さが文章に出てるしなー
105 :鬼女日記 2016/04/28(木) 00:09:39 0.net
今までの「私貰う人」「姉厄介は引き受ける人」って構図がおかしいのに
それがうまくいかなくなったら被害者意識って。
姉も同じように貰う権利もあるし、自分も姉と同じように当分に親の事は
義務があるのにね。双方同じく結婚した実子だから条件も同じ。
姉も気づいたんだろうけど今までが皆でこの人甘やかしすぎたんだよ。
わがままが通らないから被害者って間違ってる。

配偶者がいたら同居は断るのはわかるけどそれなら姉だって断っていいのだし
同居以外では当分に引き受ける覚悟がいるのでは?その上で自分の家欲しい
時期にではなくて親の没後に当分にわける。姉に任せたら親の没後は家も
姉に。
106 :鬼女日記 2016/04/28(木) 03:09:20 0.net
これは母親と姉のモラで幼少期から精神的におかしくなってない?
俺も親の思いと違う事は全て否定されて育ったから
何となく理解できるんだけどいい加減親達の呪縛から解放されなきゃ
自分の家族に迷惑かけちゃうよ
107 :鬼女日記 2016/04/28(木) 03:26:04 0.net
それならそれで毒親スレでやろう
108 :鬼女日記 2016/04/28(木) 03:48:00 0.net
別に叩かれるような話じゃないと思うけどな
ただ姉が両親引き取って実家はあげるなんて冷静に考えたらあり得ない話で
家建てられる人と結婚できないだろうからやるってのは本当は侮辱の意味で言ったのに
額面通りもらえると思ってたあたり、ちとアスペ気味かなと思った

切迫早産の時の母親の言い草はないわ
姉も慢性.的にバカにしてくるし
毒親、毒姉に精神的に縛り付けられて苦しいというところだと思う

その母親と姉は極端な話あなたのことが嫌いだから
義実家の土地に建てると言ったら当然反対されるよ
だから相手に賛同してもらおうなんて思わず軽く報告するだけでいい
娘を可愛かってほしいなんて甘い期待抱いていたらいつまでたっても毒の呪縛から逃れられないよ
109 :鬼女日記 2016/04/28(木) 12:21:48 0.net
出直してくると言いながらもまた出てきてすみません。

娘を可愛がってくれて嬉しかったのは、私自身小さい頃から母方の祖父から「A/V女優になりそう」と言われたり体を触られたり
同居だった父方の祖母からは母が仕事に言っている間まともに食べさせてもらえなかったりで
おじいちゃんおばあちゃんと仲良くできる家庭に憧れていたからです。
でも、自分がされて嫌だったことを娘がされるかもしれないと思うと
それも難しいと思いました。

姉の言葉が侮辱というか、見下した発言ということもわかっていますが
日常のことなのでスルーしました。
姉は私のことが心配で仕方ないといつも言います。
本当に嫌われているなら関わらなければ良いのですが、悪気はないんだろうと思うと
私がしっかりしていないがために、いろんな人に迷惑や心配をかけて申し訳ないです。

それと義実家の土地ですが、元々は土地も買って家を建てるつもりでしたが
義実家の余っている土地を使ってくれないかという話になり
意地を張って借金を増やすより、その分子供のことなどにお金をまわせたらと思い
義実家の土地をいただこうかということになりました。

義実家も実家も同じ市内で、土地を買うとしても夫の都合上この近辺だと思うので
両親と同居にはならなくても、老後などのサポートはするつもりです。
116 :鬼女日記 2016/05/02(月) 11:03:50 0.net
>>109
旦那は一人っ子?
土地は名義を変えておかないと相続大変だよ
110 :鬼女日記 2016/04/28(木) 13:23:44 0.net
甘えてる
111 :鬼女日記 2016/04/28(木) 13:27:57 0.net
わかったから毒親スレかチラ裏に行ってくれ
112 :鬼女日記 2016/04/28(木) 13:28:36 0.net
ゆるい性.格だから股までゆるくなって切迫なるんだと言ったババアがまともなおばあちゃんになるわけないじゃん
表面上カワイイカワイイしても娘の傷つくこと必ず言うよ
まともな人間に育つのに祖父母の愛情は必要ないよ
親がまともであることが絶対条件
113 :鬼女日記 2016/04/28(木) 14:47:10 0.net
思考が麻痺しているんだろうけど、姉も母親も普通じゃないと思うよ
何かの捌け口にされているんじゃないかな?家庭内虐めみたいな
毒親スレ見てみたら?
114 :鬼女日記 2016/04/28(木) 15:09:43 0.net
もう触らないでくれ
115 :鬼女日記 2016/04/28(木) 15:38:57 0.net
毒親スレ見てみます。
すみませんでした。
ありがとうございました。
他サイト生活系人気記事