568 :鬼女日記 2019/09/20(金) 23:14:46 ID:Yg.ym.L1
今も昔もダサい喪女として生きてきて、かろうじて結婚して
子どももいるんだけど、初対面の人(特に服屋の店員)からは独身喪女だと思われがち。
(若く見える、というよりは年齢不詳で結婚できるとは思えないんだろう)

で、非常になめた態度をとった店員で、こちらが既婚子持ちと分かるとガラッと態度が変わる人がいる。
統計取ったわけじゃないが、失礼な態度をとる人が10人中2人、その2人のうち1人くらいの割合だけど
ポロっと既婚であることがわかるフレーズを言うと
・ええっ結婚してるんですか
・えー、お子さんも!
・はあ~
みたいなことを言って、多少は態度が改まる。
既婚子持ちがそんなに偉いか?そういう態度がとれるなら最初からそれでやってほしい。

ていうか、客商売なんだから、金を落とす予定の相手には丁寧に接しようよ…
神経分からん。
569 :鬼女日記 2019/09/20(金) 23:28:50 ID:Yg.ym.L1
こちらが、好みのデザインを選んで「これのサイズ違いは?」
と聞いてるのに、全然違うデザインの売れ残りっぽい服を進めてくる
(しかもサイズ大きすぎなのに、ゆったり目でいいですよ!ごごり押し

ズボンを探してる、と言ってるのに10万超のダウ〇コート持ってきて
要らないと断ったら、鼻で笑うとか
会計の時に勝手に、入れようとするので断ったらやっぱり鼻で笑うとか
そういう態度。
喪女だけど、おしゃれは好き(あか抜けないけど)なので、おしゃれ服屋に
入っちゃいがちでなー
いい店員さんに当たると、私好み、かつ体形カバーしてくれる服を見繕ってくれるんだけどねー
外れに当たるとこんなんだ。
571 :鬼女日記 2019/09/20(金) 23:53:23 ID:Yg.ym.L1
ここより、愚痴スレ的なところへ書くべきかもしれないけど、前提も書いてて分かりやすいだろうからもう1件。
喪っぽい既婚女だけど、ソコソコ大企業でパートしてる。
明文化されてるわけじゃないけど地元主婦枠(地域貢献枠)と、独身の若い女の子枠(男性.社員への福利厚生、お嫁さん候補)があるんだわ。
もう面倒なので書いちゃうが、電力会社の変電所の事務所なんで、社員は全員男。

で、まー若い女の子にアプローチする独身男性.がいるんだけど1人(推定40代)が神経分からん。
手作りの紙細工(ボール紙で手のひらサイズのタンスを作って、千代紙を貼って小物入れにしたのとか、つまようじ入れとか)
を作って、パートたちがお昼を食べてるところに持ってくる。
社交辞令でほめる→無言で私に差し出す→受け取ろうとするとニヤッとして私さんにはあげな~い
これは〇(20代前半)ちゃんにあげる~、と言って若い子に差し出すも拒否される。

これを2回繰り返して、私も受け取るそぶりはしないんだけど
「女扱いされない高齢喪女(私)が、若い子ちゃんに意地悪するから、若い子ちゃんが俺の好意を受け取ってくれない(要約)」
とニヤニヤして喜んでたそうな。
所長が、(私)は既婚で子供もいる。
おまえの10近く年下でも、結婚して子もいるんだからふらふらしてないで身を固めろ
的な説教をしたらしい。
(古い体質なので、結婚、子ができて一人前という価値観が横行している
激務だから、専業嫁のバックアップを受けないときつい、という現実もあるけど)
その説教後、妙に私に礼儀正しくなり、若い子にも変なちょっかいは掛けなくなった。
(少なくとも見てる範囲では)
なんかもう、高齢独身喪女、というレッテルだけでああいう態度をとっていいと思える神経がわからん
573 :鬼女日記 2019/09/21(土) 00:23:56 ID:Zx.ws.L2
>>568
マウント女なのかな
自分より下だと(何の根拠も無く)思った相手にはマウンティングモードに入っちゃう、それが例えお客様相手でも
で、結婚出産の事実を知ると態度が変わっちゃう人は、“自分はそのポイントを取っていない、そのステージに到達してない、やだ負けてた!”ってランク付けの修正をしてるとか

って考え方で、会社のキモい勘助も、思い込みによる間違った格付けを修正して態度を改めた とか?
574 :鬼女日記 2019/09/21(土) 00:50:49 ID:GX.lr.L1
>>573
見返したら、誤字脱字も多いのに、レスありがとう。
同僚男の態度が良くなったと思っていたら、真相を聞かされ、イラつきつつ
おしゃれセレクトショップに入ったら、そういう接客だったので吐き出したかったのです。

マウンティングなんでしょうけどね。客にやるなよ、と。
他サイト生活系人気記事