548 :鬼女日記 2015/10/12(月) 07:34:59 0.net
私も吐き出していいですか
毒親って言うほどではない、できるだけ仲良くすごしたいと思ってたけどやっぱり無理かも

うちの母親は無神経&自己中
日頃から、あんまり笑えない冗談や差別的な発言が多かったりしてうんざりしてた
・ペットの犬が気に食わないことをするとすぐ「捨てたい、保健所に連れて行きたい」と言う
・中国人はマナーがなっていないから皆嫌い、と街中などで平気で言う
・統合失調症病?の人と電車などで乗り合わせただけで「うわぁ」みたいな目配せをしてくる
・結婚祝いにテレビを買ってくれたはいいけど、私の婚約者に向かって「離婚したらこのテレビはうちの娘のものにするからw」という冗談
549 :鬼女日記 2015/10/12(月) 07:42:30 0.net
先日、この母と夫の母と初めての顔合わせ食事会があったので、失礼なことを言わないように食事会前に母に忠告した(犬好きな人なので、冗談でも「うちの犬要らない~」とか言わないで、とか)
そうしたら、「何よ私のことバカにして!どうせ私はKYよ!」と機嫌が悪くなってしまって、結果として食事会は大失敗
駅で待ち合わせて食事会会場に向かう途中も、夫の母から離れて歩いて終始無言、食事会最中、夫の母が気を遣って話題を振ってくれてもそっけない態度(夫の目から見てもおかしかったらしい)

しかも解散後、その態度のことを責めるとますます怒り出して収集が付かなくなった
母の言い分としては、私にあんなこと言われたから、当たり障りないように余計なことをいわないようにしていたらあの態度になった、そうです
550 :鬼女日記 2015/10/12(月) 07:50:59 0.net
大喧嘩の末、顔合わせのために私と婚約者の家に泊まる予定だったのですが、ホテルに泊まると言って家を飛び出して行きました
入籍を控えているのにこの事態はあんまりだろう、と婚約者が心配して間に入って連絡してくれたのに
「私は娘に嫌われているのでもう話合いも無理です。二人でお幸せに」という内容のメールが来たきり、電話にも出ようとしません

母に喜んでもらいたくて結婚式の準備も頑張ろうと思っていた矢先の出来事だったので心が折れてしまいました
551 :鬼女日記 2015/10/12(月) 08:07:34 0.net
これだけだとただの親子喧嘩エピソードかな
一応今までの毒親っぽいエピソードも吐き出し

・定番の「あんたなんか産まなきゃよかった」発言
・子供の頃から四六時中父の悪口、「お父さんと結婚したのは私の人生最大の失敗」「あなたが成人するまでは離婚我慢するからね」、結局私が16歳の時に離婚
・十代の頃自傷癖が付いてしまった私に向かって「私への当てつけか、気持ち悪い、中途半端なことしないで早くタヒね」「あんたといると私までおかしくなる」
・小さな頃から私の話を聞かない、自分の話ばかりずっとしている。そのくせ「あんたは学校のこととかを何にも話してくれない」
・自分の理想の家族像を強制する。下らない例だけど、小さな頃、とんでもなくフリフリのドレスを着てピアノの発表会に出されていた。子供ながらに自分が浮いているのが分かって辛かった。
目立つのが嫌いなのに、学校の劇で主役をやらなかったことを怒られたりするのも嫌だった。
552 :鬼女日記 2015/10/12(月) 08:14:37 0.net
毒親顔合わせ挙式の壁…これを乗り越えられないと一生独身
普通の挙式は出来ない物として考えたほうが良いかも
553 :鬼女日記 2015/10/12(月) 08:25:15 0.net
長文を連発してすいませんでした
嫌なところも恨み辛みもたくさんだけど、感謝しているところもたくさんだし、母が何だかんだ私のことを愛しているのも分かるから、今回このまま絶縁になりそうなのが辛いです

進学のため上京するとき見送りで泣いてくれたり、途中から母子家庭になったのに自分の生活費を削って大学まで出してくれたり結婚式のお金を援助しようとしてくれたり、いい母親なんだと思います
私が送った母の日のポストカードも、大事に壁に貼っておいてくれたりしています

私が母につらく当たりすぎなんでしょうか
それとも毒親認定で大丈夫ですか
今回の喧嘩の際、「あんたは私のことを軽蔑している、私のことを全然認めてくれない」と言われました
正直軽蔑している部分があるのは当たってます。母みたいな母親には絶対なりたくないと思って育ってきたし
こんなに頑張ってきたんだから認めてほしい、という気持ちもわかるけれど、娘の私にその役割を求められても、限界があります
母の望むような仲良し友達親子にはなれません
支離滅裂でごめんなさい、とにかく泣きっぱなしで辛い
554 :鬼女日記 2015/10/12(月) 08:51:11 0.net
毒親だろうと毒親じゃなかろうと
幸せになる方向間違えないようにな
母親が大事なら、旦那と旦那の母よりも優先して
機嫌とればいい、破談になっても

我の強いマウントとりたがりタイプの母親なら
最初にあれをするなこれをするなと言うよりは
後から旦那の方にフォローに奔走したほうが良さげだがどうだろう
旦那側に自分だけは信用してもらえるかな
でもこの人は母親と幸せなホームドラマドリームが捨てきれないのか
うーん
555 :鬼女日記 2015/10/12(月) 09:17:10 0.net
>>554
母の言動を改めさせる努力ではなく、夫側のフォローに対する努力をするべきだったと今本当に後悔しています
仰る通りです

上京のため実家を出てからのここ十年弱は、少なくとも表面上は仲良く過ごせていたこともあり、ドリームが捨てられないんですよね
まさかいい歳して、しかもこのタイミングでさらに関係が拗れるとは思っていなかったので、がっくり来てしまっています
幸せになる方向ももう良くわかりませんが、夫はとても大切な人なので破談になることだけは避けたい
夫側が理解のあるお母さんだったことが救い
557 :鬼女日記 2015/10/12(月) 10:41:14 0.net
>>555
>まさかいい歳して、しかもこのタイミングでさらに関係が拗れるとは思っていなかったので、がっくり来てしまっています

というか、母親はこのタイミングを見計らってワザと拗れるような事したようにしか思えない
もう母親の事は二の次三の次で良いよ
565 :鬼女日記 2015/10/12(月) 11:50:21 0.net
>>557
同意
娘の良縁潰すタイプの毒親だよ
ましてや自分が離婚してるのなら表面上は祝っていても娘の幸せな結婚なんて絶対許せない
564 :鬼女日記 2015/10/12(月) 11:44:26 0.net
>>557
同意
ドリームだと自覚なさってるし
上手くいなして自分のペースを乱されないでほしい
559 :鬼女日記 2015/10/12(月) 10:43:12 0.net
>>553
>進学のため上京するとき見送りで泣いてくれたり、途中から母子家庭になったのに自分の生活費を削って大学まで出してくれたり結婚式のお金を援助しようとしてくれたり、いい母親なんだと思います
>私が送った母の日のポストカードも、大事に壁に貼っておいてくれたりしています

親子間の愛情が無条件なものなんだとしたら
子が親に対して(または親が子に対して)
「~してくれたからいい親(子)」
というのは、やはりちょっとイビツなんだろうなといつも思う

うちの母親も、こっちを全否定してきたくせに承認欲求が強い人だ
でも子どもは親の功績を讃えるために存在してるわけじゃないんだし
お互いそうそう都合よくいくかよ!!
くらいに思っちゃってもいいんじゃないかなー
561 :鬼女日記 2015/10/12(月) 11:29:55 0.net
>>559
wwwwwwwwww
560 :鬼女日記 2015/10/12(月) 11:20:21 0.net
まあ、多少不快に思っても
何とかやっていけるならそれに越したことはないよ
毒かどうかを他人に委ねれるなら余裕ありそうだし
絶縁状態維持するのも相当なエネルギーが必要
完全に縁が切れるわけじゃないから今以上に面倒なことに発展する可能性.すらある
566 :鬼女日記 2015/10/12(月) 11:59:29 0.net
レスありがとうございます
実はあの後不安になって母にLINEをしてしまいました
入籍直前に実母とこの状況なのは辛いので、せめて円満に別れるべく話合いができないか、と送ってみたのですが、案の定既読スルーです

おそろしくプライドが高い人なので、もう折れる気はないのでしょうね
そういうところも嫌いでした
というか、もしかしたら母も義務感から私を可愛がろうと無理していただけで、心の底では私のことが嫌いなのかも
ドリームは捨てて、なるべく早く気持ちを切り替えられるよう頑張ります

スレ汚し失礼しました
567 :鬼女日記 2015/10/12(月) 12:10:56 0.net
破談にならないといいね、冷やかしとかじゃなくて心配
相手のお母さんが理解あると書いてるけど建前で大人な対応取っただけかもしれないので
568 :鬼女日記 2015/10/12(月) 12:43:39 0.net
>>566
円満に別れるって
今まで育ててきて貰ったのに
夫という新たな依存先が出来たらポイ捨てかいなw

しかし円満に別れるは吹いた
571 :鬼女日記 2015/10/12(月) 13:22:20 0.net
>>566
既読スルーさせとけばいいよ
困ったり心に引っかかるのを分かっててやってるんだから

あなたはあなたで新しい家族を持つのだから幸せになってください
他サイト生活系人気記事