800 :鬼女日記 2015/12/06(日) 21:29:09 0.net
周りから逃げた方がいい逃げた方がいいと言われ続け、それでも自分の親は毒なんかじゃないと我慢してきた。
でも自分の子供(毒にとっての孫)に暴言を繰り返すようになり、親子で毒の元から逃げた。
ここの人は自分で自分の親が毒親だと自覚した?
私は自覚はできなかった。
でも友人達からみたら立派な毒親だったらしい。
逃げた今、親子で暮らしてるけど、私もいつか毒親と呼ばれる日が来るんじゃないかと怯えている。
自分は幸せな家庭を作るんだと親の反対を押し切って結婚したけど結局結婚にも失敗したし。
私も毒親になるのかな。すごく不安だ。
801 :鬼女日記 2015/12/06(日) 21:40:18 0.net
>>800
自覚はしていたけど、『虐待』という程ではないと思ってた。
今になって考えたら十分虐待だったけど。

母親が毎日怒鳴り散らすのは父親が借金をして歩いているから仕方ない。
私が家事をちゃんとできなかったから、怒られても仕方ない。
奨学金が使い込まれていたのも、お金がないから仕方ない。
叩くのはやめてほしいけど私がやるべきことをやっていなかったから。努力していなかったから。

よく「なんでこのくらいの事もできないの」って良く言われていたせいか自己評価が極端に低くて、
自分ができていないからこうなっているんだ、って考えがちだったな。

あれ?って思ったきっかけは、友達がすごく憤って「私の奨学金生活費にされてた!!」って愚痴ってきた事。
他の子も「ひどいね!」
806 :鬼女日記 2015/12/06(日) 22:07:32 0.net
>>801
レスありがとう。
私も「こんなのよくあること」「どこの家庭にも問題のひとつやふたつある」と思ってたから、我が家が異常だとは思ってなかった。
逃げた今、帰宅することが苦痛じゃないの。
前は帰宅することがすごく嫌だったし、帰宅するとひどくイライラしてた。でも自分の家だから帰らなきゃいけないしね。
今は子供が待ってる家に帰るとほっとする。

異常だと思えなかったから、憎みきれない自分がいる。毎年クリスマスにはプレゼントをあげていたから、今年もなにか送ろうか、でも送ったら居所がバレるとモヤモヤ。
あいつらの顔なんか見たくもないって程憎めればこんな気持ちにはならないのだろうけど。
848 :鬼女日記 2015/12/07(月) 00:22:38 0.net
>>800
>ここの人は自分で自分の親が毒親だと自覚した?

そうだね
中学生に上がって友だち付き合い許可されてから他の家との違いにモヤッとしはじめた
でも当時は毒親って言葉も無かったから、自分がヒネクレで反抗期だっただけかなと無理に納得しようとしてた
意地の悪いやり方で子どもから搾取するなんて親として変だと目が覚めて家出したの20代も後半になってからだよ…

>自分は幸せな家庭を作るんだと親の反対を押し切って結婚したけど結局結婚にも失敗したし。

母子家庭でも幸せな人いっぱいいるよ!
どんなに厳しくてもお母さんが楽しく笑って過ごしていれば子どもは笑顔で育つはずだよ
旦那は他人だけど子どもは子どもだよ
自分で自分に呪いかけちゃいかんよ
幸あれ!
他サイト生活系人気記事