49 :鬼女日記 2019/12/22(日) 06:07:40 .net
実母がクリスマスに訪ねてくる
向こうがどこかで夜食事する?!(予約してよね!)と言ってて
旦那は仕事なので空港まで迎えに行ってそのまま食べてきたらいいと言ってくれてて
自分も少しその気になってたけど

その連絡ラインで、合間にちょいちょい自分の仕事先の女の子の悪口言ったりを挟んでくるので
会ったらずっと愚痴だな。って、彼女と2人で食事なんて全然無理なことに気付いた

同じ業界で働いてたから会社関係の人のことも知ってるけど
もう5年も前の仕事上のお付き合いの人の事なんて未だに興味あるわけないし
母自身にも興味ないし向こうも私自身に興味が無いので、それ以外の話題もない
夕飯作るのめんどくさいし外食でいいかと思いかけてたけど
明日ダンナに、こういう理由で無理だ、って伝えようと思う
50 :鬼女日記 2019/12/22(日) 06:43:20 .net
>>49
いやなものは断っちゃっていいんじゃない?
旦那さんと二人で過ごす方がずっとマシでしょ
51 :鬼女日記 2019/12/22(日) 07:02:03 .net
>>50
本当は来るのも断りたいけど、それは旦那が流石に怒るので仕方なく受け入れてるけど
2人きりになるのはなるべく避けるわ
年末年始家にいないこと多いし冷蔵庫の中身使い切りたいし
クリスマスたからって浮かれてる余裕ないわって母にも言うわ
子供時代は放ったらかしにしてたのに、なんで今更クリスマスなのかしら
笑っちゃうわ
52 :鬼女日記 2019/12/22(日) 08:39:02 .net
年取って心配なんだろうよ
毒親なりに感じるものがあるんだわw
うちもだけどw

今年は父が亡くなって新盆だったんだが
毒母はとうとう香典返しをするのを忘れていた
香典袋も出てこないしどこにしまい込んだのか使い込んだのか。
もう家族を越えて他人に迷惑かけてる自覚がない。
70代半ばでこんな感じだから毒と言うより認知症確定だな
来年早々の運転免許の高齢者講習で受けるテストで引っかかるかも
他サイト生活系人気記事