198 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:26:15 0
すみません、吐き出させてください。
まだショックから立ち直りきれていないのもあって、文章がおかしかったらすみません。
あと人の生タヒの話なので、嫌いな人はスルーして下さい。

当方看護師をしています。
といっても小さな医院で働いており、近くに総合病院があるため重篤な患者さんはいらっしゃいません。
と、ここまでが前提。

つい先月のことです。
その日は後輩のAくんと順夜勤でした。
もちろん病院では何事もなく交代し、私服に着替えた後帰るために駐車場へ向かいました。
Aくんはスクーター。私は自動車通勤をしており、駐輪場は駐車場よりも手前の位置にあります。
Aくんと二言三言話した後そこで別れ、自分は駐車場へ。
そして車に乗ろうとドアを開けた時、近くで大きな音がしました。
音から察するに何か大きなもの同士がぶつかったような、
ぶっちゃけて言うと車とかがぶつかったようなそういう音。
あわててドアも閉めずに音のする方へ向かって、そこで私が見たものは、
全面がひしゃげた軽自動車とその持ち主らしいうろうろしているおばさん。
それと地面に倒れているスクーターと血まみれのAくんの姿でした。
199 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:27:21 0
一瞬頭が真っ白になる私。
でもAくんの痛いよ、痛いよって呟く微かな声が聞こえて慌ててそばに駆け寄りました。
Aくんはいつも注意していたのにヘルメットを着用していなくて(別れる前に言ってたのはこの事でした)、
頭部から大量に出血しています。
うろうろしているおばさんにすぐ病院から人を呼ぶように言い、その間自分は出血を少しでも抑える様にマフラーを当てて押さえていました。
Aくんは痛いよ痛いよってずっと言ってて、でも私は何もできなくてすぐ痛くなくなるよ。頑張れってそんなことしか言えなくて。
すぐに病院からは同僚が来たのですが小さなうちの病院では対応ができません。
救急車を呼んで総合病院の救急へ搬送しましたが、Aくんはそのまま息を引き取りました。

血まみれで痛いよって助けて先輩って泣いていたAくんの姿が目に焼き付いて離れません。

もし自分がもっと懇々とヘルメットをかぶるように言っていれば。
もし別れるときにもう少し話をしていれば。

色んな「もし」が頭の中を渦巻いて、心の中が今でも後悔の想いで修羅場です。
200 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:28:53 0
脱字していました。

>もし別れるときにもう少し話をしていれば。
もう少し話をしていれば、事故にあわなかったんじゃないか。

です。
201 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:33:30 0
>>199
あなたは出来る限りのことをしたよ。
自分のマフラーを使って止血したり、助けを呼ぶようおばさんに頼んだり。
ヘルメットのこともあなたはちゃんと忠告している。
バイク乗りのノーヘルは自杀殳行為に等しい。
あまり自分を責めないでください。
202 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:39:00 0
>>199
ヘルメットをするもしないも自分で決めることです
単なるA君の自己責任の問題なので気にしなくていいですよ
205 :鬼女日記 2013/01/21(月) 19:50:09 0
軽自動車の運転手も修羅場だ
206 :鬼女日記 2013/01/21(月) 20:01:13 0
悲惨なのは軽の運転手だよ
ヘルメットしてくれてたら打撲程度で済んでた怪我が
ヘルメットしてないおかげで人杀殳しになっちゃうんだからな

こういう「メットとかするのウザいっしょ?^^
俺、運転上手いしメットとかいらないっしょ?^^」
みたいなのは事故タヒしても相手無罪にしてほしいわ
207 :鬼女日記 2013/01/21(月) 20:02:17 0
>>199
自分がもっとどうにかと思うでしょうが、ヘルメット、手袋、長袖長ズボン、シートベルト、チィルドシート等
ホントに守らない人は100回言っても守りません。しょうがない、その人の運命です。
210 :鬼女日記 2013/01/21(月) 20:10:05 0
運転していた方が本当に気の毒だ

というか「おばさん」ってこういう場合失礼じゃない?
年配の女忄生っつー単語くらい使えんのかね
女土方はこれだから
234 :鬼女日記 2013/01/21(月) 23:40:32 O
>>199
何であなたがその場ですぐに救急車呼ばなかったの?
235 :鬼女日記 2013/01/21(月) 23:45:51 0
>>234
なぜそこに突っ込む?
病院だし他の職員が呼んだって不思議じゃないでしょ。
236 :鬼女日記 2013/01/21(月) 23:52:19 0
>>234
応急手当てしながら救急車呼ぶなんて無理だろ
239 :鬼女日記 2013/01/22(火) 00:27:02 O
>>235-236
その場ですぐ救急車呼んでたら、A君はもっと早く病院に搬送されてたんだろうな、と思ったからさ
240 :鬼女日記 2013/01/22(火) 00:38:24 0
>>239
救急車が来たって、すぐ搬送するわけじゃないよ
まずはバイタル測って応急処置
呼んだ方は一刻も早く運んでくれるもんだと思ってるから、
なかなか出発しなくて焦るけどね
250 :鬼女日記 2013/01/22(火) 10:51:33 0
コメントありがとうございます。199です。
今、深夜勤から戻ってきました。

救急車をその場で呼ばなかったのは>>240さんが仰ってるように応急処置をしておかないと救急車には乗せられないので、
救急車を呼んでから応急処置をするよりは…と、動いたんだと思います。
(動揺していたので、あまりよく覚えていないのですが)
元々内科・小児科専門の小さな病院なのでうちで対応できないのはわかっていたので、
最善はきっと同僚を呼ぶときに救急車も頼んでもらえば良かったと思います。

後になってそう思うことばかりで、
私がもっとしっかりしていれば…と後悔ばかりが残ります。
251 :鬼女日記 2013/01/22(火) 11:18:38 0
結果論でああすれば良かったのにこうすれば良かったのにとか好き勝手言う人は
自分がその場にいなかったからそう言えるんだよ。
野次馬がいざ同じシチュになった時、199以上の働きができる可能忄生はほとんどない。
だから気にしなくておk
他サイト生活系人気記事