717 :鬼女日記 2021/03/14(日) 21:55:42 0.net
書くとこ合ってるかわからないんですけど

もうすぐ初節句の息子に、って義母がお友達からお古の兜貰ってきた
義両親嫌いすぎて同居解消してなるべく関わらないようにしていたから断りなくなのはまあしょうがないけど…
自分たちで買おうかなーとあれこれ考えていたところに爆弾投下された
立派だから良いものではあるんだろうけどお古って…、しかも大きいし邪魔でしかない
718 :鬼女日記 2021/03/15(月) 00:59:58 0.net
>>717
五月人形は、子供の身代わりとなって災厄を受ける役割があると考えられてるから、他の人のものはタブー
その義理親常識ないね
私なら理由言って突き返してそのまま疎遠
旦那に言わせるでもいいと思う
719 :鬼女日記 2021/03/15(月) 06:45:07 0.net
着払いで返せばいい
720 :鬼女日記 2021/03/15(月) 08:04:59 0.net
お古ってありえないよ、古いし大きくて処分に困ってるところにもらってもらえてラッキーとか思ってそうだね相手の人も
理由ちゃんと言ってもらってかえしなよ
721 :鬼女日記 2021/03/15(月) 09:15:42 0.net
旦那のお古ならまだしも友達って他人じゃんね
捨てるのが勿体無いからくれたんだろうし処分してもいいと思う
722 :鬼女日記 2021/03/15(月) 10:00:30 0.net
年1回しか使わないものだからなのかもしれないけどねえ…
723 :鬼女日記 2021/03/15(月) 10:29:10 0.net
別にいいと思うけどなぁ
逆に親が結婚式の時に、絶対大安!他の日なんて非常識!ってうるさくて迷惑した
724 :鬼女日記 2021/03/15(月) 10:35:28 0.net
>>723
スレタイ確認するとお互い幸せだと思います
725 :鬼女日記 2021/03/15(月) 10:52:14 0.net
無知って罪だね
726 :鬼女日記 2021/03/15(月) 12:12:41 0.net
もちろん義実家に夫から返却してもらいます
が、厄の件は理由として言うか迷うところ…
「そんな事人気屋の商売のための理由付けだから気にすること無いんだぞ!」って義父がしゃしゃり出てきて言いそうなの目に見えてるので
義母は本当に悪気ないのかも知れないけど、お断りしたり否定すると義父が擁護してくるの、毎回どっちも疲れる
727 :鬼女日記 2021/03/15(月) 12:28:13 0.net
厄のことは言わない方がいいかと
迷信信じてるの?馬廘なの?って思われる
728 :鬼女日記 2021/03/15(月) 14:39:23 0.net
だよね
厄が関係なかったらもらうのかといったらもらいたくないでしょ
「お前からは何ももらわん」、とは言えないだろうけどまあオブラートにつつんで
729 :鬼女日記 2021/03/15(月) 17:21:21 0.net
それなら何でわざわざ飾るのか?ってとこに行き着くだろうけど、相手の意向を聞かずに勝手に行動する人達って「自分の意見は間違いない」とか「相手が従って当たり前」って考え方だから、特に理由も言わず「私達には必要ありませんから」で押し通すといいよ
理由を言っても(場所取るから、他人の物、購入予定etc.)相手は自分の考え方以外は納得せずにこうすればいいとか気にするなとかみんなやってる等言って押し付けてくるだけだろうから、七五三や入園入学式等これからのイベントに口挟まれないようにする為にもハッキリ断って返すのがいいと思うなあ
他サイト生活系人気記事