780 :鬼女日記 2014/06/14(土) 13:46:31 0.net
トメが、私の祖母の形見の日本人形を燃えるゴミに出しに行くのが見えたので、
ご近所さんと立ち話してる隙にこっそり回収。
同じ敷地内に別棟で住んでるので、トメ宅の玄関の靴箱上、水槽の隣に立たせてきた。
トメ、帰宅してすぐに私を呼び、
「よ…っ嫁ちゃんこれ…」
と唇まで真っ青。
「あれー、チヨコさん(
人形)こっちに来てたんですね。お義母さんに話したいことでも
あったのかな?あっお義母さんチヨコさんの扱いには気をつけてくださいね?
前に、チヨコさんを捨てようとした人がいたんですけど、その後その人が一番大事に
してたわんちゃんが交通事故にあって…あっお義母さんはそんなことしないってわかって
ますけど!何か本人じゃなくて、ひどい目に合わせた人が一番大切にしてる人や
ものが被害にあっちゃうみたいなんで…」(水槽のゼニガメチラッ)
と言って人形連れて帰ってきた。
実際に過去に捨てようとした祖母のトメが飼ってた犬が交通事故に遭ったんだけど、ほぼ
かすり傷だったのに亡くなったかのように言葉を濁したのと、亡きウトが可愛がってて、
トメもすごく大事にしてる亀の水槽の方を向いて人形を立たせたのがDQN。亀に罪ないし。
その後トメは祖母の好物だったきんつば持ってきて、祖母と人形が一緒に写った写真の
前にお供えし、何やらブツブツ拝んでいた。
最近私が妊娠したことを告げると、自分の着物をから人形の着物を作ってきて(和裁も洋裁も
得意)着せ替えさせてくれたりしてる。
「どうか赤ちゃんも嫁ちゃんも無事に過ごさせてください…」
って言ってるのがちらと聞こえた。
それにしても、普段はあまり干渉しない、私が作ったご飯も美味しいと食べてくれて
嫌味も一切言わないトメが、何故人形を持ってフラフラとゴミ捨て場に置きに行った
のかが未だに謎。
781 :鬼女日記 2014/06/14(土) 13:50:37 0.net
すみません、改行ひどいことに…
打ち込んだ時は普通だったのに。
あと
自分の着物をから→自分の着物から
です。
782 :鬼女日記 2014/06/14(土) 13:52:11 0.net
チヨコさんが自分の待遇を良くするためにトメを操ったんだよ
>>780もトメもチヨコさんの掌の上で踊らされていたに過ぎないんだ
783 :鬼女日記 2014/06/14(土) 14:12:47 0.net
良トメっぽいし、今回は魔が差したのかね。
784 :鬼女日記 2014/06/14(土) 14:27:32 0.net
お人形が恐かったとか。
古いいちまさんとか苦手な人っているから。でも勝手に処分したらだめだろう。
786 :鬼女日記 2014/06/14(土) 14:51:03 0.net
っここわいよー
787 :鬼女日記 2014/06/14(土) 20:31:09 0.net
>>780
やべぇ
「どうか赤ちゃんも嫁ちゃんも無事に過ごさせてください…」
で泣いちまったじゃねぇか
788 :鬼女日記 2014/06/14(土) 20:37:50 0.net
人形を大事にしすぎていて赤ちゃんができないと思い込んでしまったとか。
良トメさん、魔が差しちゃったのね。
789 :鬼女日記 2014/06/14(土) 20:45:35 0.net
>>788
あぁ、そういう迷信もあるね
790 :鬼女日記 2014/06/14(土) 21:56:09 0.net
>>787
「本人じゃなくて、ひどい目に合わせた人が一番大切にしてる人やものが被害にあっちゃう」
と聞いてってことは、孫・嫁>亀ってことだよね…
791 :鬼女日記 2014/06/14(土) 23:15:22 0.net
普通にいい話になってるねぇw
つわりも軽く、超安産でありますように!
他サイト生活系人気記事