517 :鬼女日記 2006/04/14(金) 08:22:36 ID:???
ちょっと荒れてるからネタ投げしてみる。

初心者の本等を見つつ、ここ何年か裁縫をしてて自分の服等を作ってます。
はまだ寒いけど、春夏向けのスカート&キャミ&キャミワンピを製作。
この前友人が数人遊びに来て、完成品を見てこう言ってた。
友人A「可愛いね~売ってるのみたい」これは褒め言葉?
友人B「いいなー作れる人は安くすんで。私は高いお金だして買ってんのよ!」
友人C「これだけ作れるならネットとかフリマで売ったら?」
友人D「私裁縫できないから作って~いいよね?」材料費の話は一切なし。
友人E「メーター380円で作ったの?じゃあこれ!(500円玉を机に置いて)お釣はいらないよ!」

ここまで違う反応にも驚いたけど、友人Dはクレクレかな、と。
ちなみに友人Eが欲しがったのは簡単なロングスカート、布は1.5mかかり、裾にメーター100円程のレースを約4m使ってます。
材料費だけで約1000円かかってるから足りないよ、と言ったら、出世払い、と言う。
500円玉を返したら、「タダで作ってくれるの?やったー!」と喜び、友人Dも作ってくれるよね?を連呼。
友人Cの「ネットかフリマに出るまで待ちなさいよ」でその場は落ち着きましたが、友人DとEは会う度にしつこくお願いしてくるようになりました。
友達だからいいよね、を連発してきますが、断固としてNo!といってます。
とくに友人Eは家が近所なのもあって、来ちゃ次に作ってもらう(と勝手に予定!)物を本でリストアップ!
しかも、友人Eがドックイヤー(ページの角折)つけてる本、私の買った本なんです。
ハッキリと断っても、本を傷つけたと怒っても、へらへら笑ってます。

こういうクレクレがそばにいるとは思いませんでした。
皆様の苦労を実感しています・・・。


518 :鬼女日記 2006/04/14(金) 08:26:55 ID:???
517です。
書き損じがあったので、連続カキコしますスミマセン。
3行目の出だし、まだ肌寒い、です。
クレクレに追い掛けられて、逝ってきます。
519 :鬼女日記 2006/04/14(金) 08:32:44 ID:???
>>518
( ノД`)丶(・ω・`) ヨシヨシ
気にすんな、逝くのはクレクレでいいよ。理詰めでクレクレを追いたててやれ。
520 :鬼女日記 2006/04/14(金) 08:49:58 ID:???
>>518
ネタであって欲しいもんだよ。
いるんだよな、こっちが本気で断っているのに空気読めずに欲しい欲しい欲しいって
「はしゃいで作ってもらう雰囲気」作るやつ。
明るく「いいじゃんいいじゃ~~~ん♪」って言われるのが1番嫌。
その場のノリで作れるかっつーの。
535 :鬼女日記 2006/04/14(金) 15:16:46 ID:???
>>517
AとCはいい子だね。
「売ってるのみたい」は「外に着てっても大丈夫」って風にも考えられるし

もう一度ここのレスを読んでみて、頑張って撃退してください。
536 :鬼女日記 2006/04/14(金) 19:12:31 ID:???
517です。

>>535
はい、友人Cは特に良い友人です、はっきり言うタイプで頼れて。
友人Aも良い子です、年下で甘えんぼけどクレクレない良い子です。


友人Eは、今日の午後、期限付きで洋服作るように言ってきたので再度断ったらそりゃあ怒って大変でした。
プチ絶縁状態です。
キャミやブラウス、スカートに春物の上着を作るように言われたんです。
「GWに彼と旅行するんだ~、お金かかるから洋服は安く、でも可愛くしたいの、作って」だそうで。
時間もないし、材料買いに行く時間がないでしょ?と言ったら、
「あなたが持ってる布で良いのあった、あれを使って」
更に「家にあるものだから、お金払わなくて良いでしょ」と。
で、非常識にもほどがあると言って断ったら、逆切れ。
先ほど彼女からメールが来て、如何に私が悪いか書き連ねてきたので、暫く距離を置こう&絶対作らんと言う短い内容のメールを送りました。
これで姑く何もないと良いんですが。

クレクレって恐いですね。
このスレのおかげで大分落ち着いて対処できるので助かってます。
537 :鬼女日記 2006/04/14(金) 19:20:35 ID:???
すげー

お疲れ>>517
538 :鬼女日記 2006/04/14(金) 19:21:07 ID:???
如何に悪いか?
どういう理屈なのか詳しく
539 :鬼女日記 2006/04/14(金) 19:38:20 ID:???
私もすごく興味がある。
Eの脳内の「友人(ワラ)のお願いを断った>>517」は
どんな人物に扱われているのか。

しかし抜け目無いな。ストックの生地もチェックしてるなんて・・・
541 :鬼女日記 2006/04/14(金) 19:55:47 ID:???
度々すみません、517です。

友人Eから来たメールは多少端折って書くとこんな感じです。
「○○(私)はひどい人です。
 自分が裁縫できるのを自慢するくせに他人には一切作りません。
 いくらお願いしても断り、私(友人E)に辛く当たります。
 こちらの事情を話してもダメの一点張り、本当にひどい。
 お互いに助け合う気持ちもない冷たい人、逆に私に非常識だと口汚く罵ります。
 もう私は耐えられません・・・」等。
被害妄想も甚だしいと思ってたら、先程友人から電話があり、「大丈夫?」と。
どうやら同じ文章を共通の友人にメールしまくってた様子。
爆笑しました。
今はお仕置き方法を考えている最中。
ここ読んでいたおかげで冷静でいられます、助かってます。

どうやら友人Dより、ああいう反応をするEの方が質が悪かったようです。
皆様もお気をつけ下さい。
542 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:05:14 ID:???
>>541
そのメールのプロパティ?詳細?見てみー
CCでしょ送ったのー何人に送ってあるんだ?
543 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:07:20 ID:???
助け合うって一体、何を助けてくれるつもりだ?
今まで助けてくれた事があったのか?
544 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:13:34 ID:???
>キャミやブラウス、スカートに春物の上着
って4着も・・・!しかも2週間で!
自分用だってできん。
546 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:19:59 ID:???
>>545
ワロスw
547 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:22:14 ID:???
メールが届いてそうな人の目星はだいたいつくのかな?

2週間でキャミ、ブラウス、スカート、春物の上着を縫えと言われた。
仕立て代どころか材料費すら払うつもりはないようだ。
到底無理な話なので丁重に断ったが、これのどこが助け合いなのか
私には全くわからない。

とかなんとかメール流しちゃえば?
548 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:34:35 ID:???
いや、メール流した時点でEと同じ穴の狢になっちまう。
友人・知り合いに根回ししとくだけがいいと思うよ。
549 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:42:22 ID:???
まっとうな考えの人なら本人(517)に連絡取るだろうから、ある程度は放置しとけな。
自分にその手のメールがキターら即517に連絡取るよ。

これを機会にこいつはヤベー!!と思える人達がワラワラ出て来る可能忄生も有るので注意しときましょう。
んで、これをネタに縁切りしても良さそうなのは思い切ってしちゃった方がいいかも?
550 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:48:23 ID:???
Eってば頭の弱い子だね…なんかかわいそうになってきた
551 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:52:12 ID:???
頭が弱いからクレクレになるんだとオモ
552 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:55:07 ID:???
放置でいいと思うよ。変な人の事はみんな変って思ってるから。
大体、そういう中傷メールを送りつけた時点で「変人認定」される。放置放置。
553 :鬼女日記 2006/04/14(金) 20:57:41 ID:???
既に、まともな友人は連絡くれてるんだし、
連絡くれた人に、感情的にならず落ち着いて(ここ重要)事情話すだけでいいとオモ。
黙ってても、517の知らないところで「Eと517どうしたの?」「実は…」って話は広まるだろう。
それでもEの肩持つ人がいたら、E共々疎遠になればよろし。
579 :鬼女日記 2006/04/17(月) 08:45:09 ID:???
517=541です。

色々意見を下さってありがとうございます。
週末あった事を報告させて頂きます。

友人Eは、結局20人程にメールを送ってたようで、12人程から電話&メールが来ました。
8人は心配してくれて、その内の7人はこれからも大事な友人だと実感できました。
残りの一人は心配したフリだったようで、話た内容をまとめて友人達に流してたようで、また他の人たちから「大丈夫?」と。
案の定、私にも作ってよ、と言うメールや電話が3人。
その中には、友人Eと仲直りする為作ってあげな、ついでに私のも、と言う人もいました。
後、激怒して電話してきた人が一人、友人Eのメール内容を真に受けたらしくダメ人間と5分以上罵られ、大変でした。

結果、私が何かする前に友人Eは彼氏に振られたそうです。
私を心配してくれて電話をくれた友人(仮に友人Fとします)が彼氏に相談したようで。
実は、友人Fの彼氏の同僚が友人Eの彼でして(もともと友人Fの紹介で)。
で、友人Fの彼氏づてにこの話が友人Eの彼の耳に入ったそうです。
無理矢理作ってくれと強制、断られて中傷メールをまき散らした、と聞かされた彼はEと話し合い、Eが暴れて別れた、とか。
そして彼氏づてにまた友人Fに話が来て、私に報告が来た訳です。
その時の友人Fの電話の最初が、「洋服作る必要無くなったよ!」でした。
友人Eは激怒してうちに来て大変でしたが、一段落つきました。
色々お騒がせして、申し訳ありませんでした。
581 :鬼女日記 2006/04/17(月) 09:03:03 ID:???
>>579
友人Eが激怒して突撃してきた話を詳しく聞きたい。
582 :鬼女日記 2006/04/17(月) 09:15:14 ID:???
>ついでに私のも
にガクブル
583 :鬼女日記 2006/04/17(月) 09:49:49 ID:???
本当の友人なら、一方からの話だけで判断せず、579からも事情を聞いて判断すると思うので
これでいいふるいにかけられたと思うんですな。災難だったな。
584 :鬼女日記 2006/04/17(月) 10:20:17 ID:???
てっきり学生かと思ってたのだが社会人?コワ。
嫌なことを嫌だといってるのに伝わらない関係って怖いな
残った友人を大切にね

しかし便乗クレクレが一番たちわるいよなー最低だ。
585 :鬼女日記 2006/04/17(月) 10:21:29 ID:???
>>579
「友人Eと仲直りする為作ってあげな、ついでに私のも」はもしかして、
>>517の話の中に出てくる友人Dですか?
586 :鬼女日記 2006/04/17(月) 10:34:35 ID:???
>>579
うへぁすんごい話だね。疲れたでしょう。
友人たちの本質を見極められたんだからよかったよ、と慰めるしかないねコリャ
ホントおつかれさまでした。
588 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:10:35 ID:???
>>587
Eの元彼氏も付き合っていた女の本忄生がわかって良かったかもね。
そうなると>>517は一人の男の人生をも救ったことになるのかもなw
590 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:20:38 ID:???
私の恋が終わったのは579のせい!と思ってるほうに500000点ビット
墓穴ほっただけ、あるいは友人Fの彼氏がEの彼氏に言ったせいなのにね
591 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:21:36 ID:???
度々すみません、579です。

大変な騒動になりましたが、信頼できる友人が分かっただけでも良いかな、と思ってます。
これからはクレクレが来たら、こういう人がいてもうこりごり、と話のネタにしようと思ってます。

>>581
友人Eは、夜遅くにいきなりうちに来て、部屋に入るなり暴れ出しました。
「この本があるからー」と言って本を破り、「こんなミシンがあるからー」と言ってミシンをなぎ倒し、もう大変。
実家か警察に連絡、の一言で一旦おとなしくなったので、話し合いました。
友人Eは、自分が正しいと言って謝らず、中々説明を理解してくれませんでした。
以前ここにも載っていた例え話を思い出し、してみたのですが、そういう人はダメな人、と思っても自分だと理解できず。
さすがに怒ったので、私の大事な洋裁の本とミシンを壊したから(後で見たところミシンは無事でした)、友人Eの大事な携帯を壊すので貸せと言ったところ、大慌てに。
こちらばかりが被害にあうのは不公平、だからあなたの大事なものを壊す、と言ったらじゃあ弁償しろ、と友人E。
携帯を壊すなら最新の高いのを買えと言うので、じゃあこちらも高いミシン買えと言ったら、ミシンはいくら?と。
20万以上、と言ったら、何かわめきながら帰って行きました。
今日は今のところ、友人Eからは連絡はありません。

>>585
実は友人D、土曜の朝に電話が来て、私もスカート作りたいので教えて、と。
どうやら彼氏に私の話をしたところ、「作ってもらうじゃなくて教えてもらえば?」と言われたそうです。
午前中に布を買いに行き、お昼の後午後から裁縫。
夕方になったけど無事完成、大喜びでした。
作るのは大変だけど楽しい、今度は本を片手に自分一人で作ってみたいと言ってました。
友人Dの彼氏に感謝してます。
592 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:25:26 ID:???
>携帯を壊すなら最新の高いのを買えと言うので
ありえない!!!
欠陥人間て本当にいるのね・・・びっくりだ
593 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:31:27 ID:???
本代は弁償してもらってないんだろうな。
ケチな私はそれだけで怒髪天だ。
もうなにもないといいけどまだひと騒動ありそうな予感。
594 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:37:12 ID:???
Dはこれからいい洋裁仲間になるかもね。
Eの事は不幸な出来事だったけど、クレクレでなくなった人もいていい事もあってよかったよ。
ミシンが壊れてたらそれどころじゃないかもしれないけど…無事でよかった。
もしまたEが来て何か言っても、変わらず毅然とした態度で臨んでください。
595 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:42:39 ID:???
あのー、ミシンって一応、精密機械なのですよ・・・。
なぎ倒されてちょっと歪んだだけで後からキシキシ言ったりするし
そういった場合の修理はほぼ不可能・・・。
大丈夫ならいいけど、そういう精神状態でやられたのなら、結構力入ってたろうな。
591も可哀想だけど、ミシンや本も可哀想だ。
しかし、凄い人っているんだね。親の教育が悪いのか?
596 :鬼女日記 2006/04/17(月) 12:51:42 ID:???
Dさんは話が通じる人だったんだ。良かったね。

それにしてもEはバカだねぇ。
洋服代ケチったばかりに友達と彼氏までなくすなんてなー
ミシンなぎ倒しなんてコエー
彼氏との修羅場ではどんなことしでかしたんだろうね…
他サイト生活系人気記事