21 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:46 0
食事の際の食器の並べ方。

私はご飯茶わんを左、汁椀を右に並べていたけど
夫がいつもそれを逆にしてるのは気づいてた。
そっちの方が食べやすいのかなと思って何も言わなかったけど
トメが来た時にもそうやって出したら
「嫁子さん、これは何?」と茶碗を指さして不機嫌そうに言われた。
「・・・・ゆめぴりか(コメの品種)ですけど・・・・」
と答えたら「そういうことじゃなくて!!!!このな・ら・べ・か・た!」。
義実家では「お茶碗は右、汁椀は左」が常識だったらしく
逆に配膳した私にダメ出しをしてきた。
お決まりの「あなたのお母さんはどういう躾をしてきたのかしら!」までの合わせ技w

説明するのも面倒なので「お好きにどうぞ」で流したけど
その後、夫には何が正しいかをみっちり仕込んでおいた。
うちでやる分にはいいけど、よそでやったら恥をかくのはあんたとトメだ!と言い含めた。
トメはいまだに義実家では逆に出してきて
「嫁子さんはちゃんと覚えたかしらね」
と嫌味かましてくるけど、スルー。
22 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:47 0
スルースキル高い!
私ならお宅の息子さんが!って言ってしまうわ。
23 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:48 0
>>21
外食したことないのかねぇ。
というかトメの親はどんな教育してんだw
25 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:50 0
敬老の日にマナー本プレゼントしちゃうわ私なら
26 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:51 0
>>25
優しいな嫁子さんw
24 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:49 0
地方独特の…とかないよね?
しかし食べにくいだろうに…
27 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:52 0
トメに関わること自体面倒だからスルーで十分w
恥かくのはトメだし、私には関係ないや。

夫は出されたものは黙って食べる人なので
茶碗が左でも自分が直せばいいかと思うのか
配膳に関しては何も言われた事はなかった。
私も食べやすいのかと思ってたので黙認してたけど
間違って覚えてる事が分かってからはちゃんと教えた。
仕事で食事をする時に周囲に引かれたら
最終的に私が困る可能忄生もあるので必タヒでしたw

>>24
食べにくいよねえ・・・
でも義実家って呑兵衛が多かったから
ご飯は最後に食べてたな。
酔っぱらってもうどうでもよくなってるんだと思う。
30 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:55 0
持つ回数が多いものがより左側、だからご飯が左なんだそうで。

汁ばっかり飲むとか左利きとかだったら、逆のほうがやりやすいんだろうか?
36 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:56:01 0
単純に汁物が左だとうっかりこぼしそうだなと思った
そう考えると左利きは逆の方が良いのかなあ
33 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:58 0
トメはそのお作法()をどこで覚えたのだろうねぇ
旦那もわざわざ直していたところをみると矯正が大変そうだ
34 :鬼女日記 2013/06/23(日) 03:55:59 P
>「嫁子さん、これは何?」
>「・・・・ゆめぴりか(コメの品種)ですけど・・・・」

ワロタww
他サイト生活系人気記事