17 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:12:29 0.net
義兄嫁の非常識にぶち切れてきたけど相手はぽかーん、最後は被害者ヅラして涙こぼして怒ってほんともう溜息しか出ないくらい疲れた・・・
まともに働いたことがない人の「経費」への期待ってなんなの?経費は底なしの宝箱じゃない

私は1人親方状態の自営業なので自分の車=営業車なので、高速料金、ガソリンや車のメンテ費用は経費計上してる

先日、トメさんをちょっと遠い病院まで車送迎することになって迎えに行ったら義兄嫁も便乗してきた、1人も2人も変わらんからそれは良い
車乗るときにトメさんが「これ高速料に使って」とお金をくれようとしたのを「ETCで自動支払だし、病院の近所で仕事一つ入れたから経費にするので大丈夫ですよ」と断った
※おそらくここで義兄嫁の頭の中で私さんの車はガソリン代も高速代もタダ!と刷り込まれた

義兄嫁に「週末に義兄嫁実家に子ども達を連れて行くから私さんの車を貸して」と言われた
義兄家も車あるのに「なんで?」と聞いたらもじもじする(かわいくない)
要は「私さんの車は高速料金がタダだから貸せ」と言うことだった

経費はタダじゃない!と説明しても
「普段は高速料金を節約して下道で3時間かけて山越えて行ってるけど高速なら1時間で子供も車酔いしない良いことづくめなのに・・・」と被害者ヅラ
とにかく貸しませんで押し切って旦那にバトンタッチしたら、旦那に向かって泣き出した…泣き落としかよ
18 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:29:15 0.net
>>17
病院の近くで仕事入れて経費扱いは、どんな仕事かにもよるが、それはそれでグレーだな
しなくてもいい短い打ち合わせや挨拶を無理矢理入れたとか?

もともと病院の近くにいく仕事があって日程調整して義母の通院に合わせたぐらいならまあいいと思うが
19 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:35:27 0.net
>>17
自営叩きが始まるからそういう書き込みはしない方がいいよ
もめるし
自営叩きさせたいネタ氏さんならスマソ
21 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:37:06 0.net
支払わなきゃならない税金を計算する金額から仕事するためにかかった費用を差し引くだけであって
経費が1万だから税金が丸々1万安くなるってわけじゃ無いのにね
100万円にかかる税金が20万なら99万になるから19万8千円になる(数字は適当)って事なの理解してない人が多すぎる
23 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:51:26
経費にするっていうからややこしくなるけど
単に用事のついでだからお金はいいですよ、ってだけだよね
24 :鬼女日記 2020/07/14(火) 10:54:34 0.net
>>18
今回は病院と同じ市内に少し前に上がった仕事の現場があったので確認とご挨拶という名のアフターケアしてきた
でも短い打ち合わせや挨拶だけでも、なんなら「そっち方面に行ったついでによりました」でも、仕事先と顔を会わせる機会は大事だと思ってる
私に限らず1人親方って私用と仕事の境目がどんどん曖昧になってって、私の場合は私用が仕事に喰われてるw

>>19はご指摘ありがとう、ごめんね

>>21そうなんだよ・・・ほんと疲れる
25 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:03:22 0.net
>>21
その2千円が脱税って話じゃないの?
26 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:04:33 0.net
ほら…こういうのが出てくるから…
27 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:07:12 0.net
>>25は悪くない
税金について学校教育で教えない今の教育体制が良くない
28 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:16:33 0.net
>>25
2千円(仮)はその仕事をするのにかかった費用なんだから脱税じゃない

ほんと普通高校の授業で簿記4級レベルはやってほしい、家計簿つけるのだって捗るだろうに
30 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:25:05
似たような話だけど
義実家が自営で繁忙期に私や義兄嫁が手伝いに行く
繁忙期終了後の慰労会は会社の福利厚生として扱うので義母が領収書をもらうんだけど
義兄嫁はそこにいる全員がタダ飯にありついたと勘違いする
毎年説明するけど理解できないみたい
というか最初から理解する気がないようだ

>>27
賛成
33 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:35:03
>>30
それは経営者側以外は「タダめしにありついた」で良いと思うよw
34 :鬼女日記 2020/07/14(火) 11:38:07
>>33
私たちはねw
でも義兄嫁の場合は
経費で領収書もらえば後から全額戻ってくる=「そこにいる全員がタダ飯」
と思ってるのよ
経費は打ち出の小づちじゃないのにね
他サイト生活系人気記事