1 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:29:01 ID:w1r
こんな時間だけど早起きしたからスレ立て。
質問あれば随時。
5 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:30:55 ID:w1r
1.上司は部下と飲む際、全額おごるべし
7 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:32:27 ID:w1r
というか、飲み会は会社の経費で執り行われるべき。
それが無理なら上司は自腹を切れ。
切りたくないなら部下を誘うな。

でもおごりなら部下は上司にとことん付き合え。
9 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:33:10 ID:XKH
部下から誘った場合は?
10 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:34:13 ID:w1r
>>9
それは上司次第。
おごれないなら受けるな。
おごれるなら極力行け。
11 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:34:15 ID:vrs
変な貸し作りたくないから奢りとか勘弁
16 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:36:27 ID:XKH
>>11
仕事で返せばええんやで
12 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:35:04 ID:w1r
2.部下は自分の仕事がいくらくらいの利益になったのか常に考えろ
18 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:37:03 ID:XKH
>>12
そんな有能な部下がいたら苦労せんわ
44 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:52:34 ID:N8S
>>12
それやると給料と見合ってないって辞めてく奴多数
46 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:54:26 ID:XKH
>>44
経営者が無能だとそのパターンだね
17 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:36:56 ID:vrs
利益なんて経営者が出来なくなったら考えとけばいいじゃん
会社が儲かっても自分の利益にならないし
22 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:38:22 ID:w1r
>>17
会社がもうかれば自分の利益になるぞ
20 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:37:33 ID:w1r
有休を求めるのもいい。サビ残拒否もいい。
でも常に自分がどれだけ具体的に会社の利益を生んでいるのかを考えてくれ。

もしゼロなら大きな口は叩くのはまだ早い。
28 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:40:53 ID:XKH
>>20
ゼロでも大きな口くらい叩かせろよ
そしてそれが自分に返ってくることを教えてやればいい
叩かせないから大きな愚痴になって生産忄生も下がるんだよ
労働者を乗せてやるのも経営者の手腕の見せどころ
33 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:42:37 ID:w1r
>>28
「大きな口」ってのはロクに利益を生んでないのに「有休もっともっとクレ」とかそういうアレな。
「俺がこの会社を変える!」とかなら大歓迎。
23 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:38:58 ID:LXn
会社の利益になる人材を育てろよ。
こんなところでノロノロ書き込んでないで。
25 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:39:31 ID:nK5
意識低い系経営者
27 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:40:19 ID:w1r
箇条書きにしようと思ったが言いたいことはこの2つだったわ
29 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:41:10 ID:w1r
上司に言いたいこと→部下にはおごれ
部下に言いたいこと→上司とコミュニケーションをとれ。謙虚になれ。
31 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:42:15 ID:vrs
コミュニケーションじゃなくて飲みニケーションじゃん
35 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:43:34 ID:w1r
>>31
飲みニュケーションは大事だと思う。
飲めなくても。
36 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:45:10 ID:XKH
>>31
飲みニュケーションは大事よ
今の若者が飲みニュケーションを拒否してるんじゃなくて今の上司が飲みニュケーション下手なんだと自覚しないといけないけどね
37 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:46:56 ID:w1r
部下サイドに欠けがちなのは「会社は利益を出さなければ倒産する。利益を出すのは社員である。そして自分はその社員の一員である」という意識だと思う。

学校のように自分がサボっても上司に怒られて終わり。
学校はつつがなくいつも通り。
こんな風に会社をとらえてる人間が多い。
41 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:49:43 ID:w1r
だから学校のように「今日休みまーす!」みたいな軽いノリで会社と関わりがち。
誰かが休めばその分経営はピンチになる。

でも若い奴は選択肢があると思ってる分、
「は?有休は当然の権利でしょ?ナニここ?ブラック?無理言うなら辞めるし」
という思考に行きやすい。
40 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:49:38 ID:nK5
経営者サイドに欠けがちなのは社員に気持ちよく仕事してもらうのが利益を生むという認識の欠如
39 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:49:37 ID:XKH
学歴だけで正社員に採用する会社が悪い
アルバイトや派遣で様子を見てから意識高い奴だけ正社員にすればいいのに
45 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:53:16 ID:XKH
>>41
今は人手不足だから仕方ないよね
でも当日欠勤を有休で処理させたらダメでしょ
会社に与えた損失は理解させないと
だからと言って一人休んだくらいでピンチになるのは経営者が悪い
47 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:55:18 ID:w1r
で、これはあながち間違いじゃない。
「嫌ならやめればいい」これは正しい。
でも、みんながこういうスタンスをとると、最終的に困るのは雇用される側だ。
49 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:56:42 ID:w1r
みんながみんな「テキトーに仕事しよー。あ、5時になったばいばーい」を実行したら、ほとんどの会社は潰れる。
ここを部下サイドは分かっていない。
51 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:58:45 ID:XKH
辞めて困るのは雇う側も働く側も一緒
どちらかが困るとか傲慢もいいとこのぼせ上がるなと思う
50 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:57:46 ID:w1r
逆に上司サイドがわかっていないこと。
それは「部下だった時の自分の本心」だ。
55 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:00:22 ID:XKH
>>50
分かってないのは「部下だった時の自分の本心」が正しい当たり前だと勘違いしていること
52 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:58:58 ID:w1r
上司もいつかは「部下サイド」で、理不尽な思いを色々してきたのに、
自分は乗り越えた!とか思っているから部下にも厳しくあたりがち。
これは本当良くない。
56 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:00:40 ID:XKH
>>52
それな
53 :鬼女日記 2017/09/22(金) 06:59:11 ID:JMW
上司がお酒好きなんだけど部下と飲みたがらない
「おまえら酒飲んでも仕事の話しかしないし、そもそも話がつまらない。楽しい酒の飲み方を知らない。」
という理由を公言して部下が誘っても拒否ってる
57 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:01:12 ID:w1r
上司がすることは限界ギリギリまで部下を褒めちぎって、部下のモチベーションを上げ、
限界ギリギリまで部下のケツを拭う事。それも部下には悟られずに。
60 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:02:43 ID:XKH
>>57
結果を出すのが上司の仕事
過程に拘るなんて失敗した時の言い訳を用意しているようにしか見えない
63 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:04:01 ID:w1r
上司は部下から上がってきた仕事を常に自分がやったものとして社長に提出しなくてはならない。
駄目な部下がいてもフォローして最大限の結果を出す。
しかもニコニコ笑顔で部下のモチベーションを維持する。
これが上司サイドの戦いだ。
65 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:05:33 ID:XKH
>>63
部下の責任にする奴は降格させてほしいね
67 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:06:41 ID:w1r
で、社長の仕事はというと、そんな上司をねぎらう事。

それ以外の時間は事業のことを考える。

これが上手くいけばその会社は上手くいく。
68 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:07:02 ID:nUx
てか仮に全部奢りでも行きたくないし、ありがた迷惑なんですけど
72 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:08:43 ID:w1r
>>68
こういう人間は出世しないし、上手くいかない。
一人くらいならいてもいいけど、2人以上になるとちょっときつい。
75 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:09:37 ID:m7J
>>72
根拠は?
80 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:10:55 ID:w1r
>>75
結局まだまだ人の世ってこと。

誰でも自分と親しくなろうとする人間を好きになるし、
逆は好きじゃなくなる。

恋愛に置き換えてみればわかりやすいでしょ。
77 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:09:51 ID:nUx
>>72
酒飲める奴が有能な国だからな(^-^)
81 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:11:16 ID:XKH
>>77
ひねくれてるなー
82 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:11:25 ID:nUx
酒飲まないだけで嫌われる社会
88 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:13:44 ID:nUx
>>85
あの手この手で理由つけて断ろうとしても、飲めって言われるから
90 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:15:22 ID:6RC
>>88
なるほど。
それは単に周りの人間がクソなだけ。
91 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:15:26 ID:w1r
「先輩」程度なら折半でもいいけど、出来るならちょっとだけ多く払え。
上の立場の人間は偉そう指示する代わりに、下の人間に金を出させるな。
94 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:16:02 ID:vrs
出世したくない
役職付いたら残業代0になって給料下がるのに責任だけ増える
100 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:18:23 ID:w1r
>>94
全員がこういう考えになったら会社は潰れる。
今まで自分が吸ってきた蜜を後輩に譲ってやれ。

そのことを評価しない経営者ならそれはよくない会社だ。
97 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:17:32 ID:95v
セミナーのコピーを見ると、
対平社員「もっと下から上にコミュニケーション持っていかないと!上司に見限られちゃうぞ!」
対管理職「もっと上から下にコミュニケーション持っていかないと!部下に見限られちゃうぞ!」
どっちやねんって思うわ。
相互の歩み寄りが大事なんだろうけど。
105 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:20:43 ID:w1r
>>97
基本的には下から上に行くのがいい。

「先輩先輩!」と「後輩後輩!」なら前者の方がかっこつくだろ。
恋愛も年下が年上に・・の方がかっこ付くだろ。同じことだ。

後輩は若いのにアレだけど、最初は先輩の顔を立ててやれ。
111 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:23:12 ID:95v
>>105
なるほどね。
下の方が上に歩み寄るスタンスって、昭和まではあったのにね。
101 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:18:23 ID:nUx
下とは上手くやれるけど上はほんと無理やわ
104 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:20:28 ID:XKH
今の日本人の仕事に足りないのは「手間」
色んなものを省くのが効率的と勘違いしすぎ
手間を掛けることが結果的に効果をもたらすことがある事を覚えてほしい
108 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:22:45 ID:w1r
>>104
こういう意見に耳を貸せる上司がいるかいないか。
そういう上司になれるかなれないかが会社の命運を握ってると思う。
109 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:22:49 ID:m7J
上司「俺様に合わせろ」
とこう言ってるようにしか見えないんだけど
112 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:24:09 ID:XKH
>>109
むしろ「上司は部下に合わせろ」って言ってるように思える
115 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:25:25 ID:w1r
>>109
部下サイドにはそう映るかもしれない。
事実そういうダメな上司もいるし、見極めは難しい。

でも世の中はどんどん変化していて、昔の常識が今では通用しなくなってることもあると知ってほしい。

例えば最近受けた相談で「部下がメモをスマホで取るのだがこれはアリなのかナシなのか」というものがあった。
119 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:27:21 ID:XKH
>>115
その相談の答えは?
126 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:30:55 ID:w1r
>>119
俺は「ナシ」と答えた。
「世間がどうとかじゃなくて単純に俺が嫌だから。
理不尽で非効率と思えるかもしれないけどごめんね。
でも、それに依拠する成果があるなら許すよ」的なことを言ったと思う。
128 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:31:36 ID:XKH
>>126
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
130 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:32:27 ID:nUx
>>126
機密忄生の高い案件ならともかく、スマホでメモ禁止とか無能か
129 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:31:51 ID:WGG
まだ2年目だけど、有休も全部消化するしサビ残なんて絶対しないし、始業ギリギリに行くし、周りの新人もこれが普通
経営者サイドに足りないのは、これらは当たり前のことで、これを前提に会社を回せてないことだと思う
131 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:34:06 ID:m7J
>>129
これだよな
定時に帰ったら会社が潰れるとかそれは利益率の低い事業を採用している経営者の責任
138 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:38:03 ID:w1r
>>129
こういう考えを多くの人が持ったら社会は潰れると思う。
9時から17時まで働いて世が回るほど日本は甘くない。
お前が受けてる恩恵は、枠を外れて働いてる人がいてこそ得られているものだという謙虚さが必要。
139 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:40:12 ID:XKH
>>138
それで潰れるなら早く潰れてほしいよ
真面目が損をしたりバカが利用されるような会社がいつまでも残っていてはそれこそ日本にとって良くないことだ
143 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:42:45 ID:w1r
>>139
どうしてもそう思うなら、それでもつぶれない会社を目指すしかない。
でも能力的な面で目指せないのが現状だと思う。

だったら自分の会社を成長させる方が現実的だ。
145 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:43:28 ID:WGG
>>138
別に頑張りたい人は頑張ればいい
でも当然のことをしてて謙虚になる必要が分からないし
有休を取らない、サビ残して働くことで利益を出して、それが評価されるような会社はおかしい
残業だって契約書に残業有りってなってるんだから命令されたらやるよ
その分の給料はもらうけど
こっちは時間と体力、言い換えれば寿命を売ってるんだから、それが安いと思わない方がいい
146 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:43:31 ID:5dq
>>129
2年目程度だからその程度でもまぁいいか、て見られてるんだけどな
まともに戦力の中心に見てもらえるようになるには数字や結果に現れないところでの貢献や努力が必要になるんだぞ
171 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:58:45 ID:WGG
>>146
むしろ、部や課の有休消化率が高いかで管理職の評価が上がるし
労基の他に社内監査もあってパソコンのログオンログオフとかメールの時間とかと残業時間とか見比べてサビ残あると管理職が戒告受ける
うちの会社はかなりまともなんだな
133 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:34:47 ID:XKH
始業前のラジヲ体操に是正勧告したんだからサービス早出ももっと厳しく取り締まれ
俺はやらんが
136 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:37:18 ID:XKH
残業しないと生活が苦しい奴も問題だが残業させないと会社が回らないのも問題だと思う
繁忙期ならまだしも
142 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:42:22 ID:XKH
枠を外れてまで働いでるのに法律を外れて働かせる会社は何なんだ
サービス残業なんて面白ワードにするからイジメや万引きみたいに軽く見られるんだよ
やってること犯罪だろうが
148 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:44:57 ID:5dq
>>142
法律の方がズレてるんだからしょうがない
149 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:45:31 ID:6RC
枠組守れ、はまぁ正論ですな。
その一方でちゃんと義務は果たしてるのかな?
売上やら成績やら色々あると思うけど。
152 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:49:02 ID:w1r
>>149
「義務」というのは誰が決めたの?
法だよね?
じゃあ法は誰が決めるの?
国民だよね?
じゃあ国民にとってありがたい労働時間や会社のシステムが採用されるよね?
でもそれで社会や会社は回るのだろうか?

想像してみて。
155 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:51:18 ID:6RC
>>152
逆逆。
会社が決めたノルマをこなしてるとかの話。
158 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:53:51 ID:w1r
>>155
会社が決めたノルマは当てにならないよ。
大抵多く見積もってるだろうから。

部下はそうと知りつつ100%頑張ればいいと思うし、
上司は冷静にとらえるべきだと思う。
162 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:55:31 ID:6RC
>>158
そう言う話じゃくて、権利を主張するなら義務を果たせって事。
159 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:54:06 ID:WGG
むしろ、労働環境悪くて人が少なくなって困るのは会社だろ
これから生産年齢人口は減り続けるんだから、人手確保も重要だ
だからこそ、法律くらい守らないでどうする
先を見据えて今から漸次的に改善していかないと取り残されるぞ
165 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:57:03 ID:w1r
>>159
法にとらわれすぎ。
今の法制度は順守するには経営者には結構厳しい。

それより自分が経営者側になって考えてみて。
9時~17時で利益を生みだすことが本当に出来るのかどうか。
179 :鬼女日記 2017/09/22(金) 08:03:00 ID:WGG
>>165
残業が嫌だと言ってるわけやないで
その分の給料出せばええだけやろ
契約書に残業有りってなってるんだから、会社は残業を命令できるし、労働者には残業する義務がある
法にとらわれすぎって杀殳人も労基法も違法は違法だが
法律は最低条件を定めたものだぞ
まあお前の下で働く労働者をもっと労わるんだな
仕事行くんご
175 :鬼女日記 2017/09/22(金) 08:00:36 ID:dFB
>>165
時間で決められるのはちょっとな
内容で決めるならともかく
まあ職種によるけど
177 :鬼女日記 2017/09/22(金) 08:02:14 ID:w1r
>>175
多分君は能力の高い人間なんだろうけど、
時間でしかくくれない業種も結構多いんだよ。
170 :鬼女日記 2017/09/22(金) 07:58:08 ID:19V
どこまでシステムを作り上げるか次第だが時代に応じてシステムを変えられる柔軟さを持ってないと今のご時世生産忄生はあがらないよ
178 :鬼女日記 2017/09/22(金) 08:02:28 ID:XKH
社員のモチベーションを操作できたら売上なんてどうとでもできるよね
184 :鬼女日記 2017/09/22(金) 08:05:35 ID:cfe
残業代がかさんでるから最近ははやく帰るようにうながされるよ
残業しないと成り立たない会社は経営に失敗してるよね
他サイト生活系人気記事