814 :鬼女日記 2012/03/12(月) 00:34:55 0

年の離れた姉がいる。
両親は私から見て姉をネグレクトしていた。
兄と私には普通の態度だったので、理由はわからない。
小さい頃「どうしてお姉ちゃんをいじめるの?」と両親に聞いたことがあるが、しばらく沈黙が続き話題を変えられた。
幼心に聞いてはいけないことだと感じ、それ以来聞いていない。
姉は高校卒業後家を出て行き、ほとんど没交渉となった。
今から1年前、姉が1年前にタヒんでいたことがわかった。
しかもそれなりに財産を築いていたことがわかった。
財産は姉の養子が相続した。
両親は養子の方に「財産よこせ」と突撃しpgrされたそうで、愚痴をさんざん聞かされた。
姉の遺言状に「両親へ。お前らにやる金はビタ一文ない」と書いてあった。
養子の方に親のことで謝罪したり、姉のお墓を聞いておまいりしたり、姉の思い出話を聞きに行ったりした。
そして、先日養子の方から姉の財産の一部を贈与された。
「妹と弟(私にとっては兄)が馬鹿な真似をしなかったら、財産をわけてやって」という姉の遺言があったそうだ。
兄も財産を贈与されたそうで、それを親に言ってしまった。
親に「財産寄こせ」と言われ、兄と両親が泥沼の関係に突入。
兄が「妹ももらってるんだろうから、あいつから金もらえ」と両親に言ったらしい。
私も財産をもらっただろうとさぐりを入れられたが、もらってないとしらばっくれている。
でも信じてないようで、何度も聞かれる。
私にはもう実家と言うか「家」がないんだなぁと感じました。
家族に何も期待していないと思ってたんだけど、いざこうなると淋しい。
816 :鬼女日記 2012/03/12(月) 00:55:26 0
乙。全力で、でもそれとなく逃げてー
817 :鬼女日記 2012/03/12(月) 00:55:29 0
親が養子に凸した経緯は兄も知ってるんでしょ?何で贈与されたって言うの?バカなの?と思った、悪いけど。
819 :鬼女日記 2012/03/12(月) 01:06:29 0
遺産相続は本当に骨肉の争いになることも多いから大変だよなあ
820 :鬼女日記 2012/03/12(月) 01:22:03 0
姉になにかあったんだ・・・
親が元々糞で被害者だったのかも

姉が結婚してなくて実子でなく養子のあたりにもなんかなぁ
821 :鬼女日記 2012/03/12(月) 01:26:37 O
>>820
自分と同じ境遇の子を引き取ったとかだったりするのかな
822 :鬼女日記 2012/03/12(月) 01:32:46 0
>>814
お姉さんは両親の実子なの?
色々辛かったのでしょうね。
823 :鬼女日記 2012/03/12(月) 03:25:45 0
>>821
親を見て、結婚したり子供を持つのをためらったんじゃないかな
あんな風に我が子をいじめるようになったら…って

それより理解できないのが、親だよ
あからさまに䖈めていた娘の遺産がそんなに欲しいのが
大嫌いな娘と縁が切れてせいせいしていたんでしょ?
そんな娘の残した金なぞ要らん!ってならないのか
824 :鬼女日記 2012/03/12(月) 03:27:17 0
単に子供が嫌いだったんじゃなく、毒親だったからでしょ。
825 :鬼女日記 2012/03/12(月) 03:30:23 0
遺言を残すくらいだから、それなりの若タヒの兆候があったんだろうね
そのままタヒんだら、自分を虐侍した親に自分の遺産が行ってしまう
それを阻止するためだけでも養子を貰う理由にならないかな

まあその養子も、義理の叔父叔母にちゃんと遺産の一部を贈与しているわけだから
財産目当ての養子ではなく、義母とそれなりの信頼関係を築いていた人だと思うけど
826 :鬼女日記 2012/03/12(月) 03:33:22 0
>>824
虐侍の連鎖って言葉があるくらいだからね
自分の子供を産んでも、ちゃんと愛して育てられる自信がなかったのかも
ある程度の年齢まで育った養子を迎える場合は、そのリスクを避けられる

高校卒業後に家を出て、それなりの財産を築いたってことは、かなり働いている人だろうし
単に結婚や出産の暇がなかったのかもしれないけれどね
827 :鬼女日記 2012/03/12(月) 05:10:56 0
>>817
兄は姉と違って両親に可愛がられていたわけだから
両親に報告したら満足してもらえるとでも思ったのではないか。

兄の想像では、両親にとって
兄>>金>>(超えられない壁)>>姉
だったが、実際は両親にとって
金>>(超えられない壁)>>兄>>姉
だったってことだろう。

ひょっとしたらお姉さん、養育費をたくさん付けられた上での養女だったのかもしれない。
839 :鬼女日記 2012/03/12(月) 13:17:30 P
虐侍して未成年の間に家から追い出しておいてタヒんだら財産よこせって
産廃以下の存在悪だね。>>814はさびしいだろうけど親族関係はすべて
断ち切ったほうがいいよ。
871 :鬼女日記 2012/03/12(月) 18:41:28 0
レスありがとうございます。
戸籍を確認したことがありますが、姉は両親の実子です。
なぜ姉だけを虐侍したかはわかりません。
姉は高校卒業後、奨学金とバイトで大学を卒業し、起業しました。
会社は順調だったのですが、恋人と思っていた人にだまされお金を持ち逃げされたり、
友達と思っていた人に詐欺にあったり、私生活は苦労したようです。
親友と呼べる人と出会い、老後は二人で共同生活をしようと話し合っていたそうです。
しかし、㲗がんになり闘病生活に。
余命あとわずかとなったときに、親に自分の資産を渡したくないと、親友と養子縁組したそうです。
姉の気持ちを考えるとつらいです。

今日のお昼も母から連絡がありました。
「車買い替えたんだって?」
買い換えてなんていません。
母はひっかけのつもりなんでしょうか。
もともと親のこと心から信頼できなかったけど、今はもう、、、
兄は、執拗な親の金寄こせコールを少しでも減らしたくて、私の名前をだしたようです。
「私は一円ももらってないのに」と嘘ついてしまった、、、
頭ぐるぐる、心も痛いです。
872 :鬼女日記 2012/03/12(月) 19:01:26 0
もらってないと突っぱねて一円も渡さないことだわ
うそは心が痛むかもしれないけど、それが姉への供養にもなると思うよ
このご時世だ、お金はあって困ることもないし、残すなら兄弟へという姉の気持ちをわかって
大変かもしれないけど乗り越えてね
873 :鬼女日記 2012/03/12(月) 19:08:19 0
弟妹に遺産残してくれたって事は姉妹仲は良かったのかな
しかし姉だけそこまで執拗に苛めてきた両親の神経が判らん
まあ普通に育ててきた息子と娘にも金寄越せと言ってくるから相当な毒親なんだろうけど
875 :鬼女日記 2012/03/12(月) 19:17:51 0
その環境下で、お姉さんの存在について
親に同調しなかった814さんも立派だと思う。
877 :鬼女日記 2012/03/12(月) 19:39:47 0
>>814
お金は親友さんに返して姉の供養に使ってもらえば良いよ。
それで「一円も貰わなかった」が嘘じゃなくなる。
姉が最期に親の本忄生を教えてくれたんだから姉に倣って親を捨てた方が幸せになれる。
880 :鬼女日記 2012/03/12(月) 20:10:01 0
親がオカシイのは言うまでもないが
妹を生贄に差し出す兄も相当オカシイよ
こんな連中切捨てられない814もちょっとと思うが
(嘘なんかつかず突っぱねればいいだけなはず)
とはいえ戦うのも楽じゃない
そう考えると>>877氏の案もありかもね
他サイト生活系人気記事