63 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:40:01 0
旦那実家で同居中。ウトさんはまだ現役で、トメさんは実親の介護のためいたりいなかったり。
私たち夫婦も共働きで、関係はいい距離を保てているので基本的に良。ただし、食事に関して以外。
旦那実家はみんな関西の出で、私の出身は味噌の国。特に楺めるのが毎朝の味噌汁。
ウトさん(の、若いころ)と旦那(結婚前)は転勤や学校の関係であちこちに言ってたので赤だしにも好意的。
でもトメさんだけはこんなのお味噌汁じゃない!気持ちわるい!と、こっそり陰で言う。でも毎日しっかり食べる。
まぁ直接言われるわけじゃないし、毎日のことでもないし、私と旦那は朝赤だしじゃないと頑張れないし、とスルーしてた。
けど、うちの実母に「御嬢さんちょっと非常識なところが・・・」と電話してるとこを見てしまってプツンときた。
夕食はみそ料理フルコース(焼き味噌にぎり、赤だし、田楽、ふろふき大根、魚の味噌煮、ぷち味噌カツ、味噌ロールケーキ)
完食後にそもそも赤みその何が素晴らしいって・・・と延々説教。(正座で1時間)
最終的に「合わせの味噌汁は無理」という私なので休日は白みその味噌汁にすることで折り合いをつけた。
量は少なめにしたとはいえ、みんなややメタボなのに塩分いっぱいのフルコースにしたあたりがDQかなと思います。
64 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:49:26 O
>>63
全然スカッとしない。あなた我が強すぎ。
65 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:50:34 0
味の押し付けは嫌だな
赤味噌もたまにはいいけど
毎日好きだからと押し付けられたら
自分も切れる

それを正座して説教とかどんだけ上から目線
思い上がりもいい加減にして欲しい
66 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:51:33 0
味噌ロールケーキって美味しいのかな?
地下街で見たことあるんだが…
味噌のスイーツってちょっと躊躇。
67 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:53:46 0
よく嫁。トメは完食してる。そして直接言わずに影で言っている。
白味噌にして欲しいなら直接言えばいいだけなのに、そこをすっとばして実家に苦情
十分説教案件だろ
68 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:54:43 0
>>63
親に電話でそんなこと言うなんて嫌らしいトメだな。私までムカついたわ。
69 :鬼女日記 2011/10/10(月) 10:56:41 0
つか出されたものに文句を言うのがお行儀が悪い。
味噌汁嫌なら自分で作ればいいじゃない。
70 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:00:33 0
味噌を入れる前にトメの分だけ取り分けて自分の好きな味噌入れさせるのは?
そこまで手間かけたくないと思うけど
71 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:03:30 0
どっちもどっち
同居人の味の好みを考慮しない嫁もおかしい。
自分で作らないならお願いすればいいのに嫁の実家に電話するトメもおかしい。
>「合わせの味噌汁は無理」
トメも赤みそは無理なんでしょ。
残さず食べてるだけまだいい。
いくら嫌らしいトメでも同情せざるを得ない。
同じ味噌でも味が全然違うから食べなれてないと毎日とか無理。
72 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:05:23 0
>「御嬢さんちょっと非常識なところが・・・」
これさ、味噌汁のことなのか?
いや、味噌汁のことも含めてかもしれないが、他にもいろいろあったんじゃないのか?
>>63読んだだけで、嫁に相当痛いところがあるように感じたが
73 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:05:55 0
それならそれで言ってこいよなぁ~
陰で、しかも親に言うって糞だろ
74 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:07:03 0
うん、不満はあっても文句をつけないとか、作ってくれたものは全部食べているとか
本当に嫌なトメには見えないから、嫁の実家に味噌汁のことだけで
「御嬢さんちょっと非常識なところが・・・」と苦情を言う人に見えないんだよね
75 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:07:28 0
この感じなら、直接言えないのも納得出来そうな気がする
76 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:08:05 0
コミュニケーション不全ですな
77 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:08:16 0
正座させて説教かましてくる嫁だから直接言えなかったんじゃないのか?
それこそ不満でも口にしようものなら、それだけで正座の罰とかね
78 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:08:22 0
思い遣りが両方にないのはいただけない。
79 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:08:41 0
どっちもどっちだな。
影で文句言ったり親に電話するトメもおかしいけど、
正座させて説教する嫁も何様だよ。
味の好みなんて人それぞれだろ。
82 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:17:53 0
>>81
だよなぁ
最後にトメの分だけ小鍋に入れて、それだけ白味噌にすればいいのに
旦那やウトだって、嫁がトメの好みのためにわざわざ手間を掛けてくれたと感謝するだろうし
このトメの場合はそれで増長して要求をエスカレートさせていくタイプじゃなさそうなのに
87 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:23:24 0
>>63の文章を読んでると、トメもSOSを出す先を思いつかなくて実家につい電話したくらいに聞こえる
それももちろん駄目だけどさ

自分が嫁で、トメ以外が味方に付いた場合は自分が正義!!って感じだな
91 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:26:08 0
何となく、この家では嫁に不満は言えないイマゲ
それを言うと、怒った嫁から嫌がらせ+正座で説教が待っているとか

朝ごはん作りは交代制にするとか、トメだけ味噌汁は自分で作るというのも駄目?
私が台所にいる時はお義母さんは来ないでくださいキリッ!ってタイプかな?

もしそういう事情があるなら、トメが間接的に不満を言って嫁に伝わるようにしたとか
実家に苦情を入れてそちらから働きかけるように画策したのも、解る気がする
93 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:27:56 O
味の好みなんて人それぞれなのに、偉そうに正座させて1時間説教!とか、
この報告者は、「ちょっと非常識なところが…」って言われても仕方ないよね
トメさんに白味噌の素晴らしさについて、1時間正座して説教(笑)してもらえばいいのに
95 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:29:02 0
嫌いな物を毎日出されるって相当なスト乚スだよね。
介護でスト乚スも溜まってるだろうし、好きな物を食べて
自分のモチベーションを上げたいと思うのはそんなに悪いことか?
実家に電話される前に、もう少し歩み寄るべきだったね。
97 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:30:10 0
我が強いのは否定しないけど、トメさんが家で朝ごはん食べてることすら最初は知らなかった。
介護をメインでやってるのはトメ姉さん(子どもは独立、旦那さんとは離婚済)で、この人は去年定年、今も週3くらいで働いてる。
同居当時は、このトメ姉さんが朝忙しいからってトメさんが実家の朝ごはん作りに行って、そっちで食べてた。
で、トメ姉さんが再就職後、仕事がない日くらいはゆっくり寝なさいと言われたらしく、朝ごはんを家で食べるようになった。
(ウトさんが自営で昼の分も込みで多めに作ってあったのと、トメさんは朝あまり量を食べないらしいので気づかなかった)
トメさんが赤だし好きじゃないのは知ってて、晩御飯(こっちもいたりいなかったりだけど毎日連絡くれる)では出さない。
味噌全般も(旦那は大好物)トメさんのいない日に出すようにしてた。
赤だしに対する文句をウトさんからの鳩で聞いて「文句があるなら直接言ってよ!そもそも朝ごはんいるとか聞いてないし!」って思ってたところに電話聞いた。
あと63の「毎日しっかり~」は「毎回しっかり~」のミスです。
98 :鬼女日記 2011/10/10(月) 11:30:41 0
>>89
ていうかさ、>>82みたいなやり方もあるわけで。
トメの日頃の言い方もどうかと思うけど、折り合いつけるって姿勢がいるでしょ。
多数決だから我慢しろって人としてどうよって思うんだよね。
優しくないって言うか高慢って言うか。
しかも赤味噌で一時間説教って常軌を逸してるわ。
171 :鬼女日記 2011/10/10(月) 13:15:12 0
味噌汁作らなきゃよかったのにね
他サイト生活系人気記事