631 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:29:08 0.net
義兄は大手企業勤務で、六月から海外赴任が決まりました。
義兄嫁は持病があって、帯同赴任で出来なくて、子供と日本に残ると夫婦で決めたそうです。
現在社宅に住んでますが、その社宅に入って半年なので
知り合いが少なく、夜中に急変した時など子供を預かってくれる人がいないので
我が家のそばに住みたいと連絡して来ました。
なぜ我が家?義両親だってまだ健在ですし、義兄嫁の両親だって地方ですが
健在だそうだそうです。
義兄嫁の弟さんも結婚されてますし、旦那兄弟の末の三男だって未婚ですがいます。
なぜ我が家?とストレートに聞くと、私が医療職だからだそうです。
でも私看護師ではありません。臨床検査技師ですし、現在産休中なので
しばらく現場から離れてますし、義兄嫁は難病なので大きな病院にかかっているのですが
そんな大きい病院に採用されないような人間ですよ。って言ったのですが
聞く耳持たないようで、同じマンションに空き部屋ない?と聞かれました。
不動産屋に行ってくださいよ。としか言えないしね。
義兄もよろしくじゃないんだよ。五か月の赤持ちの人間に何を期待してるの?
632 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:38:17 0.net
>>631
きっぱり断ったほうがいいんじゃないかな。
責任をおっ被せられる気がする。

今は㲗児の世話で手一杯です。
むしろ親の手を借りている(嘘でも)状況です。
なので義兄嫁さんが近くに来られても後回しか対応できない可能忄生が高いです。
義兄嫁さんの健康面が心配で我が家の傍を考えているなら、
期待はずれになる可能忄生が高いですよ。とかさ。
633 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:38:51 0.net
631夫と義兄に言ったら?
いざとなった時に赤ちゃん放って義兄嫁の面倒を見ろっておかしいって。
634 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:42:55 0.net
近親者で一番動けない人間だよなぁ。
でも、プロの無料サービス期待する人間には、そんなの関係ないんだよなきっと。
635 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:44:01 0.net
>>631
「引っ越して来たら、こっちは逆に引っ越して逃げるよ?」
位は言わないと、むりやり来そう
とりあえず着信拒否とか、絶対出ない事からはじめたら?
636 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:45:42 0.net
医療関係者でプロだからって、技師に手持ちの家具で何を検査しろってんだろね。
義兄嫁の言ってる事はそのくらい頓珍漢なのにね。
637 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:46:22 0.net
赤ちゃんがいることもだけど、義理義理の人間に何を期待しているんだか。
638 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:46:25 0.net
>>631
その断り文句だと、断られてると気づかない人もいると思うよ。

旦那通じてはっきりきっぱり言ったほうがいいよ。
639 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:46:47 0.net
義兄もよろしくってw
実質赤の他人の嫁同士で、どーしてそんな厚かましいこと頼めるんだ?
そんな急変しかねない病状なら実家に帰ればいいのに?
640 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:48:37 0.net
実家の近くに大きい病院がないとか?
社宅に親に来てもらえばいいのに。
641 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:55:24 0.net
>不動産屋に行ってくださいよ。としか言えないしね。

義兄嫁「>>631ちゃんのアドバイスで不動産屋に聞いたら空いてたから来ちゃった!」
義兄 「いや~アドバイスありがとう>>631、これからもよろしくな!」

こうですね、よくわかります。
643 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:58:46 0.net
つかそこから大きな病院とやらに通えるのか。
送迎要員としてもタゲられてるってことだよねjk
644 :鬼女日記 2014/05/23(金) 14:59:01 0.net
こういうのって、引っ越したもん勝ちで更に弱い立場(のフリ)したもん勝ちだよね…。
645 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:01:26 0.net
義兄嫁から電話が来た時に「臨床検査技師なので病気の知識はありません。
(本当は門前の小僧で少しあります。)悪化とかされても何もしてあげられません。
息子さんも自分に手のかかる赤ん坊がいて、預かるのは難しい状態ですし
来年の春をめどに職場に復帰する予定ですので、復帰したら自分の子供と職場で
一杯です。お役に立てません。」と断ったんですが、話を全く聞いて無く
「同じマンションに空き部屋ない?」と言うのですよ。本当に名に聞いてんの?と
思いました。
旦那からも義兄に、産休明けは復帰するから面倒なんて見れないと言ってもらったのですが
「夜は家におまえもいるだろ?よろしくな。おれ今支度で忙しいから。」とがちゃきりされた。
こうなったら何言われても「無理です。」で通すしかないかと思ってます。

>>640 義兄嫁難病で新薬使っていて、それを投与できる病院が地方ではないそうですわ。
これは本当かどうか確認してないです。
今通院している大病院に一番近いのが我が家で、私が医療職ということだけど
決めた模様です。義実家は都内ですが市なので遠く、義兄嫁実家と弟さん一家は地方。
三男は都内のアパートです。社宅は社員と生計を一緒にする家族しか入れないとかで
親は産後の手伝いとかなら暗黙の了解で認められるけど、長期の同居は扶養家族に
ならないとだめなんですって。これって本当ですか?私達夫婦には縁のない話なので
判断できない。
646 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:07:08 0.net
>>645
義兄家に内容証明で「面倒なんて看られません、越して来られても
迷惑千番、というか来るなボケ」な内容を少し柔らかめにしたお断り
文章で送達するしかないんでない
頼るなら血の繋がりの無いほぼ他人でなく自分の親にしろってのも
付け加えて
648 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:08:45 0.net
>>645
旦那さんからだとまたガチャ切りされるだろうから、言えるならあなたが直接義兄に
断ってみたら?後のこと考えて録音もしたほうがいいかも。
649 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:13:52 0.net
社宅規定は知らないが、多分そうだろね。
義兄に「嫁をお母様と住まわせるのがスジでしょう!?頭おかしいのアンタ!」くらい怒鳴って良しw
理不尽には不条理で対抗だ。
650 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:14:28 0.net
臨床検査技師って精密機械の遠心分離器みたいなのが無いと
何にもできない人だよね?そんな職業の人に何をさせたいのかな>義兄嫁
652 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:16:25 0.net
社宅の規定は会社それぞれだから、ここで聞いても無理だよ。

そこまで言っても聞かないなら、旦那さん経由で義実家通してもいいかもね。
「面倒が見られない」じゃなく「迷惑だ」と言うべきかもしれない。
何かあった時が怖いから、正直迷惑だよね・・・
653 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:18:26 0.net
>>650
その言い方は臨床検査技師に失礼になってるよ
655 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:27:20 0.net
義兄を見習って、義兄嫁が何か言って来ても
「手伝わねーよ」でガチャ切り
656 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:30:55 0.net
なまじ説明して納得してもらおうとするからドツボにはまるんだよね
659 :鬼女日記 2014/05/23(金) 15:58:39 0.net
義兄嫁よりも押し付ける気満々の義兄がむかつく
難病様の嫁と離れられて、ホッとしてるんじゃないのかなあ
663 :鬼女日記 2014/05/23(金) 16:36:35 0.net
>>631
義兄がクズすぎる。
義実家に相談して家族会議開いた方がいいよ。
義兄嫁が適当な話してて義兄が信じ込んでる可能忄生もあるし。
666 :鬼女日記 2014/05/23(金) 17:06:33 I.net
義実家が病院から離れてたって県を跨ぐ訳じゃない
いざという時には、子供が日常と変わらずに過ごせて義兄嫁の看病人もいる
それにちゃんと交渉したら単身赴任中の二重に掛かる生活費の負担が少なくなるかも
うん、義兄嫁は義実家同居に踏み切った方が皆が安心だね
その期間631家族は、これだけ絡まれたんだから義実家に近寄らない方がいいw
667 :鬼女日記 2014/05/23(金) 17:07:51 0.net
>>645
義兄嫁よりも何故か義兄のほうが無忄生にむかつくw
668 :鬼女日記 2014/05/23(金) 17:10:05 0.net
これむしろ義兄が黒幕だったりしてw
669 :鬼女日記 2014/05/23(金) 17:12:20 0.net
>>668
そんな気がするw
672 :鬼女日記 2014/05/23(金) 19:00:05 0.net
義弟夫婦に迷惑かけることを全く苦にしてない、長男夫婦の役に立つのは当たり前って態度
すっごくむかつくわ
弟夫婦は兄の便利ツールじゃない
673 :鬼女日記 2014/05/23(金) 19:08:40 0.net
「兄弟なんだから助け合わなきゃ」等ほざきそうだ。
ウトメもいるのに赤子持ちに難病の世話押し付けるって明らかにおかしいよね。
義兄達がウトメを懐柔する前に、根回ししたほうがよくないか?
他サイト生活系人気記事