877 :鬼女日記 2012/09/28(金) 08:36:28 0
今がまさに修羅場。
息子大学浪人中。受験失敗につき精神的におかしい?と
思って精神科を受診させたら、うつ病。もっというと
アスペルガーに気づかずに成人近くまで来て、その生きづらさが
うつの原因と言われた。自杀殳危険があるので、目を離せず
べったりの状況が続いている。とそこへ夫の浮氣風イ谷狂いが
発覚。金遣いの荒さに急に拍車がかかったと思ったらこれ。
本人の言い訳は、暗い家庭に嫌気がさしたと。
息子が受験に失敗するまでは、息子は東大志望の自慢の子で
猫っ可愛がりしていたのに、発病とアスペルガーが分かると
俺の子か?とまで疑い、あんな基●外は俺家の血筋じゃない!
と㬥言。(※舅は躁鬱症歴あり、大舅は伝聞ではアスペっぽいのに)
別れろ!と経済DⅤまで始められた。生存ぎりぎりライン、
離婚裁判になっても、経済的理由で夫が有責配偶者にならない
最低の額しかくれない。
こっちは夫の希望で結婚以来専業主婦。今は息子から目を離せない。
これでは経済的自立なんておぼつかない。
息子はそろそろ精神障碍者手帳を申請できる程度の罹患歴に
なる。認可されれば、障碍者年金が得られて経済的には少し助かる
けど、本人は自分のプライドが許さないらしく、それをするぐらいなら
自杀殳するという。
どうすればいいだろう。
自分は子供の頃、少し変わった子で認識されていたので、
自分の眼を通して息子のアスペに気づかなかったことも
自責の念に耐えない。気付けば療育を受けさせてやれて
もう少しましだったかも、と思うと・・・。
878 :鬼女日記 2012/09/28(金) 08:49:51 0
いや浮氣風イ谷って立派に有責だし。
879 :鬼女日記 2012/09/28(金) 08:50:56 0
弁護士に相談しましたが、今分かる程度の証拠では
ダメだと言われました。
881 :鬼女日記 2012/09/28(金) 08:59:03 0
それ弁護士が無能…とまでは言わないけど離婚に強い人じゃないっぽいね。
883 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:11:54 0
要するにもっと強力な証拠が必要ってことなんだよね。
どっか(実家とか)からお金借りて、調査会社に証拠取ってもらうとかできないのかな。
いまだ浮氣風イ谷が続いているんだとしたら。
884 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:19:05 0
実家は後期高齢者母親独居で
一度帰りたいと泣きついたら、
金銭的に無理と言われ・・・。
兄がひとりおりますが、兄もリストラされたりで
経済的に大変で実際の援助なんてとても無理。
遠くから声援してくれているだけです。
弁護士いわくには、下手に別れるより、
夫に生活費を貰う形でしがみついていた方が息子の
医療費の確保になるのでは?と。
夫は私の揚げ足取りをしよう、と家事にぬかりがないか
見張っている状態なので、家事は完璧にこなすようにと
弁護士に言われています。
887 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:33:55 0
DNA鑑定して、旦那さんの子に間違いないって事実をつきつけてみたら
ちょっとは現実に向きあう気になれないものかな。
自分の子じゃないに違いない→だったら養う義務なんかない!
みたいな感じに現実逃避してるわけでしょ。
888 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:37:15 0
>>887
DNA鑑定費用をどこから捻出するんだっていう
889 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:37:30 0
>>887
確かに一度そういう心理になって正当化してる可能忄生はあるから効果的かも。
でも、いきなりやると逆に怖がられるから提案だけでもしてみたら?
891 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:41:49 0
トメにそっくりな顔!とトメに太鼓判を押されて
自分の子だと納得したみたいです。
トメは良トメです。
896 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:49:29 0
まあ息子が成人する頃まで専業主婦でしたってオバサンに
離婚すすめる弁護士の方がいい加減な気もするけどね。
897 :鬼女日記 2012/09/28(金) 09:50:39 0
>>891
自分の子だと納得しても、行動は変わらないの?
旦那さんは、自分のしてることをどう正当化してるんだろう。
良トメさんは相談に乗ってくれないかな?
898 :鬼女日記 2012/09/28(金) 10:01:10 0
>>884
経済DⅤでも有責でしょう
別居してても扶養義務あるし
899 :鬼女日記 2012/09/28(金) 10:02:18 0
夫のハチャメチャ行動ぶりを見ると
本人のメンタルがryだとしか思えません。
夫自身が精神科を受診すべきかと。でも
俺様節の人で、誰も意見も聞きません。
良トメさんも、舅の病歴からして、私の苦労を
理解してくれるものの、そこは息子への
ゆるぎない贔屓目がありますし。
私がカネコマなので物資で支援してくれています。
これがコトメの気に入らないみたいです。
900 :鬼女日記 2012/09/28(金) 10:04:36 0
実家帰って母親に息子預けて働くのが一番まともな生活できる気がする
907 :鬼女日記 2012/09/28(金) 10:32:17 0
>>877
いくらもらってるか知らないけど、算定表通りじゃなくて
別途事情があれば金額は変えられるよ
医療費で苦しいなら婚費は増額できる

別居じゃないなら夫の生活費もあまりかからないし
弁護士にその辺も聞いた?
910 :鬼女日記 2012/09/28(金) 10:53:40 0
>>907
夫の年収からすると妥当な額だそうです。
夫とは同居です。
息子がアトピーで食材の無農薬、産地にこだわりがあり、
衣類も天然素材でないとダメとか、
シャンプー、石鹸類も本人のこだわりのものしか
使えない・・・から日用品は普通の家庭より
割高になります。
近隣のドクターショッピングをやりつくし、
今はずいぶん遠いところまでカウンセリングに
行きます。これも財布を圧迫中。」
911 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:06:22 0
息子を投げ捨てて自分だけ家を出てもいいレベル
912 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:08:51 0
なんかさ、もちろんアスペだったのは気の毒だし鬱もつらいんだろうけど
これだけ母親がどっちもこっちも手詰まりで困窮してるのに
自分だけこだわりの食材や衣類や日用品は譲れず
でもプライドがあるから障碍者年金はイヤ、それくらいなら自杀殳するとか
母親を脅して、要は自分だけは何ひとつ不便を被りたくないってことでしょ。
難しい部分は全部母親がなんとかすべき、って思ってるってことでしょ。
それもなんだかなあと思う。
913 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:13:28 0
タヒぬタヒぬ詐欺して母親を脅して思い通りにしてるだけだよね
どうせタヒにもしないくせにムカつく息子だ
914 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:13:34 0
そのこだわりがアスぺたる所以なんだろうね
変えていくのは難しいだろうけど、いつかはやるしかないよ

このままの状況が続くとは思えないし
917 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:19:21 0
あれはヤダ!これもヤダ!あれはこれじゃないとダメ!
障碍者認定されるならタヒんでやるから!ムキー!!!

ってめっちゃ元気いっぱいじゃん
ふつうの人でもそこまでこだわったり主張したりしないよ
どこが鬱なのかww 嘘くせーw
918 :鬼女日記 2012/09/28(金) 11:21:05 0
自分もアトピ持ちで、日用品や衣類変えるの怖いのはすごくよくわかるけど
だったらもうプライドは呑みこんで年金もらうかなあ…
だって、無理なときは無理じゃん。
たとえば極端な話、お母さんが身体壊したり精神病んじゃったりしたら
それこそ孤立無援でこだわりの日用品も何もおしまいなのに。
920 :鬼女日記 2012/09/28(金) 12:10:24 0
どっちみち今から息子自立の道筋つけなきゃならないんだから、
在宅仕事でもなんでも、なりふりかまわず探して、息子さんにもやらせるとか。
925 :鬼女日記 2012/09/28(金) 12:47:24 0
友人には夫と私、息子と私が共依存状態だと
言われました。そうなんだと思います。
夫基準でしか息子の忄生格を考えたことがなくて、
受診するまでわかりませんでした。
息子も俺様な忄生格はそっくり同じです。
「東大法学部に入学して弁護士になることでしか
僕をいじめてきた奴らを見返すことが出来ない!
それも少年法なんてやらない。高給を得られる
法人担当弁護士」と
こだわっています。この認知を変えることは難しいのです。
アスペルガー特有のこだわりでしょうか。
だから居職なんて鼻もひっかけてないと思います。
現実はパラニートなのですが。
偏差値的にはなんとか手が届く・・・レベルです。

926 :鬼女日記 2012/09/28(金) 12:49:32 0
捨てろ。

そのほうが本人たちのためになりそうだ、将来的に。
927 :鬼女日記 2012/09/28(金) 12:53:01 0
うっわ
自分たちがおかしいと自覚できるなら、母が出ていくしかないんじゃ?
心のどこかで本当に東大に合格できさえすれば、とか思ってない?
万が一合格できても、まともな社会人なんて無理でしょ
いずれもっと大きな壁にぶち当たってそうしたらもっと大きな修羅場になるよ
928 :鬼女日記 2012/09/28(金) 12:53:27 0
ごねれば大事にしてくれる母親は、順当に行けば先にタヒぬ。
父親もタヒぬ上に今でもあてにならない。
じゃあ距離をとって見守りながら、自立するのを待つしか無い気が。
でないと息子さんは一生ダメになるよ。

幼稚園児ならともかく大学浪人中でしょ。
20祭過ぎたら、自分で考えさせるほうがいいんじゃね?
病気と甘やかしは違う、全員で不幸になるならそのままでいいけど。
他サイト生活系人気記事