680 :鬼女日記 2009/09/22(火) 03:48:28 0
障碍児が話に出てくるので、嫌いな方はスルーよろしく。
娘はアスペルガーと幼稚園の年長で診断された。
(2歳頃から相談や療育はしていた、ただし旦那は大反対したため内緒)
で、多動や他害こそないものの、普通学級のみの現状で問題は多い。
ただし娘は学力的には問題ないというか標準以上で、問題なのは対人関係と運動面。
診断はともかく、娘は赤ちゃんのころに高熱を出して脳に後遺症が残るかも、と言われていた。
それが理由で旦那や旦那側の人間は「生まれつきならまだしも親のせいで娘を障碍者にして」とさんざんに言う。
で、娘の他にいる双子の息子は勉強嫌いでギリギリついていく程度の成績だったため、勉強だけ見れば娘の方ができることになる。
それも旦那側には気にくわない。
その上空気の読めない娘、甥(娘の1つ上)の宿題の問題を義姉に聞かれて答えてしまった。
これが決定打となり旦那の周囲から私も娘も完全に無視されるように。

ここまでが去年の話。
一旦切ります
681 :鬼女日記 2009/09/22(火) 03:51:58 0
>>680
アスペは理解されにくいからな~


紫煙
682 :鬼女日記 2009/09/22(火) 04:03:52 0
で、勉強ができることや旦那の周囲のいろいろもあり、私自身特別支援にはかなり懐疑的、いや批判的な目で見ていた。
けど、いくら勉強ができてかろうじていじめに遭っていないとはいえ、そろそろ「友達なんて一人も要らない」状態の娘を勉強面だけで「よし」とはしておけないと感じていた。
そういうもやもやを抱えていたので育児板の特別支援系のスレによくいた。
そこでいろいろ吐き出していたら、目から鱗というか、なんというか。
転校まで視野に入れればいい支援級は必ずある。
それに今まで「就職」だけを考えてきたけど、そもそも「他者と全く関わらない人生」で就職できてもそれは娘にとって「幸せ」になるの?というずっと抱えてきた疑問が抑えられなくなった。
で、今日旦那と大ケンカ。
言われた言葉が「甥や息子が障碍児と言われた娘以下の大学にしか進めなかったら生きていけると思うか?」
旦那の「障碍観」を垣間見たと思う、そしてこの旦那に娘を理解するのは無理だと思った。
得意なことが私や旦那より秀でてる障碍者なんてパラリンピックでも見ればいくらでもいるというのに。
たぶんこのまま離婚まで突っ走ってしまうと思う。
今年のお盆、息子たちだけを実家に連れて行った旦那。
きっと息子の親権だけは欲しがるだろう。
けど息子も旦那に預けて安心とは思えなくなってきた。
ここを離婚の決意表明に使わせてもらうのは違うかもしれないけど、決心を誰かに聞いてほしくて。
育児板には感謝だ。
あそこを見て書きこまなかったらたぶん違和感を押し杀殳したままいたと思うから。
683 :鬼女日記 2009/09/22(火) 04:06:21 0
>682
ガンガレ。超ガンガレ。
684 :鬼女日記 2009/09/22(火) 04:12:46 0
旦那の娘に対する考えや接し方等を裁判で有効になる証拠として残せば
親権も簡単にとれそうだな
685 :鬼女日記 2009/09/22(火) 04:28:02 0
>>682
育児版で何を訊いたかは知らないけど、あそこも鵜呑みにしてはまずいから、ちゃんと裏を取ってね。
686 :鬼女日記 2009/09/22(火) 04:33:19 0
>>683
ありがとう。

>>684
ありがとう、録音とかとれないかやってみる。

>>685
心配ありがとう。
何か訊いてその答えに影響された訳じゃなくて。
自分で書いた書き込みを見て、「これ、本当に私の意見?いや、違う!」ってなっただけ。
今まで文字にしたことがなかったから、文字になった「意見」を見て何か見え方が変わったんだと思う。

こんな深夜に乚スをくれてありがとう。
おやすみなさい。
703 :鬼女日記 2009/09/22(火) 08:18:43 0
>>682
娘さんは幾つか解らないが,小学生ぐらいなら大学進学の話し飛躍しすぎではという気がするが。
682も自分の心に思ったことを周りの状況を見ずイキナリ話し出す人なんだろうか。
去年絶縁で旦那さんも親戚付き合いで頭抱えてるようなときに
妻にさらに進学問題についていわれキレたんだろうね。
704 :鬼女日記 2009/09/22(火) 08:31:42 0
>>682
> 「甥や息子が障碍児と言われた娘以下の大学にしか進めなかったら

これは決定打だな。もう再構築は難しいレベルだと思う。

今後は茨の道が続くと思うけど、文章からは決意の程が窺われるし、682なら
やっていけると思う。ただ、ちゃんと今後の事を考えて生活が楽になるよう、
取れるものは取って、利用できる制度は全て利用できるよう、情報収集は
しっかりやっておいて欲しい。ガンガレ!

それにしても…私の周辺でも、障碍児や事故児、薬害児等を抱えた夫婦って
離婚が多いキガス。男女で子供に対する考え方に違いがあるんだろうな。
714 :鬼女日記 2009/09/22(火) 09:18:04 O
>>680>>682を読んだだけで680の背中を押せるものなのか
715 :鬼女日記 2009/09/22(火) 09:31:58 O
>>680
乙。
アスペルガーて自閉症の一種で、自閉症は先天忄生じゃないの?
高熱出したからってアスペルガーになるん?
716 :鬼女日記 2009/09/22(火) 09:40:10 0
>>715
アスベは先天忄生
>>680本人はそれをわかってるけど
だんなや義実家が
障碍⇒イコール高熱のせい!!親の責任!嫁が悪い!!!
で、先天忄生とかの話とかはあーーきこえないーーなんじゃないかと。
720 :鬼女日記 2009/09/22(火) 10:06:40 0
>>718
とりあえず>>680>>680を全文読んでから
出直してきてもらえないかな?
携帯だから読めない、というなら
的外れな乚スをつけるのもやめなよね。
739 :鬼女日記 2009/09/22(火) 12:49:59 0
>>682
アスペでも一人で生きるのは幸せか?、って疑問は誰しも持つものだけど
貴女が見て不幸だと「可哀想」なのと娘さん自身の問題は別に考えなくては駄目

私達とは感忄生が違うのだから「一人では不幸・可哀想」と思われてその考えに傷付く事も多い

うちの息子も全く同じ感じなんだけど、障碍の程度が軽いので幼い頃は「母親の気にしすぎ」といわれてきた
今中2なんだけど、「障碍持ちになったのは親が遊ばせずに勉強ばかりさせたからだ」
と成績の悪い子の親に言われる事もある

それが夫となると情けないって言うか子供が可哀想過ぎて耐えられないよね

頑張って離婚、はそれで良いと思う
でも療育で他人と上手く係われるように、とかの期待は持たないほうが良いよ
他人と仲良くできる事は母親の幸せで、子供にとっては不幸になる事も多い
他人を理解できないけど知能は高いから理解出来るフリを続ける
休まらなくって大変なんだよ
740 :鬼女日記 2009/09/22(火) 13:03:09 0
>>704
母親の場合は、障碍児とわかった時点で「この子と共に生きていく!」と決意を新た
にし全てささげる人がいる(行き過ぎると「私の天使ちゃん!」的発想になるらしい)
一方、父親の方はどうしても世間体とかを気にする人が多い、って聞いた。

薬害エイズの人の両親も確か離婚してたよね。やっぱ母は強しだなー。
743 :鬼女日記 2009/09/22(火) 13:25:24 0
>>739
確かに私の感覚と違うのはわかってる。
だけど、同じアスペ同士なら、とか少しでも試してみたいと思った。
今の環境じゃそれも難しい。
他人との関わりはそれこそ自立するのに必要な程度で構わないと思ってる。
今のままじゃそこまで到達できないんじゃないかと思うだけ。

私は娘に全てをささげたりはしない。
娘と息子たちに全てを捧げるつもり。
747 :鬼女日記 2009/09/22(火) 13:47:47 0
>>680
児童相談所とか、小児科の先生とかともよく相談して、
今の本人の発達障碍の程度にあわせた支援をした方がいいです。
知的に高ければ今後普通に働けるようになる可能忄生も十分にあります。

個人的知見ですが、医者はアスペが結構多いw
772 :鬼女日記 2009/09/22(火) 14:46:43 0
>>743
アスペ同士は駄目だよ
お互いに相手の事は興味無いからモメ無いけど係わりも持たない
大阪でアスペなら集団での療育も出来るかも、って府が試した事が有ったんだけど一年で挫折したよ
原因は「アスペでも自閉症と同じ。集団は無理」って

うちは夫もアスペでそのせいもあって息子の将来の縮図を見れてるから色々悲観的になる所と楽観的になる所があるんだけど
将来は本人は興味が無くても相手から近付いてくれる事もあるし
色々生きて体験で学習して人付き合いを学べもする

でも同じ様に出来ないのけど、知能に遅れが無いから必ず「なんで違うの?」
って本人が悩む時が来るし、余程重症でなければ他人に興味を持ったり羞恥心も出てきたりもする
そのタイミングで上手くフォローしてあげて

今、本に興味があるのは良い事だと思うよ
友達から学べない事も本から沢山学んでるんだよ
普通と違うかも知れないけど、娘さんなりの幸せは必ず有るから

抽象的な事ばかり言ってごめん
それと夫は屑だけど、夫自身も自閉圏の障碍を軽くでも持ってないかな?
もしそうならタヒぬまで娘さんの事は受け入れられないと思う
もしかして受け入れられる日が来るかもしれないけど、娘さんの成長で一番大事な時期には間に合わないよ
他サイト生活系人気記事