15 :鬼女日記 2014/08/04(月) 19:55:47 0.net
兄嫁が地味にムカつく
私の言い掛かりだってわかってはいるけどモヤモヤするんだ

この前うちで兄嫁がカレー作ってくれた
肉も野菜も材料切って炒めずそのまま鍋にin
ハチミツとかヨーグルト入れて水をドバッと注いだだけ
それでなんでめちゃくちゃ美味しいカレーが出来るの?ルーだって市販のものしか使ってないのに
何を作ってもほっとんど味見をしないのに美味しいものが出てくる
一緒に料理番組観ててもスマホいじりながら聞き流し
でもキチンとメモとってる私より上手
私の努力を全て否定されてるようでムカムカする
16 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:04:56 0.net
> ルーだって市販のものしか使ってないのに

市販のルーは各メーカーが研究に研究を重ねて製品化してるから
あれを使って不味く作るほうが難しいんだとさ
17 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:06:36 0.net
物凄くカンのいい人っているんだよね
生まれつきの物だから真似できないよ
18 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:08:40 0.net
ムカつくのはわかる
でも自分と他人を比べても良い事ないよー
19 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:12:31 O.net
完全に言いがかりわろたww
まあそつなくこなせる人ってうらやましいよねw
周りがあなたを貶したり、兄嫁を過剰におだてたりしてないのなら
自分で作る手間が省けて、しかも美味しい料理が食べれるくらいに思っといたらいいよ
20 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:18:01 0.net
言い掛かりって分かってるなら書かない方が・・・・・。
言い掛かりって本人が自覚してもなお言い掛かりつけるのはさすがに叩かれるよ。
21 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:20:59 0.net
>>15がメシマズさんって事はない・・・よね?
22 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:22:06 0.net
創作飯マズ派?
オリジナル味付けに拘っておいしく作れない人いるよね。そういう人に限ってレトルトとか利用してる人
見下してる。
23 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:24:03 0.net
>>21
レトルトよりまずいならそうかもね。
レトルト=平均的な味だから。平均以下の出来ですってことだから。それも自分で作って自分がまずいと
いうなら他人からみたらかなり落ちるのかも。味見が自分の舌の分自分にはおいしいはずだから。
24 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:26:26 0.net
料理もある意味、身体で覚えるものだからね
目分量で作ったおばあちゃんの和食が美味しいのと同じ
25 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:29:45 0.net
>肉も野菜も材料切って炒めずそのまま鍋にin
ハチミツとかヨーグルト入れて水をドバッと注いだだけ

レトルト以前に炒めずに似ただけってのは確かに驚く。
それでもおいしくつくれるとはレトルトカレールー様様だね。
っていうか、これよりまずいってやっぱり自分の味覚とか作り方が相当ヤバイような。

努力とか拘り振り回すよりもまずは、自分もまずはレトルトでおいしく作れるようにしてみたら?
まずはその味覚覚えようよ。レトルトだってメーカー選べば添加物も少ない安全な商品だってあるし
あなどれないよ。
26 :鬼女日記 2014/08/04(月) 20:58:33 0.net
>>25
レトルトじゃないでしょ。市販のかれーるを使ってるだけ。
27 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:03:46 0.net
カレーの具を煮るか煮ないかでもめてたスレ(小町だったかな?)があったな
7:3で炒める人が多かったような気がする
28 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:06:23 0.net
あらかじめフライパンで炒めるのでなく鍋で直接炒める作り方の人なんでない
29 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:11:55 0.net
>>15です

私の料理、主人には
文句のつけようもないくらいのフツメシ
教科書通りの味
って言われてます

カレー、兄嫁みならって圧力鍋で作ってみようかな…
ルーは3種類をブレンドしてるようだし、ちょっとした工夫も必要なのかも

うん、明日はカレーにしよう
30 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:12:14 0.net
>>28
は?
31 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:14:15 0.net
>>29
話が全然違うんだけど…
32 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:14:51 0.net
ルーのブレンド+蜂蜜&ヨーグルト。

かなり出来るよね。兄嫁は相当工夫もあって飯ウマと見た。
33 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:16:22 0.net
圧力鍋でそのままinでokって奴をCM見て、真似した事あるよ。
玉ねぎの形が残る位で普通に出来る。それもじっくり煮込めば、玉ねぎが溶けて
違いは全然分からないレベル。
なんで>>15もイライラしないで、手抜き覚えていけばいいよ。
34 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:22:54 0.net
>>15
まぁ、センスがよくて料理がうまい人はいるからね
無理に真似しないでフツーの美味しいご飯作ってたらいいさ
35 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:25:11 0.net
カレーのルーはブレンドするだけで格段に美味しくなるよ…
36 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:30:37 0.net
蜂蜜とかヨーグルトのような発酵㲗製品って昔からよく言われてる隠し味だし、ルーのブレンドも一般的。
兄嫁の料理って神経質にならずに、でも原則を守って楽しくおいしくって感じだね。手間掛けすぎない分
長く続けられる、こまめに続けて慣れてますて料理。安心感がある。
悲壮感もって頑張る料理よりなんだかすごく好感が持てる。懲りすぎるのは日常生活の中で長続きしない。
37 :鬼女日記 2014/08/04(月) 21:41:46 0.net
同一メーカーのはスパイスの系統が似かよるから、別メーカーのルーを混ぜ込むといいって、聞いたことある
ハウス+S&Bとか。
38 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:01:38 0.net
兄嫁に張り合って美味しい料理を作る!ではなく
ご主人に日々美味しいご飯を食べてもらいたいって気持ちで作ったほうが
精神衛生上いいと思うよ
うちにご飯を食べに来て、サラダ一つ作らないうちの兄嫁と替えてほしいわw
39 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:02:30 I.net
カレーの隠し味って、チョコだのコーヒーだのオレンジジュースだの色々あるよね
スパイスを足すのは簡単だけど、色々危険?w

でも嫉妬される程のメシウマな女忄生っていいなぁ…
40 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:02:50 0.net
>>29
圧力釜なら煮崩れるのを見越して大きく切ってるんだな。
最初に肉を炒めないと旨みが汁に溶け出してしまうけど
逆に言えば旨みが溶け出すから汁ごと食べる料理は旨い。
兄嫁は美味しくなる方法を体得してるね。キャリアの差だ。
あと20年くらい頑張れば15もメシウマになれるよ。
41 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:04:19 O.net
>>37
外国人の旦那に、カレールウは二種類混ぜると旨いから買ってきてと頼んだら
同じ銘柄の中辛と辛口買ってきたって話思い出した
42 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:04:51 0.net
チョコとかコーヒーとかジュースとか、㲗製品以外の発酵食品(ミソとか豆板醤とかしょうゆ)とかも
うまい人は良いらしい。でもセンスがないと自己満足創作料理になりやすい。
案外だれでも失敗がないのはカツオとか昆布だしらしいよ。後はチャツネ代わりにジャム。
43 :鬼女日記 2014/08/04(月) 22:45:02 0.net
アテクシの料理自慢大会はいつまで続くの?
50 :鬼女日記 2014/08/04(月) 23:52:06 0.net
どこまで行っても悟れないから問題なんだよ。
15がそうとは言わないが。
他サイト生活系人気記事