33 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:23:09 0
義姉が子供の自転車を買ってくれる約束になっていますが、
先方が忙しいようで一緒に買い物へ行く予定がなかなかたちません。

前の自転車は親戚のお下がり品でしたが、
故障してしまってからもう1カ月近くたちました。
お義姉さんが忙しいなら此方で買ってあげてはどうかと言うと、
相手に失礼だからそんなことはできないと旦那が猛反対します。

小学生の子に1カ月も自転車なしの生活はさすがに辛いと思うのですが、
義姉の好意を断るのはやはり不味いでしょうか。
35 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:25:32 0
>>33
>小学生の子に1カ月も自転車なしの生活はさすがに辛いと思うのですが
なんで?
自転車で通学でもしてるの?
36 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:29:18 0
小学生になると友達と遊ぶとき自転車移動は多いよ。
自転車持ってない子が、走って自転車の子等についていってるのをたまに見かけるけど、
ちょっとかわいそう。
37 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:30:25 0
旦那にもそう言ってみたの?
義姉さんに相談することはできないの?
38 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:32:50 0
>>33
故障してるだけなら、修理して今のをとりあえず乗らせてたらいいんでないの?
約束してからはや数年とかなら、口先だけかよってことにもなるけど
1ヶ月程度でしびれ切らすのはどうかと思う。
39 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:34:10 0
>>33
とっとと自転車を買って、
「うちの母が孫可愛さに自転車送りつけてきました」
ってことにしたら?
義姉さんだって忙しくて忘れてるかもしれないんだから。

子供同士自転車で集まる時に、
自転車なしで遊びに行くなんて可哀想だ。
40 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:40:38 0
私は親の方針で小学生の間は自転車に乗らせて貰えなかった。
地方都市のさらにベッドタウンだったから、チャリに乗れない=友達と遊べない。
チャリで市民プールに行く友達の集団を必タヒで走ってついていったな…
すごい屈辱的な気分だった。

どうか、早く買ってあげて欲しい。
41 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:43:30 0
>>35
他の方の乚スにあるように、遊びに行くときの移動手段で
無いときまりが悪いようです。

>>37
義姉は話が分かる人だと思います。
ただ、義姉が自転車を買ってくれる約束は義父母が取りつけたものなので、
義父母を通さないと色々言われるだろうし、
通したところで反対されるのがオチだというのが旦那の意見です。

>>38
言葉が足りなくてすみません。
故障したのが1カ月ほど前で、約束は半年前からです。
それと、車輪のインチ数が小さくなってきて乗りづらいというのもあります。
43 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:54:01 0
>義姉が自転車を買ってくれる約束は義父母が取りつけた

義姉さんに直接言われたんじゃないのか?
まさか、義父母のはっちゃけって事はないよね…

大人のくだらない見栄張りの裏で子供が犠牲になってるってどうよ
見えない約束で子供を縛るのはやめて欲しい
申し訳ないけど、旦那がちょっとアレだね
44 :鬼女日記 2010/01/15(金) 23:56:21 0
愚父母はっちゃけのような…

もしかして義姉って独身?
義父母の嫌味の道具にされてるのかも<自転車
47 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:03:39 0
愚父母って子供に自転車ないまま過ごさせる>>33夫婦のこと?
49 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:08:20 0
旦那、とろすぎ。
33さんは約束の経緯を知った時点でどう対応したの?
50 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:15:16 0
>>43
なんか思いっきり目が覚めました。
やはりこちらで自転車を買うことにしました。

>>44
義姉は独身です。
優秀な人でおまけに美人ですよ。

義両親のはっちゃけというか、
義姉はとくに親の言うことが絶対で逆らえない人のようです。
53 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:26:59 0
>>50
>義姉はとくに親の言うことが絶対で逆らえない人

毒親持ちの義姉が可哀想じゃん  なおさら自分達で買うべき 
弟の糞旦那は毒親に毒されてるね いずれ毒親になるよ
54 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:28:05 0
うんうん、買っちゃえばいいよ。
「店先ですごく良いのがあって、一台限りだって言うから買っちゃいました。
義姉さんが買ってくださるって話でしたけど、また今度何かあったらお願いします♪」
とかなんとか言ってさ。
私は、事前に旦那にも話とく必要なんてないと思うよ。

>チャリで市民プールに行く友達の集団を必タヒで走ってついていったな…
>すごい屈辱的な気分だった。
わかるよ。手下か散歩中の犬になった気分だった。
55 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:28:52 0
毒親は>>33たちにも脈々と受け継がれて行きました。
めでたしめでたし。
59 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:50:47 0
子供に我慢させるのも可哀想だけど、そういう義実家の事情知って義姉に買わせようと
待っていたにも引く。
義姉褒めてはいたけど義親や旦那が集っている余徳に預かっているような。
そんな事情なら義姉の顔立てるって言い訳も変。義親なら分るけど。

64 :鬼女日記 2010/01/16(土) 00:57:16 0
>>33読むと
本人は買ってあげるつもりでいたらしいけど
83 :鬼女日記 2010/01/16(土) 13:50:28 0
明日自転車を買いに行くことが決まりました!
旦那に義姉へ電話をかけてもらってオブラートに包みつつ事情を話したら、
「いいよ」と軽くOkしてもらえました。
子供にも待たせてごめんねと言ってくれて、ホントいい人です。

>>39さんのアイデアを頂いて、ウチの実家が勝手に買ったことにします。

私、やっぱり毒親だったのかな?
義姉も旦那も義両親に絶対服従なので、
私が何か言うのも迷惑になるかなと思って黙っていたのですが
かえってあだになってしまったのですね。

ちなみに子供にはつなぎでキックボードを買ってあげていました。
しばらくは乗る練習に集中することで注意をそらせられましたが、
冬休みが終わって学校が始まると「やっぱり自転車~」と呟いて。。

でも、そうやって子供から正直な気持ちを言ってもらえなければ
私のほうでも気付いてあげられなかったかもと思って怖くなりました。
>>40さんの言葉が心に染みます。

みなさん、どうもありがとうございました。
84 :鬼女日記 2010/01/16(土) 13:57:56 0

>>39さんのアイデアを頂いて、ウチの実家が勝手に買ったことにします。

なんで安易に嘘つくの?
必要だと思ったから買った  これ以上の理由なんて要らないよ
85 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:05:15 0
>>84
旦那と義姉がどうしても義両親の顔色を気にするので。

私の判断で義両親にカミングアウトしてもいいのか悩みます。
87 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:14:12 0
一度、旦那ときちんと話し合ったほうがいいんじゃないの?
この先も同じような問題が出てくると思うよ?
88 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:17:37 0
義両親から貴方の実家に対する目がきつくなったりしない?

嫁実家関係の親戚の子が、新しい自転車買ったら丁度被っちゃったらしく
新しい自転車が二台になったので貰ってって、譲り受けた事にしたらどうかな?

不可抗力、頂き物、余ってて貰うならば義両親は黙ると思う。
89 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:26:28 0
>>88
そんな嘘をつかなきゃいけない状況が、そもそもおかしいんだよ。
「いつまでも自転車が無いのは子供が可哀相なので買いました」
でいいじゃん。
ウトメの顔色窺って嘘付くなんて、子供の教育にも悪い。
90 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:28:01 0
>義姉も旦那も義両親に絶対服従なので、
 私が何か言うのも迷惑になるかなと思って黙っていたのですが

面倒(肝心)な事は全部避け、表向きだけ処理したって感じ

子供にとって掛け替えのない味方であるはずの両親が
そろいもそろって義両親への忠誠(見栄)が大切とはビックリだw

自分の気持ちを打ち明けるって子供にとっては重労働なのに
義両親が絡んだら、これからもしなくちゃいけないんだね
子供さんがあまりにも気の毒だ

>私、やっぱり毒親だったのかな?
ええ、両親揃って立派な毒親だと思いますよw
91 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:31:53 0
言い訳をどうするかは、あとは当事者同士で考えればいいよ。
家庭ごとのこまかい事情もあるし、微妙なサジ加減だって必要だろうし、
33の独断で決めちゃっていいわけでもなさそうだし。

でも>>87にはちょっと同意。
92 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:45:06 0
>>85
なんだかなぁ 義親と同じ道たどりそう
子供はジジバハになるべく近づけない方が良さそう
親もジジババも毒じゃ可哀想すぎる

93 :鬼女日記 2010/01/16(土) 14:54:11 0
こんな家族どこでもいると思うけどなぁ。
良いか悪いかは置いといて、一番の年寄りが
力を持ちすぎてて、基本的に顔色伺ってるの。

へたにごちゃごちゃ引っ掛けまわしても、本人達に力がないなら
収拾つかないから、立ち向かえってのは無理じゃないかね。
昔の家庭を見てるようだ。親年寄りが絶対、間違ってても絶対っていう。
94 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:01:39 0
>>93
結果 全員毒の世界へ
伝統として受け継がれる 

他人事だからどぉでもいいけど
子供が哀れ その子も毒になるだけか
95 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:14:23 0
>>33はウチの親とそっくり
とにかく父方ジジババの意向が大切、何よりも大切、
それに背くのは「悪い子」「いけない子」「親不幸」で、がんじがらめだったよ
でも、一番の被害者は自分(母)らしいw
「私が1人が我慢を重ねたから、皆平和に幸せに暮らせてる」だってよ
自分(母)が舅姑に「イイカオ」したくて、踏みつけても誰にも分からない「子供」を、
踏みつけ続けただけなのにね

今はほぼ絶縁状態、で、またまた自分(母)が一番不幸でカワイソウなんだってよwww
>>33は将来子供に捨てられても、まだ自分が一番苦労してる、なんだろうね
96 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:31:52 0
親になったら、子供が一番だよ。
祖父母の顔色うかがって子供を犠牲にするなんて、親としての自覚が足りない。
権力なんて、振るわれる方が与えてやってるんだから。
年寄りの力って、お金か㬥カか愛情か世間か?
お金は頼るな。㬥カは警察。愛情は子供へ。世間は何もしてくれないよ。
97 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:33:45 0
33子供は、自転車でこんなに楺めなきゃいけないならって
これから先、自分の希望を何一つ言わなくなっちゃいそうなのが心配

自分以外誰にひとりとして頼りにならないってどういう事か33にはわかるんだろうか?
ジジババを含め旦那さえ敵にまわしても(子供が正しいという前提で)子供を守るって
気概がなけりゃ、本当の解決には至らないだろうさ

ムリポそうだけれどね
98 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:41:06 0
>>39的な嘘も悪いとは言わない
嘘も方便と強かな人なら

でも>>33は詰めが甘い
子供にはその嘘を隠したまま自転車買うんだよね?
なんかの拍子に子供がポロっと祖父母に言わない?
「パパとママとホームセンターに行って買ってもらった」とか
かと言って子供に嘘をつかせるのはもっと悪い

嘘も方便で子供を守るとするなら、
夫も欺いて自転車を勝手に買って、
子供と夫に「ママのジジババから送ってきたよ」って
平気でできるくらいの強さがないと無理
この方法も夫婦の信頼関係がなさそうで嫌だけど

せめて>>33夫婦は祖父母と子供、どっちを優先するか決めた方がいいよ
99 :鬼女日記 2010/01/16(土) 15:46:24 0
33さん一人で決められる話じゃないのがまたややこしいよね
旦那様と一緒に『親の支配から抜けるぞ!』って2人で決意しなきゃ

今回、自転車ごときでこれだけ面倒な思いをしたんだから
これから先、たとえば子供の受験など
一生が決まってしまうような事柄でジジババどもと意見が対立したら
一体どうなっちゃうのか?って危機感をもたないと
33夫婦自体が毒親への道まっしぐらだよ?
他サイト生活系人気記事