555 :鬼女日記 2016/10/31(月) 10:59:05 0.net
先月、甥っ子の結婚式で同じテーブルになった義姉からずっとうちの旦那の礼服が古いってぐちぐち言われた。失礼にあたるんだって。

旦那は普段スーツ着ない職業だし、私もあまり考えずに参列したので「すみません」繰り返し。

反省しつつネットで調べていくうちに
義姉の服(ノースリーブ+短いボレロ)の方が失礼ってあるし、私たちの結婚式にはオフホワイトのスーツで参列していた義姉に言われたくない!って今頃怒りがフツフツとしてきた。

でもシングルの礼服は買わなきゃね。お金ないのになぁ。
556 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:03:11 0.net
ノースリーブのド乚スにボレロって結婚式の定番だと思ってた
何が失礼なんだろ
557 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:12:56 0.net
>>556

同じく。着たことない(腕太いから…)けど、友人がノースリーブとボレロ着てたの見たことあるけどマナー違反なのか
ノースリーブがいけないとか?
558 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:16:43 0.net
時間によってはノースリーブとかだめなんじゃなかったかな...
あんまり経験ないからわかんないけど
559 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:21:41 0.net
ノースリーブのみで肩出すのはNGだけど、上にボレロやショール羽織ってればOKのはず
むしろ今まで出席した結婚式で大抵見かける組み合わせ
560 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:37:59 0.net
ノースリーブにボレロでOKなのは若い方でしょうね
叔母の立場で参加するなら(多分)年齢的にもジャケットだと思いますよ
561 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:50:22 0.net
結婚する甥がいる年代の女忄生親族のノースリボレロは視覚的にキチイ
562 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:59:17 0.net
>>555
必要なときにレンタルしたらいいと思うぞ?
563 :鬼女日記 2016/10/31(月) 11:59:28 0.net
ノースリーブは式ではダメだけど、披露宴は大丈夫なんじゃなかった?
式でも上に羽織ってたなら大丈夫なんじゃ?
564 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:16:09 0.net
555です。
ノースリーブ+ボレロでもよいという考えもあるのですね。

50代の義姉が二の腕が半分以上見えるボレロだったので、ちょっと気になったので…
皆さんのご意見も参考になりました。
ありがとうございました。

レンタルのご意見もありがとうございます。
気が楽になりました。
565 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:22:16 0.net
40~50代向けセットド乚スでもノースリにボレロやショールは割とある
年齢的にはジャケットの方が落ち着いて見えるだろうけど
ボレロが失礼とかマナー違反と言うものではないね
566 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:23:19 0.net
ノースリーブ+ボレロまではOKだけど、そこに50代足しちゃだめだ
567 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:25:07 0.net
見苦しいのとマナー違反は違うからそこは区別しないとね
年齢的には見苦しいかも知れないけどマナー的には肩隠れてればOKだよ
568 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:27:03 0.net
わきの処理はしてあるのかな
571 :鬼女日記 2016/10/31(月) 12:51:55 0.net
新郎姉がオフホワイトのスーツってほうがちょっとあれれ?って思う
572 :鬼女日記 2016/10/31(月) 13:49:31 0.net
>>571
嫌がらせかな?と思うよねw
50代はわからんけど年配になるとジャケットは肩が凝るんじゃないかな
ボレロ脱いで肩出ししなきゃ問題ないんじゃないの
573 :鬼女日記 2016/10/31(月) 14:27:46 0.net
この人、義姉さんには何も言っていないから
いいんじゃない?
それよりうちも旦那の礼服20年くらい買いかえてないわ
みんなどれくらいで買いかえているのかな?
他サイト生活系人気記事