663 :鬼女日記 2017/01/14(土) 09:57:46 0.net
甥っ子(義兄夫婦の子)5歳で、今まで誕生日プレゼントやお年玉をあげてたんだけど、私が妊娠した瞬間に「いつも貰いっ放しで申し訳ないから、今年からはプレゼント遠慮するねー」と義兄嫁に言われた。
べつに見返りを期待してた訳ではないけど、人の子供にはビタ一文出したくないタイプか~と引いた。
664 :鬼女日記 2017/01/14(土) 10:37:42 0.net
>>663
その発言だけじゃビタ一文あげたくないタイプかわからないよ
これまで恐縮してたのかもしれないし
まあ結果的にお互いの財布が痛くならないし良いじゃん
665 :鬼女日記 2017/01/14(土) 10:39:32 0.net
まあでも出産祝いくらいくれると良いね
それで相手の本心がわかるよ
666 :鬼女日記 2017/01/14(土) 11:53:19 0.net
>>663
こちらが妊娠したからもうお互いさまで今までの分はノーカウント
誕生日プレゼントはもちろんお年玉も廃止ねと義兄嫁から言われたけど
それは夫婦揃っての意見ということで良いのかって夫から義兄へ話してもらわないとだね
母親同士は義理同士でこういう姉弟間のやり取りをどうこう決める決定権はないよ
667 :鬼女日記 2017/01/14(土) 11:55:32 0.net
何で誤変換したんだろ

× 姉弟
○ 兄弟
668 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:28:40 0.net
>>663
先日のTVでも親戚間のお年玉のやり取り中止が多くなってると放送してた
663の今までの行為が重荷だったのかも
669 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:36:58 0.net
子供がいない人にお年玉をもらったら何かお返しはするよね?
もらいっぱなしなんてことは・・・
670 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:40:57 0.net
本来子どもに来た物はお返しは要らないと言う話しも聞くけどね
だって子どもにそんな経済力無いもの
671 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:44:32 0.net
お祝いやプレゼントならお返しするだろうけど
お年玉にお返しは聞いたことないな
672 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:44:45 0.net
>>670
669だけど、子供が出すんじゃないよ、もちろんw
例えば子供がお年玉をもらったら後からお菓子とか名産品のようなものを送るとかそういう感じ
我が家が北海道で義兄が全国各地を転勤で回ってる人だったので
北海道らしいものを送ってた
義兄に子供が出来てからはお年玉のやり取りをしてて
我が子が高校卒業した時点でうちの分は辞退して
今は義兄子に渡すだけになってる
そうすると義兄の名前で勤務地のお菓子が送られてくるようになった
673 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:52:12 0.net
お互いに子供がいるなら最終的に渡し合いでトントンになるから
わざわざその都度の返礼は必要ない気もするけど
674 :鬼女日記 2017/01/14(土) 12:53:37 0.net
>>672
だから何
あなたのご親戚に倣えと
675 :鬼女日記 2017/01/14(土) 13:04:30 O.net
>>670
その通りなのかもしれないけど、その子の親や祖父母繋がりでお年玉やお祝いをする人がほとんどだろうから貰いっぱなしで良いというのは違う気がする。
676 :鬼女日記 2017/01/14(土) 13:13:04 0.net
お返ししたいならすればいいんじゃない
お年玉に関してはどちらでもよいと思うけど
677 :鬼女日記 2017/01/14(土) 13:43:33 0.net
>>671
お年玉は特にそういう習慣ないよね
678 :鬼女日記 2017/01/14(土) 14:01:36 0.net
>>677
付き合いの濃い田舎では形を変えてお返しするのが定番
681 :鬼女日記 2017/01/14(土) 14:32:13 0.net
>>678
へー
686 :鬼女日記 2017/01/14(土) 20:18:07 0.net
乚スありがとうございます。
お年玉も誕生日プレゼントについても、お返しは一切無しですが、プレゼントはそんなものだと思ってるので特に気にしていないです。

ビタ一文出したくないんだと思ったのは、以前義兄嫁が頂いた出産祝いに文句を言ったり、お年玉をくれない人を非難していたのを見た事あって、薄々がめついな~と感じていたためです。
690 :鬼女日記 2017/01/14(土) 23:05:41 0.net
>>686
それならやっぱり今回のことは良いタイミングだね
これまで自分があげた物だって文句言われてる可能忄生を考えたら嫌でしょ
691 :鬼女日記 2017/01/14(土) 23:09:05 0.net
電車が一時間に一本以下のド田舎だけど、お年玉にお返しなんて聞いたこと無いわ。面倒くさいね。
692 :鬼女日記 2017/01/14(土) 23:20:32 0.net
お年玉にお返しっていう決まりがあるわけじゃなく、
いつももらっているばかりだから機会があればお返しするって
程度の話でしょ。

子どもの友達親との付き合いでも
自分は何の負担もせずおいしいところだけを持っていく人は
だんだん疎遠にされる

人付き合いのバランス間隔だと思うよ。
他サイト生活系人気記事