35 :鬼女日記 2008/03/21(金) 10:52:26 0
兄嫁がムカツク。
兄がタヒんだのに、かわいい孫子ちゃんにうちの両親の財産を生前分与で寄越せって。
兄がタヒんだのつい最近だよ?もう金の話?
しかも、兄嫁知らないと思ってるみたいだけど、うちの家族、孫が兄の子じゃないって
ちゃんと知ってるから。

両親は、兄嫁が弁護士入れるっていった時点で、払わなくちゃいけないと思ってるけど
払う義務ってないよね?
両親を無理やり弁護士のところに連れてかなきゃ。
36 :鬼女日記 2008/03/21(金) 10:54:58 0
>孫が兄の子じゃないって
>ちゃんと知ってるから。

kwsk 何でバレたの?
37 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:01:20 0
>>34
わははw 懐かしいなw
給食のおばさん(調理師免許とか栄養士の資格とか?)かもね?

>>35
兄が亡くなったのっていつなのかな?
子供の為の養育費が必要だったのだろうか。
とにかくkwsk
38 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:10:53 0
>>36
前から疑ってたんだ。もちろん、そんなこと兄にも兄嫁にも聞かなかったけど。
だってどう考えたって出来たのが兄が海外行ってたときだったかもん。
タヒぬとき兄が、実は本当の孫じゃない。騙しててごめんって両親に謝ってた。

>>37
先月だよ。日付までは言えないけど。
詳しくって何を言えばいいのかな?

弁護士って30分で相談しなきゃいけないんだよね?
何かうまく纏められない。両親は頼りにならないし。
39 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:12:44 0
ごめんちょっと出かけてくるから返事遅くなるかも。
40 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:12:59 0
愚かな兄嫁だ。
41 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:16:39 0
・嫡出否認の訴えは夫本人しか出来ない。
 35兄がタヒんだ今となっては無理。法律上兄の子で確定してる。

・生前分与は断れるけど、35父母の財産に対して孫は遺留分があるから
 相続の時に持っていかれる。
 どうしても嫌なら父母の代で財産使い切って遺産ゼロにする、ぐらいが対抗策。
42 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:17:26 0
まず名前欄に35と入れるんだっ。

弁護士に言うこと
・兄が亡くなってから兄嫁が生前分与をしろと言ってきた→生前分与はしなければいけないのか?
・本当は兄の子供ではない。DNA鑑定出来るのか?実子でなかったとしても生前分与は義務か?
・兄嫁は弁護士を立てると言っている

今のところの情報だとこの3点くらいかな。
後は弁護士の方から質問されるからだいじょぶでしょ。

後日談待ってるね。
43 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:18:57 0
41が凄い!
44 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:34:56 0
いや、凄くなかった。
うる覚えで乚スしたから気になって調べたが、
「兄海外出張」が事実で、妊娠の前後数ヶ月接触が無いなら
子供は「推定の及ばない子」にあたり、
利害関係人(この場合は他の相続人である35とかね)から
父子関係不存在確認が可能かもしれん。

・・・2ちゃんの知ったかを真に受けちゃダメだよ、専門家にドゾーorz
45 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:39:17 0
いろいろ教えてくれてありがとう。

やっぱり兄がタヒんじゃうとダメなんだ。
一応弁護士に聞いてみるけど、そこは諦める。
両親のタヒ後、孫に遺産が行く自体は別にいいんだ。
両親老人ホームに行く予定だし、どうせ大して残んない。

兄嫁が言うには今両親が住んでる家を売って生前分与寄越せって。
兄がタヒんで悲しんでる両親に家でてけとかよく言えるよね。
両親も馬鹿だからでていかなきゃいけないと思ってる。
家売ったお金で老人ホーム行く予定なのに家売ったら今後の生活どうするとか
本気で悩んでてすっかりやつれてる。

あと、兄保険入ってて、結構な額いったはずだよ。
兄が言ってたもん、孫と嫁は保険金があるから大丈夫って。
養育費の問題って事はないと思う。

>>42の3点で弁護士に聞いてみるね。
本当うちの両親人も兄も人がよすぎる。
46 :鬼女日記 2008/03/21(金) 11:48:57 0
>>44
ごめん書いてる時書き込みあったみたいで気づかなかった。
可能忄生はあるんだ。弁護士に聞いてみる。ありがとう。

でもタヒ後の遺産ぐらいは孫にって両親いいそうだけど。
生前分与を愚痴口いってきたら、対応できる切り札にはなるよね。

両親は弁護士に行くってだけで嫌がってるから
まず自分が弁護士に先行って説明してから両親連れてった方がいいよね?
学生だから馬鹿にされないかだけが心配。
47 :鬼女日記 2008/03/21(金) 12:22:58 0
>>35
弁護士はプロなんだから相手が学生でも大丈夫。安心しる。

生前分与は義務ではないのでは?
あれは相続税を逃れる為に行う場合が多い。
だからご両親が家を売る必要はない。
その辺をご両親に説明して、一緒に弁護士の所に連れて行けないかな?

ご両親はお兄さんを亡くされた上に孫の為にお金を、と言われて
もうわけがわからなくなってるんだろうね。
あなたも悲しいのにこんな嫌な事に巻き込まれて大変だけど。がんがれ。

弁護士には>>42にプラスして
・兄の保険料で養育費には困っていないはず
・両親の家を売れと言われている。その家を売って老人ホームに入る予定なので出来ない

これも伝えてみてね。
48 :鬼女日記 2008/03/21(金) 13:12:14 0
兄がタヒんじゃったら祖父母の遺産を相続する権利は孫にはないよ。
なんで生前贈与をくれなんていうんだよ、その嫁。

祖父母が本当のことに気付く前に貰っちゃえとしか思えない。

騙されないで。
50 :鬼女日記 2008/03/21(金) 13:14:56 0
>>48
え?
親が祖父母より先にタヒんだら、素p父母が亡くなったときに
親の代わりに子供が祖父母の遺産相続をするんだよ。
51 :鬼女日記 2008/03/21(金) 13:15:12 0
>>48
つ「代襲相続」

他の人も書いてるけど、生前分与は義務ではないから、
縁起でもない話だが両親がタヒぬまでおとなしく指くわえて待ってろ!ではねつけてok。
まあ、子供からより、弁護士さんから説明された方が親御さんは受け入れやすい罠。
52 :鬼女日記 2008/03/21(金) 14:04:54 0
つーか、今のままで代襲相続の権利があるんだから、
無理して生前贈与もぎとらなくてもいいはずだけどね。
兄嫁が完全に義実家と縁切ってしまっても、
相続が発生した時点で、捜してでも連絡がいくし。

よっぽど金に困って、手っ取り早くほしいと思ってるのだったら
兄嫁に浪費されるだけになると思う。
その子がお兄さんの子であろうとなかろうと、
ろくなことにはならないと思うから、突っぱねていいと思うよ。
53 :鬼女日記 2008/03/21(金) 14:12:51 0
まだ学生の子供がいるということはそんなに年寄りの親でもないよね。
なのに、タヒんだ息子の嫁に「生前分与よこせ」と言われてオタオタするって
ちょっと頭が弱い印象だ。

DQNは最悪だけど、頭が弱いのもイクナイなー。
54 :鬼女日記 2008/03/21(金) 14:24:01 0
>>53
おまい、ひどいな…。
息子が先月タヒんだばかりなんだよ。
何も考えられなくなっちゃうのは当然だろ。
そんな時にシャキシャキ金勘定出来る親の方がどうかと思うぞ。

兄嫁はそういうご両親の心の隙を狙って金引っ張ろうとしてるのかもな。
56 :鬼女日記 2008/03/21(金) 14:32:49 0
金勘定することはないけど

> 両親も馬鹿だからでていかなきゃいけないと思ってる。
> 家売ったお金で老人ホーム行く予定なのに家売ったら今後の生活どうするとか
> 本気で悩んでてすっかりやつれてる。

> 両親は弁護士に行くってだけで嫌がってるから

息子の嫁の言いなりに家を売る算段を考えるってのもね。
困っているなら誰かに相談に行けばいいのにそれもしていないし。
他サイト生活系人気記事