64 :鬼女日記 2018/02/10(土) 18:23:30 0.net
長文失礼します。
夫は年子の弟と3歳年上の姉がいて、お姉さんは未婚です。義実家は車で3時間くらいの距離で義姉は義実家付近に住んでいて、義弟と私達は電車で30分掛からない距離に住んでいます。
義弟嫁が私と同い年で私達より2年先に結婚していました。
義弟嫁とは仲良くしてもらっていて、義弟夫婦、私達夫婦、私実妹でクリスマスパーティーをしたりもしていました。
他にも義弟嫁と2人、義弟嫁・実妹と3人、義弟嫁と実妹2人で出掛けたりもするような仲でした。
昨年秋頃に私が妊娠し正月の帰省ではまだ義実家に言いたくないと夫に伝えていましたが、元々大酒飲みな事もあり、すぐにバレました。
義弟嫁には、夫と義弟経由で初期段階で話をしていて、義実家でのフォローとかを申し出てくれていました。
今日ランチの約束をしていて義弟嫁とランチをして来たのですが、義姉と義母に正月にいろいろ言われたらしくてしばらく会いたくないって言われてしまった。
2年先に結婚しているのに子供がまだなことを言われたみたいです。それまでは何も言われなかったけど私の妊娠がきっかけでグチグチ言われたようです。
義弟嫁と家族計画について話したことはありませんでしたし、私自身が妊娠しづらいということもあり、普段から周囲に子供とか妊娠の話はしていませんでした。
今日も妊娠関連の話は聞かれるまで話していませんでした。
私が気がつかないうちに何か言ってしまったかと不安だったのですが、そういうことは一切なくておめでたいことだし素直に祝福しているんだけど私に会うと義母達に言われたことを思い出してキツいと言われました。
しばらくは距離を置くつもりですし、ダメなら冠婚葬祭のみの付き合いになるかもしれないのは分かっています。
他に何かすべきことはありますか?
65 :鬼女日記 2018/02/10(土) 18:32:32 0.net
>>64
しばらく距離を置くしかない
下手したら数年かかるかも
66 :鬼女日記 2018/02/10(土) 18:53:34 0.net
>>65
出産報告は夫から義弟でしても大丈夫でしょうか?
今日言われたことを夫に話すと義母達のことを悪くいうことになりますが、話してもいいですよね。
67 :鬼女日記 2018/02/10(土) 18:58:05 0.net
>>66
出産報告はそれでいいと思う
義弟嫁と今後ずっと疎遠でいたいなら夫に話せばいいんじゃない
95 :鬼女日記 2018/02/11(日) 14:14:18 0.net
なんとなくだけど義弟嫁、>>64に対してコンプレックスというか劣等感を感じてるんじゃないかな。
>>64が嫌な女なら嫌いになれたのに妹含めて友達のように付き合いする位に忄生格的にもいいからこそモヤモヤ抱えてて。
そして今回のことでおめでたいことなのに先に結婚した自分達は望んでいるのにまだ授からなくて
羨む気持ちとか自分の内の醜い感情を自覚してしまって距離を置こうとしてるとか、そんな感じ?
68 :鬼女日記 2018/02/10(土) 19:15:42 0.net
旦那に寄るなあ
旦那が理解できるタイプなら話せばいいし
旦那がおバカさんなら話さない方がいいかもね
69 :鬼女日記 2018/02/10(土) 19:24:54 0.net
いずれにせよ64から積極的に話すことでもないと思う
70 :鬼女日記 2018/02/10(土) 19:34:54 0.net
せっかく仲良くしてきてたのに残念だね
トメコトメが余計なこと言うから…
71 :鬼女日記 2018/02/10(土) 20:00:47 0.net
トメコトメの事がなくてもそのうちギクシャクしたと思う
何か言われて辛いのは義弟嫁本人もその事を気にしてるからだよ
74 :鬼女日記 2018/02/10(土) 20:41:46 0.net
身内より他人
自分が無許可でインストールするたびにトメが携帯屋に駆け込まれてる方が
携帯屋店員に人の携帯に手を付けるバカとして顔と電話番号さらされて恥をかくから抑止効果はある
76 :鬼女日記 2018/02/10(土) 21:06:34 0.net
めんどくせえ。
周りなんかどうでもいいから幸せな妊娠生活を満喫しろ。
77 :鬼女日記 2018/02/10(土) 21:32:44 O.net
>>76
あなたの優しさが素敵すぎる
78 :鬼女日記 2018/02/10(土) 22:15:15 0.net
トメとコトメを隠れ蓑にして義弟嫁が不妊の不満を爆発させたと家庭板脳の私は思いました
79 :鬼女日記 2018/02/10(土) 22:25:16 0.net
>>78
その場合旦那には報告したほうが良いかもね
80 :鬼女日記 2018/02/10(土) 22:27:27 0.net
義母は独身の娘がいるのにその娘と一緒に嫁に孫梅攻撃するとは思えないな
義弟嫁自身が不妊なの気にしてたんじゃない?
話すなっつったのに早々にバラした夫が一番悪いと思う
64が義実家関係ですることは何もないね
81 :鬼女日記 2018/02/10(土) 23:35:42 0.net
ありがとうございます。
義弟夫婦とは大体月一回程度、家でご飯を食べていたのでなくなれば自然と夫は気がつくと思います。
もしかしたら義弟から何か聞いているかもしれません。とりあえず夫が何か言ってくるまで義弟夫婦のことは忘れて過ごそうと思います。
あと義母、義姉とは今まで良好な関係でしたが、そういうことを言う人たちだということは頭に入れておこうと思います。
82 :鬼女日記 2018/02/10(土) 23:39:58 0.net
自然と夫は気が付くと思うじゃなくて、夫には義弟嫁に言われたこと情報共有しておいた方がいいよ
あと又聞きは鵜呑みにしない方がいいよ
義弟嫁談の可能忄生もあるって認識ぐらいで

なんか嵌められそうな人だな
83 :鬼女日記 2018/02/10(土) 23:41:03 0.net
>>81
正月って64夫婦も一緒に集まってたんでしょ
義弟嫁と義母・義姉だけになる機会ってあったの?
85 :鬼女日記 2018/02/11(日) 00:19:00 0.net
>>82
夫が飲みに行ってるので帰ってきたら話しておきます。
そうですね、又聞きだから鵜呑みにはしないようにしておきます。
夫にもすぐに人を信用しないようにと言われたことがあるので気をつけます。
私だけが被害に遭うならまだしもこれからは子供にも害が及ぶようになりますもんね。

>>83
私が夫と2人で買い出しと犬の散歩に出たのでその時のことかと思っていましたが詳しいタイミングは聞いていません。
84 :鬼女日記 2018/02/11(日) 00:03:12 0.net
82に同意だな
又聞きの鵜呑みでマジでよくないで
あと口の軽い旦那を〆ろ
もとはといえば旦那のせいだろと
酒飲みだからとか関係ないわ
むしろ酒飲んだらやらかす人間に酒を飲む資格ないわ
86 :鬼女日記 2018/02/11(日) 00:21:59 0.net
>>84
ごめんなさい。
私が大酒飲みで飲めないんです。でバレました。
夫は病み上がりだからとかフォローしてくれていましたが、私なら乾杯の一杯くらい薬でしょ。と言われていたところ、義母に勘づかれた感じでした。
87 :鬼女日記 2018/02/11(日) 00:27:40 0.net
あ、そうなんだ
それはバレちゃうかもね
88 :鬼女日記 2018/02/11(日) 10:54:25 0.net
夫に義弟嫁とは暫く距離を置くと思うという話をしたら何か嫌なことを言われたか聞かれました。
言われてないが思うところがあるようで私と義弟嫁は暫く付き合いを控えることになるということを伝えました。
義実家で私は促されて比較的早めに夫の部屋に行ったのですが私以外がみんな起きて飲んでいたようです。
その際に夫が出産まで何が起こるかは分からないから騒がず、浮かれず見守って欲しいと言ったそうで、その際の義弟嫁の反応が微妙だったらしく気にはなっていたとのこと。
あとは元々私が義実家に一番最後に入ったのにあっという間に溶け込んだことをズルいと言っていた事があると教えてくれました。(私と義母義姉は同じ趣味があるためすぐに打ち解けました)
友達としては好きだけど義兄嫁としては私に対してモヤモヤすることがあるのか、今までも無理矢理付き合ってたのかなとか思ってしまっています。
来月に義姉が友達の結婚式でこちらに来るのでどちらかの家に泊めることになっているのですがその辺は夫に委ねようと思います。
義弟嫁に言われたことを鵜呑みにはせずに義実家とは付き合っていこうと思います。
89 :鬼女日記 2018/02/11(日) 11:49:51 0.net
>>88
義弟嫁に言われたこと旦那には言わなかったの?
言えばよかったのに
旦那感づいてない?
90 :鬼女日記 2018/02/11(日) 11:50:29 0.net
>>88
義弟嫁が相談女っぽいみたいね
本当に言われたかわからないから、言い方が悪いが、なかったことにして付き合ってね
義弟嫁、義姉と義母には64と居るとつらいとか言ってそう
96 :鬼女日記 2018/02/11(日) 14:14:29 0.net
>>88
なんで義弟嫁に言われたこと夫に言わなかったの?アホなの?

義弟嫁は62が孤立するよう言って回ってるつもりなんじゃないの
62にはトメコトメの悪口吹き込んで
62以外には62は冷たいとか言いそう
夫にあった出来事ちゃんと話しとかないと、義弟嫁に泣き落とされたらどうするの?
98 :鬼女日記 2018/02/11(日) 14:31:50 0.net
>>96
落ち着けw
アホ呼ばわりしてるお前がアホなことに気付けww
101 :鬼女日記 2018/02/11(日) 15:11:59 0.net
>>98
男はこういう相談女の悪質忄生わかんないよねw
91 :鬼女日記 2018/02/11(日) 12:46:10 0.net
書くの悩んだのですが、義姉が婦人科系の病気があるとかいう話もその時に夫にされたので、義弟嫁が拡大解釈しているのではないかと思い夫には特に言いませんでした。
長男のところに孫が!を次男のところには生まれない!みたいな感じで。
義両親からは変わらずに可愛がってもらっているのでなかったこととしてお付き合いをしていこうと思います。
92 :鬼女日記 2018/02/11(日) 12:50:14 0.net
>>91
義姉が婦人科系の病気があるらしいので、わざわざ子供を産め的なことを義母と義姉が言うのかな?と疑問に思ったので上記のようなことを思い、わざわざ夫に義母と義姉の悪口のようなことを言って悩ませるのも申し訳ないと思って、義弟嫁に言われたことは言うのをやめました。
読み返したら分かりにくかったので補足でした。
93 :鬼女日記 2018/02/11(日) 13:35:43 0.net
>>92
そこまで思ったなら、正直に旦那に言われた事も含めて考えを伝え、夫婦で情報共有しといた方がいいと思うが…。

結局、義実家絡みなんだから、旦那に正しく全容知っててもらったほうがよくない?
もしも義弟嫁にやらかされたら、旦那が盾にならないとだし、今後子供に危害がおよぶ可能忄生だってゼロではないんだから。
94 :鬼女日記 2018/02/11(日) 13:40:22 0.net
>>92
私も情報共有はした方が良いと思う
愚痴とかじゃなくて事実なんだし
旦那さんがどう考えるかはあなたが判断する事じゃないと思うんだけども
97 :鬼女日記 2018/02/11(日) 14:30:57 0.net
夫は義弟嫁の一癖ありそうなのをとっくに知ってそうだけど
情報共有は大事だと思う
99 :鬼女日記 2018/02/11(日) 15:07:40 0.net
>あと義母、義姉とは今まで良好な関係でしたが、そういうことを言う人たちだということは頭に入れておこうと思います。
いやいや、義弟嫁は64のダンナさんが「浮かれず見守って欲しい~」といった際に微妙な反応したんでしょ、
それまで何も言われなかったのに64の妊娠が判ってから義母義姉がグチグチ言ってきたという義弟嫁の発言が矛盾してる
他の人も書いてるけど義弟嫁が何か画策してるように思えてならない
100 :鬼女日記 2018/02/11(日) 15:10:53 0.net
義弟嫁曰くトメコトメに孫梅攻撃されたってのは、トメコトメの悪口に当たらないじゃん
早いとこそういうの夫に出しとかないと
義弟嫁に62さんが未婚で婦人科系の病気もちのコトメのことバカにしてましたとか新たな嘘つかれるかもよ
110 :鬼女日記 2018/02/11(日) 21:56:32 0.net
ありがとうございました。
夫と情報共有ということで話しました。
夫は絶対に顔を合わせなきゃならない行事も今のところないし、義実家や義弟とのやり取りは自分がするから気にしないでという感じでした。
義姉はどの話が本当だったとしても私達夫婦の家も義弟夫婦の家も今は良くない気がするので、ホテルを取ってもらうことにするようです。
私としては義実家よりも義弟嫁の方が近しい人だったので彼女を信じたい気持ちもありますが、夫のいう微妙な反応ということもあるので全部忘れて過ごすことにします。
浮かれず~発言は夫の身近で妊娠後期にトラブルがあった人がいたり、私の妊娠後からの愛読書がコウノドリだったりする関係がある気がしています。あとは私が義実家にまだ言いたくないと言ったのでその辺の考慮もあったのではと思っています。
いい夫なんですが、私よりも妊娠ハイみたいになっているところはあり、今回の話をしていても、妊娠してる嫁を守る俺は出来る夫でしょ、というオーラが漂っていました。
とにかく義実家関連のことは夫に任せて、無事に子供を産むことを考えようと思います。
他サイト生活系人気記事