366 :鬼女日記 2012/11/26(月) 01:17:03 0
義兄が亡くなった時、結婚してまだ半年だったので
「子供がいないし、義兄嫁にはまだこの先長い人生があるから
縛られないで旧姓にもどして幸せを考えて。」と義両親が
言ったら「私を相続から外そうってそうはいきませんよ。」と
弁護士事務所にかけこんだそうだ。

義兄はフリーランスの仕事をしていたから何の保証もなく
生命保険も自分ではかけてなかった。心配した義母が医療保険を
義母が年払いで支払ってかけていただけ。
医療保険だからタヒ亡保険金は、少額なのに義兄嫁はそれは自分が
貰うべきだと弁護士をたてようとしたらしいが、断られて怒って我が家に
突撃してきた。

義兄は賃貸だったから亡くなって住むところも保証されず保険金も
無いなんてひどすぎる。弟が代わりに私を養えと主張した時には
頭大丈夫?と思ったわ。義兄と結婚するときにみんながフリーランスで
ほとんど家に義兄はいないし、義兄嫁には勤めをやめないほうがいいよと
言ったのに辞めちゃうからだよと思ったけど、義兄が亡くなって
錯乱しているかもと強くは言えなかったのが、悪かったかも。

先日七回忌で会ったけどまだ義両親と私達夫婦が義兄嫁を養うべきと
しつこく主張していたよ。
367 :鬼女日記 2012/11/26(月) 01:29:15 0
そもそも義兄嫁が義両親と養子縁組してなければ、義兄嫁に相続権なんてないのにね。
とりあえず6年生きてこられたんだから、これからだって生きていけるさ。
368 :鬼女日記 2012/11/26(月) 01:36:10 0
>>367
実家に戻ったけど実家は自営で兄夫婦が同居していて居づらいんだって。
店に出るように言われて手伝って小遣いぐらいもらっているらしいけど
義兄が有名になってセレブになりたかったらしく、ぐちぐち言ってくるんだよね。
義両親だってしばらく心療内科にかかるほど義兄のタヒにショックを受けて
いたのに義兄嫁はどうしてあんな態度なんだろうと怒りがわく。
369 :鬼女日記 2012/11/26(月) 01:38:49 0
そうそう義実家は普通のサラリーマンが定年退職した家。
財産は義父の年金とマンションだけ。義兄のお墓を購入したら
義兄の生命保険金は消えたそう。
養子縁組なんてしてないし、どうして義兄嫁を養う義務があるんだか
さっぱりよ。
370 :鬼女日記 2012/11/26(月) 01:51:11 0
姻族関係終了届って、親の側からは出せないの?
371 :鬼女日記 2012/11/26(月) 03:27:02 O
そういや嫁を亡くした旦那も出せるのかな
374 :鬼女日記 2012/11/26(月) 07:59:27 0
>>368
実家の方の兄嫁さんがコトメスレに書き込んでいるかもしれないなぁ…
379 :鬼女日記 2012/11/26(月) 09:17:52 0
乚スありがとう。お墓の管理費は義両親が支払って
仏壇も義実家にあり年忌の費用もすべて義両親がだしているから
十三回忌はもう義兄嫁は呼ばないそうです。
義兄嫁はまだ二十代なので、次の人生始めたらいいのにと
思うんだけどね。
380 :鬼女日記 2012/11/26(月) 09:39:16 0
自営業の人は生命保険入らないのか?
アホとかしかいいようない
383 :鬼女日記 2012/11/26(月) 09:59:48 0
自営でもちゃんと生命保険に入っている人はいると思いますよ。
これは無頼派だった義兄の話なので。年金も払って無く
独身時代は義母が国民年金と健康保険を支払っていたそうで。
義兄嫁と義兄は15歳離れていたから若い人なんです。
結婚した時はまだ21歳だったから今27ぐらいかな。
まだまだ人生長いのに義兄がいい暮らしさせてやるからなと
言っていたことが忘れられないそうで。
384 :鬼女日記 2012/11/26(月) 10:18:54 0
若いといってももう成人してるのに
保険にもはいってない男と結婚して働かないってどんだけ脳みそないの
他サイト生活系人気記事