148 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:23:11 0.net
初めてですが相談させてください。
友好期間は短いが本当に仲の良い友達(新婦)に結婚式での友人スピーチを頼まれました。
友達は私の挙式にも来てくれたし、私も友達の結婚はおめでたいと思うし
呼んでくれるなら是非参加させてもらいたいと思っていました。
ただ、結婚される相手(新郎)がどうしても好ましくないと言うか
はっきり言って生意気なのであんまり快くお引き受けできそうもありません。
(結婚後、家族付き合いをしたいので婚前に彼と会って欲しい→当日ドタキャン→新婦が焦って電話するも無視
→折り返し後『(私)に謝って!』と電話変わるも「どーもー」みたいな感じ
→今日来ないの?せっかくだから皆で呑もう?と言うも「うっせーしんどいんじゃお前が来い!」
でその日は新郎君抜きでお食事
後日、新婦と新婦上司から謝罪。本人は仕事のため不在ということがありどうしても生意気だと思ってしまいます。)
ただ頼まれただけなら断ることもできるのですが
新婦のことは本当に好きだし、(新婦の)親戚・職場上司とも仲がいい
何より新婦が『結婚相手が誰であっても友人スピーチは(私)に絶対お願いしたい!』と前から言っていたので無下に断ることもできません。
長くなりましたが相談したいのは私は新郎君に対してどのように折り合いをつければよいのでしょうか?
今後どう付き合っていくのが良いのでしょうか?
アドバイス等いただけると嬉しいです。
149 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:24:00 0.net
雑談と質疑応答の区別もつかないんだ
150 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:27:36 0.net
>>148
本当に友達なら、その夫でいいのかを、まず話した方がいいんじゃないの‥
生意気というか、モラ八ラの社会不適合者になりそうだけど。
152 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:30:34 0.net
>>148
友達の旦那は友達なのか?他人でしょうよ
合わないなーって思うなら仲良くする必要は無いんじゃないかな…
それよりそんな新郎で本当に後悔しないかどうかだけ余計なお世話だけど心配だわ
153 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:39:35 0.net
>>149
すみません
文才がないためだらだらと書き綴ってしまいました。


私、新婦は27歳
新郎君は22歳か23歳くらいだったと思います。(去年大学卒業したそうです)
『彼女が大事に思ってる友達にそういった態度をとる人はどうかと思う
私は反対だし、申し訳ないけど新郎君とは今後会いたくない』と伝えたのですが
どうしても(私)に来てほしいし、(私)夫婦と家族付き合いをしたいと泣きつかれているところです。
154 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:48:03 0.net
>>153
まだ彼も若いんだし気にすんなよ
今後は彼抜きで遊べばいい
あなたが彼の事をなんやかんや言うと
友達とも疎遠になるよ
スピーチも彼の事は知らない体で話せばいい
155 :鬼女日記 2017/09/01(金) 13:50:33 0.net
>>154
それだ!スピーチで彼に触れないのが良いよそうしようよ
157 :鬼女日記 2017/09/01(金) 14:01:06 0.net
>>154
>>155
まだ彼も~は友達からも言われたので長い付き合いのなかで変わればいいなくらいに思っておきます。
友達を失うのも嫌なのでスピーチは新郎君には触れずで頑張ってみようと思います!
些細なことだとは思いましたがどうしてもすっきりしなかったし
周りにも言いづらかったのでここで聞いていただけて気持ちを切り替えられそうです!
ありがとうございました。
170 :鬼女日記 2017/09/01(金) 20:16:42 0.net
すみません!PC離れていました。
こんなに乚ス頂けるとは思っておらず失礼なことをしてすみませんでした。

確かに夫婦間でも他人は他人なので私たち夫婦と付き合っていくのかは
当人たちで好きにしたらいいと思います。
恐らく、私夫婦は転勤族のようなもので地元を離れているのと
新郎君も転勤で割と近場にいるので
結婚後こちらに越してきたときに仲良くしたいみたいですね。
新郎君はそのことについてなんとも思ってないみたいですが
新婦の方が知らない土地で1人が辛いので会いたいと...
171 :鬼女日記 2017/09/01(金) 20:21:29 0.net
質問に全然答えられてなくてすみません!

友達は出来婚ではないですね
地元はそこそこ田舎です
結婚については新婦と会うたびに向こう2人の意見が変わるので
今どの状態なのかわかりません。
ただお互い一度は結婚したいとは思ったそうです。
結婚式に関しては多分新婦の方が乗り気だとは思います。
172 :鬼女日記 2017/09/01(金) 20:27:52 0.net
私たち自身、転勤した地元組とは仲良くしているので家族付き合いは嫌いではありません。
今回の結婚式の依頼?関係修復?も兼ねて
年末に友達夫婦、友達上司夫婦が我が家に泊まりに来るそうなので
まずはそこに向けて新郎君を説得中らしいです。

後出し、連投失礼致しました。
173 :鬼女日記 2017/09/01(金) 22:44:51 0.net
挨拶うんぬんよりも新郎が148達と馴染まないといけないって話でいいか?
174 :鬼女日記 2017/09/01(金) 22:48:01 0.net
>>173
そうですね
私自身も挨拶どうしようとか思ってしまうのは
新郎君と仲良くなれそうもないのに、仲良くしてほしい!と言われ
追加で挨拶も悩ましいって感じですね
自分の考えなのにうまく言えなくてすみません。
175 :鬼女日記 2017/09/01(金) 23:05:38 0.net
>>148 新婦は先を越された友達に結婚を知らせたくてたまらないのかね。
なんで家族ぐるみにこだわるのかわからない。ただ、彼を連れて遊びたいなら友達に事前にことわって
連れてくればいいのに。家族ぐるみの意味が友達の旦那も一緒にというなら、年下の彼にしっかりした旦那像を見せたいのかも。
ただ、それをされた彼は前向きな忄生格でなければ、嫌気が差して冷めるだけだな。
新婚になるというのに、二人で遊ぼうとしないのも気になる。スピーチに数回会っただけの彼の事を混ぜるのも無理。
友達とは家族ぐるみは置いといて、今までの延長で付き合うの一択。彼はついてきたら友彼としての応対。
176 :鬼女日記 2017/09/01(金) 23:25:21 0.net
>>172
>友達上司夫婦が我が家に泊まりに来るそうなので
仲人だとしても泊まりは普通じゃないよね
179 :鬼女日記 2017/09/02(土) 00:31:06 0.net
もういいよ
終わろうよ
180 :鬼女日記 2017/09/02(土) 00:44:20 0.net
スピーチについては私は経験がないので調べたり列席した挙式を参考に
友人に対してっていう体で行こうと思います。
のろけみたいに聞こえるかもしれませんが夫は本当に出来た人で
友人も「(私)旦那さんみたいな人本当に羨ましい。参考にしたい」とは言われましたが
忄生格やタイプが違うから絶対無理!とはずっと伝えてきました。
新婦は人見知りも少なく誰とでもすぐ話せるようになるタイプなので
こちらにきたときに私夫婦の友達とも遊びたいんだと思います。
ただ新郎君はコミュニティを広く構えるタイプではなさそうなので
(会社の集まり等も同年代とは行くけど年代バラバラにはあまり行かないとか)
新婦の理想?はうまくいくのかなーとは思ってます。

泊まりの件は最初は本当に冗談で我が家が1K→2LDKになって広くなったの話から
上司『じゃあ年末の出張終わったら顔見に行こうかな?w』
友人『いいな!私も!!』
で、元々上司さんは奥様も連れてのプチ旅行も兼ねていたようなので
上司『確認してから行こうかな~』
友人『奥さんくるなら新郎も連れてくる!』
上司『じゃあ俺が責任もって仲人?するわ!』
ざっくり言うとこんな流れです。
まあ冗談から始まった話だしあと数か月あるのでうやむやになることもあるのかなあと
普通に傍から見れば変なのはわかりますが
子なしだし、仕事も休み、帰省もしないので泊まり事態はいいんですけどね。

だんだん新郎君とどう付き合っていこうから
新郎君可哀想じゃない?に思考が切り替わってきてるような...
182 :鬼女日記 2017/09/02(土) 00:58:44 0.net
>>179
すみません!
皆様からの乚スが嬉しくてついだらだらと居座ってしまいました。
当初のスピーチの相談はさせて頂いたので失礼しますね。
皆様アドバイス本当にありがとうございました!
付き合い方云々は友人夫婦で話し合って頂くようにします。
我が家も精神的に無理のないようにお付き合いしていけるよう努めます。
他サイト生活系人気記事