468 :鬼女日記 2022/05/12(木) 22:06:30 0.net
義兄が連れ子ありの女忄生と結婚して子と養子縁組
義兄が義実家建て直して同居後義父タヒ亡
義母の面倒を見る約束で旦那は相続放棄し義実家の土地は義母と義兄の物
その義兄が先頃亡くなって団信で家ローンはなくなり
相続人は義兄嫁とその子どもで義母には権利はない
納骨が済んだら義兄嫁が実家に帰るから家を買い取れと言ってきた
旦那としては義母の面倒を見る約束で自分が放棄した土地分を
連れ子に相続放棄してもらう形で義母に相続させてくれれば買ってもいいと答えたけれど
それじゃあ納得出来ない義兄嫁と楺めてる
土地の権利が半分ずつだから他人には簡単には売れないし
夫を亡くして辛い未亡人を気遣えって早く買えって義兄嫁から毎日連絡来る
義母は義母で泣き暮らしているしで頭痛い
義兄が先に亡くなるとは誰も思っていなかったし
法的には義兄嫁が正しいんだけどね
469 :鬼女日記 2022/05/12(木) 23:59:16 0.net
上物は義兄名義で土地は兄弟半々ということ?
義兄が亡くなるのは想定外だったとはいえトメ引き取り条件といいよくこんなリスキーな相続するもんだなと
470 :鬼女日記 2022/05/13(金) 00:04:01 0.net
土地は兄と母名義なんじゃない
弟は相続放棄
471 :鬼女日記 2022/05/13(金) 00:12:44 0.net
まぁ、変な女と結婚して、安易に養子縁組したバカ長男と
そのバカと同居した義母の自業自得でもあるのでほっとくしかない
同居の義務も介護の義務も嫁にはないのでどうにもならないわね
土地の権利がある内は、知らん顔しておけばいいよ(嫌がらせも兼ねて)
472 :鬼女日記 2022/05/13(金) 00:50:56 0.net
義母と夫がアホッ
473 :鬼女日記 2022/05/13(金) 05:25:30 0.net
田舎ってそんなもんじゃないの
先祖伝来そこに住んでて長男が相続してくみたいな
474 :鬼女日記 2022/05/13(金) 08:41:57 0.net
義実家が弁護士入れて進めた方が良い案件
旦那が息子として母親に心痛めてるなら旦那に一任
つーか各自の年齢とか年数とかわからないから何とも言えない
475 :鬼女日記 2022/05/13(金) 10:02:42 0.net
義兄と自分たちは40代で義兄嫁は30代
義母は70代で義兄嫁の子は小学生
義兄が結婚して3年かな
今朝も両方から電話が来て疲弊した
まだ寺や親戚関連で連絡事もあるから着拒出来ないしね
旦那が知り合いの弁護士にチラッと話したんだけど
相続としては義兄嫁の方が正しいからどうしようもない
そもそもこの場合の連れ子の相続放棄自体
未成年者の権利を守る法的立場から無理だと思う
やれるとしたら買取価格の値下げ交渉だけど
安くしすぎたらそれはそれで贈与税問題が起きるから
旦那が納得出来る方法はないらしい
ただ親族間の不動産取引は銀行ローンが使えないので
こっちも買い取るなら今住んでる家を売却した上で共働きで貯めた貯金もはたくから
簡単に相手の言う通りはいそうしましょうとはなれない
個人的には義兄嫁が義母から土地買い取ってから売って
義母はうちに来ればいいと思ってるけど
(義母にはお世話になったし義兄は事故タヒなので保険金が相手方から出ると義兄嫁が言ってた)
上の人も書いてた先祖の土地っていうのがネックだろうなと思う
愚痴に色々ありがとう
477 :鬼女日記 2022/05/13(金) 10:38:27 0.net
弁護士のいう子供の権利や義兄嫁は確かに間違ってはないわな
巻き込まれる側としてはたまったもんじゃないだろうけど
478 :鬼女日記 2022/05/13(金) 13:08:04 0.net
もし疎遠になれたとしても
義母の相続人に義理の孫も入るから
将来も楺めそうね
479 :鬼女日記 2022/05/13(金) 13:16:57 0.net
連れ子と養子縁組するのは慎重にやらないとダメってことだね
全くの赤の他人に相続権発生ってモヤモヤする
480 :鬼女日記 2022/05/13(金) 13:27:05 0.net
その子と良い関係が築けていればいいけれど
今後実家に帰られたらそれも難しいだろうし
確かにもやるね
481 :鬼女日記 2022/05/13(金) 13:52:31 0.net
義兄嫁は30代だから再再婚できる年齢だもんね
義母と同居し続けるのもムリありそう
亡くなった義兄は心残りだったんじゃないかね
482 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:02:54 0.net
家賃として468が月20万くらい義兄嫁さんに支払う感じて和解できたらいいね
483 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:26:03 0.net
と言うかスレの話題とはちょっとずれてる気がする
個人的な感情は別としたら義兄嫁がおかしな話をしてる訳でも無いしね
弁護士が言う様に正当な権利を主張してるだけの話
484 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:33:11 0.net
買えってうるさく言ってくるのはおかしいんじゃないかな
他人には売れないから買いたい訳じゃない義弟一家に押し付けてる訳でしょ
485 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:44:15 0.net
ほっとけばいいじゃん
配偶者と子供がいる時点で、親にも兄弟にも兄の相続権ないんだから
486 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:49:28 0.net
まあ言ったらここに書かれてる大体の出来事も
放っておいたらいいで終わるけどねw
487 :鬼女日記 2022/05/13(金) 14:52:35 0.net
夫がタヒんだので家を出てお義母さんって漫画思い出した。
逆の立場からの漫画だけど、一方的に嫁の味方ばかりだったな
490 :鬼女日記 2022/05/13(金) 15:28:45 0.net
グダグダすみませんでした
あと義母の相続に義兄嫁の子が関わる事
思い出させてくれてありがとうございます
無理して家を買ったところで義母の相続が起きたら
義母分の土地のいくらかはそちらにいく
また面倒が起こるから私は反対だって旦那に伝えます
義母を引き取るのも提案します
義兄嫁とは義兄の生前はいい関係だったので
今の状態は気の毒に思えて毎日の電話にも出てきたけど
もう出ない事にします
ありがとうございました
491 :鬼女日記 2022/05/13(金) 15:32:31 0.net
義兄嫁が義兄を杀殳したわけじゃないし
同居中嫁いびりとかあったのかもしれんし
義兄嫁が金に汚いとかおかしいとは判断できんよね
492 :鬼女日記 2022/05/13(金) 15:32:46 0.net
そもそも「義母の面倒みる約束」ってのは兄弟の約束だし
義兄嫁子さんは無関係だしねぇ
494 :鬼女日記 2022/05/13(金) 17:21:17 0.net
本人買わない方向でって言ってるし
将来楺める可能忄生のある土地に建ってる家なんて
買わない方がいいと思う
495 :鬼女日記 2022/05/13(金) 17:53:20 0.net
相続は感情論でいくら非道な感じでも、法律でやり方は決まっているので話をしても無駄なのよね
専門家に頼るしかない
496 :鬼女日記 2022/05/13(金) 22:58:02 0.net
義兄嫁って保険は出るし結婚歴も浅いし血のつながった子どもも作ってもいないのにガメツイねー団信出てちゃらなら痛くも痒くもないのに
義母が泣きたくなるのもわかるわ先祖代々の土地が結局は他人にものになるんだもんね
本当の孫でもいたら良かったのにね
497 :鬼女日記 2022/05/13(金) 23:39:47 0.net
がめついもなにも権利だからなあ
寄生先なくなったんだしそら現金欲しいわな
498 :鬼女日記 2022/05/14(土) 22:30:19 0.net
まあでも467夫婦からしたら、義母の面倒見てくれるって理由で本来相続すべきものを諦めたのに、その土地を金出して買えって言われてる訳だから、話が違う!ってなるのも分かるわ
義兄が亡くなるのなんか誰も予想だにしてなかったとはいえ、将来の約束ありきで相続分配したのは失敗だったね
499 :鬼女日記 2022/05/14(土) 22:33:57 0.net
義兄がなくなることを予想できないのがおかしい
二世帯住宅見ると実子の方が先にタヒんだらどうするんだろうって真っ先に思うわ
501 :鬼女日記 2022/05/15(日) 16:51:50
お父さまの相続の時に実家の建ってる土地は全部お母さまのものにしておけばよかったわねえ
お母さまの相続の時の税金を下げられるメリットより土地が二人の名義になってトラブルになるデメリットの方が大きい
他サイト生活系人気記事