77 :鬼女日記 2012/03/28(水) 10:53:50 0
正月に行ったとき、夫がトメから白木の箱入りの素麺(おそらくお中元の残り物)
を押し付けられた。
うちは夏場に2~3度食べる程度なので、こんなに沢山要らないって断ったけど
「じゃぁ朝食べれば良い」とか色々言われて押し付けられたそうだ。
仕方なく、チャンプルーとか普段しない料理もやってみるけど、夏場ならまだしも
冬の素麺は全然減らない。
まだ賞味期限があるので、朝は煮麺にして夫に出している。
その話を、先日あったウトの三回忌で義兄夫婦としてたら、トメが反応。
「朝ソーメンを食べるの?何で?朝はしっかりご飯食べさせてくれないと困る」
って、私を非難。
夫が、お袋が朝食べれば良いって言ってたじゃないかって反撃してくれたけど、
「わたしはそんな事一言も言ってない!朝からソーメンは可笑しい!」と譲らない。
ぁぁぁまたこれだ、とウンザリしてたら、義弟の子が
「俺も聞いてた!ばぁちゃん確かに言ってたよ。嘘ついたらダメじゃん」
義弟の子に激甘なトメは「あれぇえ~?ばぁちゃん言ったっけぇ?そう?」と
ヘラヘラ。ムカつく。
「法廷で証言が必要なら俺がするからね!」とニッコリ笑う義兄子に救われた。
78 :鬼女日記 2012/03/28(水) 11:15:59 0
ICR買え
80 :鬼女日記 2012/03/28(水) 11:40:08 0
>>78
録音した物を聞かせても「これは私の声じゃない!」と言い張るので無駄なの。
今回は義兄子が言ったから半分認めたけど、今迄に何度もこういう事があって
絶対に自分の過ちを認めようとしない。
言ってる事がコロッコロ変るし、都合が悪いと人のせいにするし、まともに
相手をすると疲れるだけなので、会わないのが一番。
姪にも当たり散らすけど、男の子には優しいから、自分以外の女忄生全てが
嫌いなのだと思う。
81 :鬼女日記 2012/03/28(水) 11:43:20 0
録画するしかないな。
82 :鬼女日記 2012/03/28(水) 11:47:19 0
すべての発言をボケ老人扱いするしかないな。
83 :鬼女日記 2012/03/28(水) 11:57:17 0
「まあお義母さんはボケてるからしょうがないよね~」と暖かい眼差しで話しかければいいと思うよ
85 :鬼女日記 2012/03/28(水) 14:09:19 0
この板何でもかんでもICレコーダー!って言うけどさ、素麺云々レベルでそこまでしてたら引くわ
確かにウザいけど、接触避けるのが一番だよな、お疲れ。
87 :鬼女日記 2012/03/28(水) 14:48:51 0
>>85
アホ対策には非常に便利なことは変わりないからな
悪意がなくてただボケが始まっただけだとしても親戚連中を納得させるのに使えるし
会わないのが一番いいからって全く会わないでいられるかって言うとそうでもない
86 :鬼女日記 2012/03/28(水) 14:42:52 0
相手しない、言うこと聞かない
89 :鬼女日記 2012/03/28(水) 15:26:06 0
名無しに戻るつもりでしたが、皆さんが色々考えて下さっている様なので、出て来ました。

うちの場合は幸いにも、トメの悪い所は親戚中が知っているので、録音してまで
証拠を示す必要は無いです。
昔からああだそうで、トメ姉妹までトメの事を嫌ってて疎遠にしている位です。
>>86
>相手しない、言うこと聞かない
これが一番だと解っているんですが、理不尽な言いがかりを着けられるとつい
言い返してしまい、トメ大興奮に。
普段は普通のおばさんなのに、何かのスイッチが入るともう...。
今では、トメに接触するのは夫の兄・弟と、甥達だけ。
(絶縁されたトメがおかしな行動を起こさない様に、年に一回だけ集まっている)
嫁&姪達はここ数年、声も聞いていなかったのですが、ウトが入院してからは
会わなければならなくなり、消耗。
でも良ウトさんだったので、付き添い、葬式~三回忌まで、頑張ってトメの戯言を
スルーしてきました。
七回忌以降は間が空くので、ホッとしてます。
88 :鬼女日記 2012/03/28(水) 14:54:59 0
記録するのにいくらでも言い訳はあるよ
嫁いびりの証拠にもなるし
ボケを疑って、実際におかしな発言をしているところを記録しないと
見ていない人は理解できないだろうからとか
90 :鬼女日記 2012/03/28(水) 15:39:51 0
うーん乙でした。
他サイト生活系人気記事