264 :鬼女日記 2017/02/17(金) 20:49:28 0.net
子供への食事の躾の方向忄生が旦那と合わなくて本当にイライラする。もう何年も話し合ってるけど、私も旦那も譲る気がないから平行線のまま。子供の前でケンカにならないようにだけ気を付けてる。

だけどやっぱり今日もイライラした。
子供のリクエストのチーズハンバーグが2口分くらい残って、おかわりを頼まれたので、その2口分をちょうど食べきれる分のご飯をよそってあげた。
そしたら子供は、ハンバーグだけで食べちゃって、明らかにわざとそのご飯を残してふりかけをねだった。
ここで夫婦で合わない意見。
私は「ちょうど食べきれるようによそったのに、わざとご飯を残したんだから、ふりかけはダメ。責任をもってそのまま食べなさい」←バランス良く食べ進めることを教えているため。あと、わざと残すって辺りがアウト。
旦那は「オカズだけで食べたって別に構わない。ふりかけで良くね?ご飯を食べきりゃそれでいいじゃん。」←何も気にしてない。とりあえず食べきればそれでいいじゃん的意識。

普通食になったばかりの幼児ならまだしも、子供はもう春から小学生。いつまで甘やかしてるの?
結局旦那がふりかけかけちゃったし。こういう意見の食い違いって地味にストレスなんだよね…
267 :鬼女日記 2017/02/17(金) 20:54:33 0.net
>>264
前もふりかけの事、書いてた人?
それはともかく、おかわりのご飯にくらい、ふりかけ使わせてあげたら?
あなたがそういう風に頑なだから、子供もそういう事をするんだと思うよ
271 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:03:08 0.net
>>264
ハンバーグを残さず食べて、その後ご飯おかわりしたいって子供がいったら
ふりかけでご飯食べさせてあげるの?
273 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:05:51 0.net
>>264
今春から小学生の年なら厳しくしたってお子さんの気質もう変わらないと思う(悪い意味ではなく)
知恵使って自分の目的達成しようとするタイプ
このままいくと仲悪くなると思うよ
折衷案として、ふりかけごはんたまには食べさせてあげたら?
274 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:11:10 0.net
>>264
バ改行だし、もしかしたらネタなのかな?
そしたら、残ったおかずに合った量のお代わりしか貰えなかったり
ふりかけご飯食べられない可哀想な子はいなくて良いけど
278 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:23:29 0.net
子供はなぜかふりかけごはんが大好きで
下手するとそればっかり食べる
でもまあおかずも白米1膳も食べ終わって足りないならいいとは思う

でも小賢しい方法使ってまで食べようとするのってすごく卑しい感じがするから
そこを諌めるのはありかなって思う
全部食べ終わってまだ食べたいなら、堂々と足りないからふりかけごはん食べていい?って聞けばいい
285 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:39:21 0.net
>>264
おかずもご飯も食べてるならふりかけくらいいいじゃん!
286 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:42:02 0.net
>>264の子供は大人になったらご飯にはふりかけ欠かせなくなりそう
子供の時の反動で
おかず食べないならだめだけど、おかずも食べてるのにふりかけ禁止する理由は?
289 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:56:56 0.net
>>264の子供は知恵者だねぇ
将来大物になるよ
でも264は言われたことしかできない人間に育てたいのかな
291 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:58:22 0.net
>>264の家ではどんな場面ならふりかけを食べることが許されるんだろう?
292 :鬼女日記 2017/02/17(金) 21:59:15 0.net
>>264
ふりかけ云々より小賢しい感じが嫌だったのかも
でも自分の子供時代を振り返っても悪知恵や小賢しい感じってその頃からあったと思うよ
312 :鬼女日記 2017/02/17(金) 23:35:50 0.net
264です
まさに>>278さんと同じ考えです。別にふりかけが悪だとは思ってません。
ふりかけを食べたいなら、ふりかけ分でおかわりすればいい。ワザと残したりする事がいや。
後出しになっちゃいましたが、おかわりを求められた時に「じゃあハンバーグを食べる分だけおかわりする?」と確認してます。
どちらかというと少食なので、普段はおかわりをしません。が、たまに「オカズもご飯も食べきったけど、まだなんか足りない」という時があるので、そういう時にはふりかけご飯を食べてます。
基本的にふりかけは朝ごはん用です。朝にきっちり食べさせると調子が悪くなるようで、本人の希望で朝はふりかけご飯のみ。
314 :鬼女日記 2017/02/17(金) 23:37:51 0.net
>>312 名前欄に番号入れるかちゃんと安価にして見づらい
315 :鬼女日記 2017/02/17(金) 23:42:19 0.net
>>312
わざと残そうが残すまいが何が違うの?
全くさっぱりわからない
子供にも理解できてないから、とにかくご飯を出してもらおうとあれこれ考えてんじゃないの?
321 :鬼女日記 2017/02/17(金) 23:54:15 0.net
今回も、おかわりしたご飯とハンバーグを食べて、なおかつふりかけも食べたいと言われたら出しましたよ。別にそこまでふりかけを敵視してないし、私だってふりかけご飯は好きだし。
というかふりかけ談義をしたいわけじゃない…
オカズを食べたらご飯を食べる、オカズだけで延々と食べさせない。離乳食完了期の頃に実施された市の検診の講座で、これは当たり前の事だと教わりました。
小学校の頃、おかわりした癖に残すやつとか、ご飯全然食べずにオカズだけ食べきって、ちまちま白飯をずーっと食べてるやつとかいませんでしたか?
そういう子は私が小学校の頃は嫌われていました。
ちなみに旦那はそういう子だったそう。どちらかというと後者。家でもご飯放置でオカズ食い。
ふりかけも、ご飯のお供系も、別にいいんです。昔「三角食べ」って教わりませんでしたか?オカズ、ご飯、副菜類、それらがほぼ同時に食べ終われるように、バランス良く食べましょう。
私が言ってるのはこれです。旦那はこれが全く出来ないし、やろうともしない・やらせようともしない。
旦那が出来ないのはもう諦めてますが、見てて良い気分はしません。汚らしい行儀の悪い食べ方だなぁ、と思っています。私はそんな大人に育てたくないだけです。
323 :鬼女日記 2017/02/17(金) 23:59:34 0.net
三角食べができてるからハンバーグ二口だけしか残らなかったんでないの
324 :鬼女日記 2017/02/18(土) 00:00:25 0.net
要は「三角食べを教えている私」と「最終的に全部食べればいいじゃんな旦那」の意見の食い違いがストレスだ、っていうただの愚痴。
ふりかけ談義のつもりじゃないから、もうこれで終了でお願いします。

あ、まとめないでくださいね転載厨さん
328 :鬼女日記 2017/02/18(土) 00:03:00 0.net
>>321
すごい固定観念w
コース料理とかだとご飯物はそれだけで食べることもあるじゃんw
三角食べ原理主義怖いw

あと旦那は諦めてるのに子供にだけ強制ってよくないよ
筋が通ってないから子供は納得しなくて当たり前
329 :鬼女日記 2017/02/18(土) 00:04:01 0.net
>>324
わかるよ
マナーの問題とか卑しいのは嫌だとかそういうことだよね
わかんない人はわかんないよ
330 :鬼女日記 2017/02/18(土) 00:07:02 0.net
最後に

>>323
そう!出来てたんです!なのに最後の最後で、自分で「残り2口のハンバーグ分だけご飯くれ」と言ったのに、オカズだけで食べちゃって、ワザとご飯を残した。
ふりかけが問題じゃなくて、自分で言ったことを守らない部分も、私が今回ふりかけをかけさせたくなかった理由でもあります。
何度目かになりますが、これが「ふりかけでも食べたいから、ハンバーグの分とふりかけ分くらいご飯くれ」だったり、ハンバーグをきちんとご飯と一緒に食べきってから「ふりかけも食べたい」なら、何も問題ありませんでした。

以上、これにてROMに戻ります
339 :鬼女日記 2017/02/18(土) 00:17:37 0.net
>>330
マナーも大事だけど、子供は食事が嫌いになるかもな
楽しくねーもん、子供食事するの辛いんじゃないの?
他サイト生活系人気記事