897 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:47:12 0
数年前にあった修羅場の話。

俺の弟は中学の頃からヒキニート。
クラスのいじめが原因で不登校だったんだが、高校で回復。
かと思ったら不登校時代にハマってしまった趣味(アニオタ)により高校を中退した。

それからは同類との集まり、コンビニ以外の外出はしなくなった。

親は共働きで忙しい生活だった。
で、俺は弟が高校を中退したときは大学生。
短期留学を視野に入れていたり、スポーツや飲み会だったりで忙しかった。
それでも弟の飯の世話はしていた。まあ適当にオムライスつくって部屋の前に置くだけだが。

で、こっからが本題。

忙しい生活ながらも、たいてい夜9時には家族全員がそろってる。弟は部屋だが。
で、父母俺の三人で飯を食べてたらインターホンが鳴った。
母が出て対応しにいったんだが、しばらくして血相を変えて戻ってきた。
父が出ていったので、ついでに俺も、と出ていくと怒り奮闘の大家さんがいた。

「あんたんとこは最低だな!今までの恩を忘れて、信じられない!
すぐにでも出ていけ!近所の人間みんな知っとるぞ!村八分になると思え!」

と母に怒鳴る大家さん。母、顔面蒼白。俺らはたじたじ。

この大家さんはすごく優しい人で、
両親が連帯保証が原因の借金苦でここに引っ越してきた時、
大家さんの持ち家(一軒家)、家賃をただ同然にしてくれ、世話してくれた人だった。

大家さんの説明が分かりにくかったらごめん。
898 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:47:42 0
で、大家さんはそのまま帰っていったんだけど、
その翌日から村八分(っていうのか、軽いいじめ?)が始まった。
母がゴミだしに出たらひそひそ話をされたり、
俺の携帯に「なんかお前んとこやばいことしたのか?」とメールが入ったり。

で、色々はしょるけど、原因はヒキニートの弟だった。

弟がコンビニに行って、ふと2ちゃんで見たクレーマー話を思い出したそうだ。
で、誰かに怒鳴った経験のない弟だったのでやってみたらスカッとするかも!と思ったらしい。
そこでわざと弟が小銭を落とす。バイトの店員が「あ、大丈夫ですか?」と声をかける。
すると弟が「てめえなんで拾わないんだよ!面白がってんだろ!」とか怒鳴ったそうだ。
で、そのバイトはすごく可愛い子だったそうで、怯えた姿に気をよくした(弟)が泣くまで因縁つけて、怒鳴り倒したらしい。
で、怒鳴りたおして帰ろうとしたときにバイトが土下座したそうだ(自分から)「本当に申し訳ありませんでした!」って。
弟はそれに「やりすぎた!」と思って帰ったそうな。

で、まあそのバイトが大家さんの孫娘だったんだよな…。
しかも弟は気付かなかったようだが、
俺や弟の小学校時代の下級生、子供会でも会ったことのある女の子だった。

そのコンビニ店長が大家さんの友達だったので、すぐに大家さんに話がまわった。
しかもその時店内に居た人間の中には地元民も居たそうで、
「あれって○○さん!?あれだけ大家さんにお世話になっておいて…!」と地元民を刺激したそうだ。まあ可愛い女子高生を土下座させた極悪人ってなるよな、風評は。

それに大家さんの孫娘は、大家さんの人望から可愛がられてる子だったんだよ。
それを怒鳴りつける恩知らずのヒキニートの弟の構図はふつうに胸糞悪いもので。

大家さんは激怒で家賃値上げを要求。無理なら出ていけ!法的措置だって取るぞ!
近所も「あんないい子を怒鳴りつけて…しかもあの人たちって」な態度。
899 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:50:42 0
母と父が土下座しにいっても、大家さんの怒りはとけず俺らは結局引っ越した。
連帯保証人の借金はあらかた返し終わっていて、
だからこそこれからはお礼をしていきたいと思っていた矢先のことだった。

それから引っ越ししてからも弟はニートを続けてたんだが、ある日出て行って帰ってこなくなった。
多分どこぞでホームレスでもやってるんだと思う。

お世話になった大家さんに激怒され、
多くのママ友を失った母さんはちょっと精神がおかしくなって
「お前さえいなければ…」とかぶつぶつ弟の部屋に言ってたからね。
俺も「お前さえいなければ…」とか隣の部屋にいる弟が聞こえるように言ってた。

弟が消えてから母さんもだいぶ回復を見せつつある。

あと大家さんの孫娘さんだが、その子は意外と強かったらしく、
バイトをそのまま継続したらしい。こっそり俺がコンビニにいって謝ったら
「あ、いえ、こちらこそ。土下座はもうやけって感じで」と笑ってた。

本人は悪質クレーマーで片付けたらしく、
激怒していたのは本人の家族や周囲だけだったようで少し安心した。

小学校の時は仲が良かったので親に隠れて今はこっそりメル友になってるんだが、
あっちも弟が誰かは分からなかったらしい。
ただ
「悪質クレーマーには思いっきりやらないと!
ここで土下座したって慰めてくれる人はいるし、
こいつが極悪人に見られるに違いない!」という頭で土下座したってのには驚いた。

ただ本人はその後、悪質クレーマーの正体と俺一家のその後を聞いて、
すごい申し訳なさそうにしてたのが印象に残ってる。

というかID出ないんだな。なりすまし出ないと思うが一応つけとく。トリ。
900 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:51:56 0
まあ分かるとは思うけど、内容のほとんどが俺にとっては修羅場。
これを上回る修羅場はもうないだろうと書かせてもらった。
長かった。

ヒキニートな弟がいることも、こんな修羅場があったことも俺にとっては汚点でしかないので、
ここで吐かせてもらいました。
901 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:53:38 i
大家さんが怒鳴りこんできた後、弟の態度はどんな感じだったの?
902 :鬼女日記 2012/05/12(土) 23:58:25 0
乙というか…

そりゃ両親が土下座したって、㬥言吐いた本人が直接謝りにも来ないんじゃ
温厚な大家さんだって許してやれないよな。
家の中で本人にイヤミ言うだけとか、言い方悪いけど一家で甘やかしすぎだろ。

あと「怒り心頭」です。
903 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:03:55 0
すごい下手な文章だなあ
語句の間違いがいっぱい
怒り奮闘って…
905 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:08:19 0
いやでも読みやすかったよ
弟はその修羅場のときどういう反応だったの?
906 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:34:34 O
まあ毆ってでも弟を大家さんの家とコンビニに引きずって行って
土下座させるかできないなら家追い出すべきだよな。ところで誰も
面と向かって弟を怒らなかったの?ドアや壁ごしにぶつぶつ言うだけ?
それだと正直言って情けない親だと思うんだけど。特に父親
907 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:36:03 0
あれ?怒り奮闘って書いてたw
なんか長文書いてるうちに文章がおかしくなってしまったんだな、申し訳ない。

弟の反応は部屋で閉じこもってるだけだったからよく分からない。
が、父が扉を蹴りながら「お前なにしてるんだ!謝りにいくぞ!」ってやったんだけど、
出てこない。
そのうちに母が「あんまりやってると包丁持って襲い掛かってくるんじゃ」と怯えだし、
またこれ以上大家さんを激怒させておくのは申し訳ないと弟以外で誠意を見せようとしました。

甘やかしすぎかもしれんけど、他にどうしようもない。頼れる親戚は居ないし、
親はデスクワークの達人だし、アニオタの専門用語を話す弟はもう宇宙人にしか思えなかった。

でも多分弟タヒにたかったんじゃないかな?
引っ越ししてからはネットが使えなかったし、きつかったんじゃないだろうか。
夜逃げってくらいの心境だったから、
引っ越し中ずーっと無言。近所のひそひそ話とか目とかにビクッとしながら、
ずーっと俯いて、無言だった。父が「お前」って話かけたら、
弟は「あいつのせいで」ってぶつぶつ言いだして、って拉致があかなくなった。

あー、眠たいんでまとまらん。
明日の朝起きたらレス返します。すいません。
読みにくい吐きだしに付き合ってくれてありがとう。
908 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:38:41 0
拉致じゃなくて埒だ。

父親、連帯保証になるくらい優しい人なんだよ。まあ悪くいえば情けないだけど。
人望もそれなりにあるけど、悪い人間にはそれこそ付け込まれる。
弟に関しては病院を手配したり、話し合おうと弟の部屋で寝ずに「あけてくれ」って交渉したりしてたんだけど、
ある日ストレスと過労で倒れてからは、もう弟には構わないっていう方針になった。
909 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:40:32 0
・怒り奮闘で怒鳴りこんできた大家さんに対してヒキニート本人には謝罪させない

・父と母で土下座はしに行ったがヒキニート本人には謝罪させない

>不登校時代にハマってしまった趣味(アニオタ)により高校を中退した。

・ヒキニート本人の希望で高校を中退させちゃう

なんつうか親が弟に甘くね?
やっぱヒキニートって周りからヌクヌク守られてヒキニートやってんだなあって思うわ。
910 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:42:35 0
それ弟だけのせいだけじゃないと思う。
大家さんもご近所さんも普段の付き合いがあれば村八分が始まる前に、
あんたんとこの次男が大変なことしたよ、と教えてくれたはず。
借金返済のために家賃をただ同然にしてもらってる身で子供甘やかして
日頃から良い印象を持たれてなかったんで愛想つかされたんだよ。
897もその親からは離れた方が良い。
911 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:43:18 0
バルサン放り込んででも部屋から引っ張り出すべきだったな。
913 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:47:21 0
つーか結局弟から反省の態度なしかよ
914 :鬼女日記 2012/05/13(日) 00:57:55 0
まあ、すでに終わったことで報告者を責めなくても。
それに精神科の医者の中にもヒキはやさしく見守ってあげろ、趣味でも他人と
交流できるようになってるのは社会復帰の第一歩だからやたら怒ってはいけない、
とか言う奴らもいるし。
918 :鬼女日記 2012/05/13(日) 01:10:34 0
田舎の人間関係は怖いね。
919 :鬼女日記 2012/05/13(日) 01:13:28 0
この場合、大家との関係が影響してるんだろうが
少女イジメで家追い出されて村八分って怖いな
927 :鬼女日記 2012/05/13(日) 01:57:25 0
家族に働け!学校行け!って言われて
分かりましたーって行くニートいるの?
援護じゃないけど、家族に屑が出来ると家族の責任
なんとかしろ!って無茶すぎるぞ。
933 :鬼女日記 2012/05/13(日) 02:10:08 0
>>927
時代が違うといやそれまでなんだけど、昭和の世代ではそれが「普通」の考えだったのよw

学校サボるヤツは不良、働いてないヤツは社会不適合者
子供の素行不良は親の責任、親は毆ってでも子を真っ当に育てるのが常識、ってな。

平成の時代になってから、色々変わり始めたからねぇ。

平日の午前中からコンビニや繁華街を制服でうろつき、社会にでても働かず家でニート生活。
親は子に望む物を言うがままに与え、親が子の尻を叩いただけで
目の色変えて怒り出す連中が雨後の筍のごとく沸く世の中だしw
934 :鬼女日記 2012/05/13(日) 02:15:20 0
>>933
目下ニート持ちの大体の親はやってると思うよ。

それ以外の要因もあるから、一概に言えないようになってはいるよ。
仕事ないとかね。
鬱で仕事辞めて再起できないままってのも、今はやっぱり多いと思うし。
929 :鬼女日記 2012/05/13(日) 01:58:29 0
まぁ考えようによっちゃあ、よかったんじゃね?
その馬鹿ニートが、コンビニ店員の孫娘に因縁つけてフツーに終わってそれでスッキリしてたら
味を占めて、ストレス解消とばかりにモノホンの「悪質クレーマー」に進化してたかもしれんのだし。

でもまぁどんだけ忙しくても、弟をほったらかしにしてヒキニートにしちまった親兄弟の責任もゼロじゃないわな。
イジメられて不登校になった境遇は共感も同情もするが、腫れ物扱うごとく好き放題させたのは家族だし。
943 :鬼女日記 2012/05/13(日) 07:07:04 0
そりゃ、毆ってでも縛ってもいいから本人に謝らせないなら許してもらえないわな。
やったのは親でも兄でもなく弟なんだから。
親も兄も本気で許して貰おうとしてないんだから引っ越しは仕方がない。
944 :鬼女日記 2012/05/13(日) 08:39:19 0
引っ越しが家族のできた精一杯の謝罪の形だったんでしょ?
何が何でも謝らなきゃ、って本人が思って行動しなきゃ
無理矢理連れていったって許されることはないよ。
946 :鬼女日記 2012/05/13(日) 08:45:42 0
>>944
ケジメじゃない?
反省しようがしまいが本人に謝らせるって行為がない以上、親も兄も弟と同罪と思われても仕方がない。

945 :鬼女日記 2012/05/13(日) 08:42:09 0
母親も「包丁で・・」と怯えて及び腰だもんねぇ。
大人の男2人いてもヒキ1匹には勝てないってか。
ドア壊してボコボコ半杀殳しにしてでも大家さんの家に引きずって行って
あざだらけの息子の頭地べたに押し付けて謝罪させてけじめつけるくらいの
お父さんだったら近所も「息子は馬鹿だがあれじゃ親も辛いねぇ」と
夜逃げするにしても少しは心象違ったかも。
いやはやヒキを飼い続けてる親ってやっぱり甘いわ。
兄弟が真面目にやってる分ヒキのせいで一蓮托生は気の毒ではあるな。
949 :鬼女日記 2012/05/13(日) 09:25:10 O
この弟は普段から家庭内㬥カしてたのか?
950 :鬼女日記 2012/05/13(日) 09:29:06 0
自分の子はまだ小さいが…それでも毆って何か好転することはまずない
弟に甘いと言われてもどうしようも無いと思う
954 :鬼女日記 2012/05/13(日) 09:41:12 0
>>950
だよな。
もし子供がそうなったら、少なくともネットはさせないでおこうとは思ってるw
951 :鬼女日記 2012/05/13(日) 09:34:32 0
>毆って何か好転することはまずない

いや毆らなきゃわからんこともあると思うよ。
それができるのは身内だけなんだけどね。
他サイト生活系人気記事