96 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:06:46
ちょっと聞いてくれ。昨日衝撃的な事件があった。

俺のうちに妹夫婦が抜き打ちで訪ねてきた。
聞けば昼飯もまだだという。俺はえーとファミレスに行こうか
なんとか提案したが、「もー有り合わせでいいから兄さん」
と言われて嫁も「お昼くらい何とかなるわ」とキッチンへ。

出てきたおにぎりは、握れてないボロボロ崩れて、具は
アボガドと梅干、玉子焼きは茶色で焦げ焦げ、しょっぱい、
野菜炒めは何か変なソースがかかってて激マズ、
妹夫婦も「・・・・」と無言で、その後そそくさと携帯で友人と
連絡を取り「いきなり来て御免ね、お邪魔様」と帰ってしまった。
この間15分。

これにはプライドの高い嫁もかなり堪えたらしく、
わーわー号泣して「これから妹さんに合わす顔がない、タヒぬ」と
言い出した。ゴメン、嫁を守ってやることが出来なかった・・・・
でも嫁と妹のどっちの気持ちも分かる俺はどうしたらいいのか・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
97 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:09:39
>>96
そもそも妹夫婦は何しに来たんだ
99 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:14:29
>>96
チャンスキター!!
106 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:19:50
>>97
近くまで来たから俺の家を見に来た。俺んち新築したので
新築祝い持って。(前もって言うと「そんな身内で堅苦しいのはいい」と
俺が遠慮するから黙ってろと義弟が妹を口止めしてた)

>>99
でも俺が板ばさみは辛い。嫁も専業なんで今まで家庭的なイメージ
(顔とかもそう)だと思われていたのが崩れて、ダメージ
200%ってとこだよ・・・立ち直ってくれるかどうか。
115 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:28:28
>>106
96嫁は義妹夫婦がそそくさと帰ったのは自分のメシのまずさに吃驚したからだと思っているようだが、
義妹夫婦は、96嫁が気に入らないアポなし訪問者を追い返す為に
嫌がらせでわざと酷い料理を出したと思っているんじゃないか?
むしろフォローが必要なのは義妹夫婦に対してだぞ。

嫁の方はこれを機会に料理教室にでもいく事を勧めたらどうだ?
101 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:16:04
メシ時にアポなしで訪問するDQNをうまく撃退したんだな
104 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:17:51
妹夫婦は非常識。
だが、96の嫁の料理は非常識なんてなまやさしいもんじゃないと。
107 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:20:07
逆に好機とみればいいよ。
今のうちに嫁を打て。
お昼くらいなんとかなるわという台詞より、文句なしに自覚なしマズメシメーカーだったのでは?

でも、妹夫婦の行動に(食べずに帰る)キレずに落ち込んだならまだ大丈夫!…だといいな!

嫁のプライドが崩れた今がチャンスだ!
頑張れ!脱メシマズ!
当たって砕けてこい!
そして戻ってこい!
108 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:21:37
ここで打たなかったらマズメシは変わらないもんな。
少しでも可能忄生があるなら同じメシマズでも打ってメシマズのがよいだろう。
110 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:23:08
スマンがなにに対してプライドがあったんだ?
123 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:34:31
>>110
今まで外見でやさしく女の子らしい、料理も得意でしょ、と思われていた。
(俺も騙されたクチw)嫁もそれに合わせて「そうよね、
XXなんか簡単よね」と言っていたが本当は料理が苦手でイヤイヤ
無理して作っていた。だから「苦手でも逃げない、頑張ってる私」という
プライドがあったと思う。

でもやっぱり基礎が出来てないから今まで『全 然』進歩しなかったのさ・・・
俺も今は子供いないから俺が庇っていれば世間の目を欺けると
外界の風から(弁当、ホームパーティーなど)出来るだけ守っていたが
やっぱりよくないことだよな!!
皆激励ありがとう!嫁の為に料理上達一カ月プランを立ててみるぜ!!
112 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:25:36
嫁は頭で分かったつもりになるタイプなんだ。
今までグッチ祐三やら小林カツ代をメモに取って
出来そうだとテキトーに作ってた。ちゃんとダシを
取ったりみじん切りをしたり手間をかけるのが
退屈な作業と思ってやらなかった。
そのツケが回ってとうとう人前で赤っ恥をかく事に・・・・
だから嫁の自業自得ではあるんだが
しかし嫁も突然こんなことになってかなり落ち込んでいる
116 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:29:15
遠慮しようがしまいが事前に連絡くらいするだろ
もしいなかったらどうするんだ
121 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:31:52
飯時に連絡も無しに訪問するのはとんでもなく非常識なことです。
実の親でもそんなことはしねーよ。
124 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:36:14
仲のいい兄妹なんだろ

気心が知れてれば気にしない場合もあるだろう
125 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:38:24
俺も妹夫婦のうちに(隣の県)出張帰りで寄ったことがあるので
フランクなのは俺のせいだと思う。確かに世間で見れば非常識だよな
126 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:40:56
世間一般からすると非常識なんだよ。
そういう時は、お前が作るもんだ。
129 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:43:57
>>126
その手があったな・・・・・

俺は本当に駄目夫だ。
127 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:42:48
妹夫婦も非常識だが
嫁はそれ以上に非常識だろ
132 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:44:48
うるせえのがいるな 鬼女か?

妹っていうのはな いついかなる時でも
「おにいちゃん お腹空いたあ」
って突撃してあたりまえなんだよ
かわいい妹なんだからきちんともてなさない嫁はクズ
133 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:45:49
妹を批判してる奴らは一生このスレから抜け出せないな。
135 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:46:31
妹って言うのは何しても許される存在。
137 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:49:00
>>135
お前らにとっちゃかわいい妹だろうけどよ

俺には嫁の兄貴はかわいくないぜ
138 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:50:07
嫁を立ち直らせるのはどうしたらいいのかな?
145 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:53:15
>>138
普通の対応なら
→妹夫婦に電話謝罪で悪気無しを報告(多分向こうも非礼をわびる)
→嫁に向こうは怒ってなかったと話して安心させる
→ところで近くに話題の料理教室が(ry
148 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:53:45
>>138
普通の料理をつくれるようになって、妹夫婦を再招待
161 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:02:52
>>138
妹夫婦にはメールか電話で驚かせたことを謝ることとぶぶづけではない点を説明。
もし納得いかないようならあとから十分な説明する旨を伝える
嫁には妹夫婦が突撃したことを謝り、それでも飯を提供しようとしてくれた点を
十分に称える。
今まで飯がまずいことを自分が言えなかったためにこうなってしまったことを謝る。
それから、もしよかったら料理教室に通ってみないかと言ってみるんだ。

以上、前向きに甘やかしコースw
お前さんの嫁はギャクギレーゼじゃなかったんだ。改善の余地は十二分にある。
がんばれ!
152 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:56:37
96の嫁はやさしいな。
うちの実家の母親はアポなし飯時訪問は絶対許さなかった。
昼時突撃されれば「あらぁ?途中コンビニもなかったんですかあ?」ととぼけるし
夕飯時に親戚が来たときは俺と弟にだけ食わせて
ニコニコしながらリビングでお茶だけだしてた。(根負けしたのか9時ごろ帰ったらしい。)
もし、家族がそんなことしたらぶっとばすと言われた。
逆に、ちゃんと事前に連絡してあれば腕によりをかけてごちそうを用意してた。
「先に言って貰えれば喜んでおもてなしするが急に来た人には絶対しない」
って言ってたなあ。

まあスレ違いだが
154 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:57:09
基本が出来てないなら習いに行かせるしかないだろ
くっだらない見得で大恥かいたんだから
料理教室くらい屁の河童だろ
このまま子供が出来たりしたら
幼稚園・小学校で益々恥ずかしい思いをするだけだ
157 :鬼女日記 2008/05/19(月) 14:59:29
嫁が素直かどうかが鍵だよね。
いくら環境(料理教室・本)を与えても
肝心なところを自己流ではしょるようでは
何にもならない。
193 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:29:35
なんか、事前連絡なし訪問を非常識と糾弾するレスが多いが、
普段から付き合いのある身内なんだし、それほどじゃないだろう。
俺の子供のころはよく、祖父母や従兄弟の家を互いに行来して
一緒に飯を食ったりしたものだったよ。
197 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:33:32
>>193
今と昔はちがうし、>>96と妹は身内だけど、嫁と妹は他人だよ。
199 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:35:39
身内同士の関係の深さにもよるから常識・非常識ってのは一概に言えないよ。嫁に飯を作らせたのが一番悪い。コレをチャンスにするしかないだろ。
201 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:37:38
子どもがジーチャンバーチャンやオジチャンオバチャンの家に遊びに行って飯食うのと
いい大人が飯時にアポなし訪問するのとでは違うと思うが…。
普段から96夫婦と妹夫婦が飯時アポなし凸し合うのがデフォだというなら別だけど。
最近の若いモンは違うのかねえ。
204 :鬼女日記 2008/05/19(月) 15:39:14
>>201
ごちゃごちゃうるせーよ。メシがマズイコトには変わりないんだから
それ以外のところで話を膨らませるんじゃない、脱線する。
330 :鬼女日記 2008/05/19(月) 17:43:46
突っ込みいれられたら
96も164も出てこなくなった。
釣りだな。

良かったな、不幸な男は俺たちだけでいいよ。・゚・(ノω;)・゚・。
348 :鬼女日記 2008/05/19(月) 18:09:48
>>330
ゴメン、本当に釣りじゃないです。俺は二時間ミーティングに出てたので
レス出来ませんでした。妹と俺は仲がいい方で今まで助け合ってきたので
そういう凸撃も俺達の中だけでやってきました。他の人にはちゃんと礼を
尽くしてますが、確かに嫁にとっては他人だし、妹と嫁両方にフォローが
必要ですね。

週の半分は、俺は出張や帰宅が午前様の時が多かったので、嫁に
無理させず、外の定食屋や家でインスタントラーメンで済ませてました。
嫁は、俺がいる時は何とか無理やり料理してて、マズイハンバーグや
オムライスを作ってましたが、その場その場のやっつけ仕事なので
真っ黒だったり、卵が油ぎってぐちゃぐちゃだったり・・・・
でも他の部分(金銭管理、掃除洗濯、俺が多忙でも文句言わない等)は
しっかりしてたので、今まで流してた俺が悪かったです。
嫁は自分の料理は「上手くないけどまぁ普通レベル」でまさか
激マズとは思ってなかったようでした。第三者の目ってよくも悪くも大事でした。
350 :鬼女日記 2008/05/19(月) 18:11:47
「ネタを見抜けた俺カコイイ」の人は無視してかまわないよ。

今までも、目を疑うような実例があがってたスレだし、
吐き出してすっきりするなら何よりのことだ。
色んなところに晒されてお客さん増えてるのかな
マズメシでダメージ受けた気団に対しておいうちかけるレス多すぎ。
351 :鬼女日記 2008/05/19(月) 18:13:42
すまん。
変なレスして悪かった。
でも釣りだと信じたかったんだよ。・゚・(ノω;)・゚・。
364 :鬼女日記 2008/05/19(月) 18:25:19
もし今晩早く帰れたら、嫁を慰めながらも頑張って基礎を学ぶように
誘導してみます・・・。きちんと下味つけたり前もって材料を
切って準備しておくのは大事なんだと。そうやっておけば出来上がりが
物足りなくて即効で変なソースを作ってかけたりしなくてもすむよ、って。
いつもパっと見て感覚だけで作るから、おかしな味になるんだよって。
他サイト生活系人気記事