17 :鬼女日記 2016/10/21(金) 14:05:44 ID:y6gt4xIO.net
スレ違いだったら誘導お願いします

当方4歳娘持ち。
保育園なんですが、お迎えのあと園庭で遊ぶ子もちらほら居ます。
うちの娘も、同時刻に迎えが来る子と30分くらい遊んで帰るのが常でした。
先々週、親は親同士で立ち話をしてたら、滑り台の方で言い争う?というか、泣く一歩手前みたいな娘の声が聞こえてきて、ふとそっちに目をやると
滑り台の斜面側に座り込んで泣き叫ぶ娘と、その背中を蹴る子(仮にA子)の姿…。

その日雨上がりで斜面側が濡れており、上がったものの滑り降りたくない娘を、早く行けという意味で蹴り飛ばしていたようです。
慌てて駆け寄り、蹴るのをやめるよう、また階段側へ通してくれるよう言い聞かせたものの、通せんぼしたままのA子。力いっぱい滑り台の手すりを掴んでいて、優しく促す程度では通してくれず。
結局、A子の手を引き剥がし娘を階段から降ろさせました。

世間話の折り、他のママ友から情報が入ってくるのですが、どうやらA子は家庭事情が複雑な子らしいのです。
(親が10代だとか、子どもと一緒に住んでいないとか)
なので関わるだけ損と思い、悔しい気持ちを飲み込み謝りもしないA子とその保護者をなるべく避けていたのですが、
最近私が仕事を変えたせいで、A子家と送りの時間が被るようになってしまいました。

なるべく顔を見ず会釈して通ろうとしたら、
ある日
大声で「おはようございます!!!」と
怒鳴られ睨まれ…。
菓子折り持って謝りに来いとは言いませんが、うちの子がすみませんぐらいあって然るべきと思いきや、
威嚇するA子保護者に辟易しています。
担任の先生ともお話ししたのですが、これといった解決策もなく…。
こちらが転園するか、仕事を都合するかしかないでしょうか。
(今の時間より早くは預かってくれず、遅くすると遅刻です。)
18 :鬼女日記 2016/10/21(金) 14:16:24 ID:y6gt4xIO.net
今朝、また挨拶(怒鳴られ)たので
「この前から何なんでしょうか」と訊いたら
きちんと挨拶してるだけですよ?そちらは目も見ない挨拶も返さない、してこない方が悪いんじゃないですか?と開き直られ。

何か言いたいことがあるなら言えば?と言われ、
いっそケンカ売ってるようにしか思えないと言いたかったけど
子ども同士の関係や、今後も顔を合わすと思うと
「いえ、べつに」と引っ込むしかありませんでした。

因みに(苦手ではあるけど)
挨拶しないことはないです。
最低でも会釈ぐらいはして通るようにしているのですが、
上記を伝えると
「じゃあ聞こえない私が悪いってことですか?」と。

この一件があってから、夜も眠れず
送りの時間が恐いのです。
どうしたら良いでしょうか。
19 :鬼女日記 2016/10/21(金) 14:27:33 ID:r6Ts6CAp.net
>>17
別にそれくらいの事でわざわざ菓子折りうんぬんとか、思いつきもしないわ。
娘さんも滑り台を塞いでたって事でしょ?
自分だったらA子ちゃんを引き剥がすより
自分の子を頑張って滑らすよ。
こういっちゃなんだけど、親子揃って繊細すぎな気がする。
あと挨拶は、大人ならきちんと目を見て言おう!
21 :鬼女日記 2016/10/21(金) 14:45:11 ID:BwOrTH7U.net
>>17
子供と一緒に住んでいないのに保育園に迎えに来るのはA子の母親?祖父母?
滑り台で蹴られた時、その保護者は見ていたの?
A子は同じ学年?
親同士はともかく、子供同士は普段仲良くできているの?
28 :鬼女日記 2016/10/21(金) 15:18:04 ID:8+dVJsNb.net
>>17
蹴られたのは大変だったね
娘さんはケガはなかった?
こういうトラブルは、集団生活のなかであり得ないことではないと思う
なので、相手の親が10代だからとか、家庭に問題があるとかは今回のトラブルには関係ないことじゃないかな
相手の親はどうしてそんなにケンカ腰なんだろう?
事実がねじ曲がって伝わってるのかな?
41 :鬼女日記 2016/10/21(金) 16:55:30 ID:G9cepaW8.net
>>17
A母はあなたにだけ大きな声で挨拶するの?
単にガサツなだけでみんなに同じように挨拶してるって事はない?
読む限りだと言いたいことも言わずにウダウダと妄想を膨らませる17の方がめんどくさい人に思える。
46 :鬼女日記 2016/10/21(金) 18:05:32 ID:8+XcZskd.net
>>1 乙です

>>17
菓子折りもって謝りに来いというけど、上って滑らないあなたの子も迷惑だったと思う
相手が挨拶しているのに会釈だけならあなたの方が態度が悪いよ
66 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:03:02 ID:y6gt4xIO.net
レスがたくさんついていたので、まとめてお返事させていただきます。

お迎えは曾おばあちゃん、送りに来るのはおばあちゃんとのことですが、曾おばあちゃんは60代、おばあちゃんは40代だそうです。
蹴られた時は曾おばあちゃんが見ていたのですが、特に諌めるでも謝るでもなく、でした。

A子は同じ学年、一クラスしかないので必然的に1日一緒です。
子供同士は、あまり関わらないとのことです。

面倒くさい人、繊細すぎる、偏見を持ちすぎではとのお声がありましたが
この一件の前にもちょっとなぁ、と思うことがあったのです
数ヵ月前なのですが、
朝送るときに娘と離れがたく、つい抱っこしたりしていたのですが(神経を刺激することだったと反省、今はしていません)
「娘ちゃんママ何やってるの 早く仕事行きなよ!」と文句を言われました。
また、A子は他の子とも(おもちゃの取り合いで相手のほっぺを抉る、掴み合いのケンカで砂を掴んでぶつける等)トラブルが絶えないようです…。
菓子折りの下りは、ものの例えというか…
いつもはロム専なのですが、誤解のないよう書くのって難しいですね。
68 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:15:32 ID:8+dVJsNb.net
>>66
ものの例えなのはわかったよ
そこまで仰々しく謝罪しなくても、すみません~の一言があればなぁってことでしょ
でもどうしておばあちゃんがそんなケンカ腰?に挨拶してくるの?
担任の先生から何か聞いた?
どこかで誤解があるんじゃないかなと思うんだけど
69 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:17:50 ID:GwkAZ+7f.net
>>66
攻撃的なDQN親にロックオンされたってことだね
言い返すだけアホらしい
相手に見つかる前に顔見ないで大声でこちらから名指しで挨拶して
何言われても笑顔でスルー(無視)するくらいしかないと思う
相手にしなければ他にターゲット移すんじゃないかな
70 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:24:48 ID:dvZfFNGQ.net
>>66
腹は立つけど逃げるが勝ちだ。
お子さんが特に仲良くしているわけじゃないならただの同学年の子供。
それなりの付き合い方しよ。
お子さんの親友だっていうなら話は違うけどね。
73 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:41:12 ID:o1aMoOzY.net
>>66
相談内容は威嚇のような挨拶をされずに済むようにしたいけど時間をずらせない、だっけ
謝らせたいというわけじゃないんだよね?
とりあえずどちらが悪いとか相手のお母さんが変だというのは置いといて今のところ実害は無さそうだし、
あなた自身にやましいところがないなら挨拶だけ目を見てちゃんとすれば良いんじゃないかな
74 :鬼女日記 2016/10/21(金) 20:44:35 ID:TI0RS6s6.net
>>66
大声で挨拶されたのは曾バーチャン?
だったら耳が遠いとかは?
あと他の人との挨拶のようすは?

「早く仕事に行きなよ」って言うのは"文句"なの?
最初にも「なんなんですか?」って自分から絡んで
言いたいことがあればって言われたら「別に」
ってどっちがめんどくさい人間なんだか。
78 :鬼女日記 2016/10/21(金) 21:11:20 ID:QDEbT5Y/.net
>>66
60代の曾おばあさんに怒鳴られ睨まれって、何か相手側に誤解されているのかな
担任は何って言ってるの?
A子が問題児で他の子ともトラブルが絶えないなら、他の親からも園が相談受けたり、A子の保護者にも注意が行ってると思うのだけど

できる方法としては
保育園の先生に相談する
相手に思っている事言う
声出して挨拶して後は無視
転園
こんなところじゃない?
85 :鬼女日記 2016/10/22(土) 02:20:23 ID:1dW2ucwb.net
>>66
どんなに関わりたくなくても同じクラスなら会釈で無くきちんと声を出して挨拶する、他者から見たらどっちもどっちだわ
毆る蹴るA子は悪いけど娘も迷惑掛けてるよね、所々相手見下してるし色々な家庭事情が沢山居る保育園は向いてないから幼稚園にでも転園した方がいいよ、4歳ならいくら慣れてる保育園でも目を離さずにね
92 :鬼女日記 2016/10/22(土) 09:24:11 ID:B3bVQRfu.net
誤解されてる方がいらっしゃるようですが、最低でも会釈、というのは
会釈だけで済ますという意味ではないです。
「そちらが挨拶されないのが悪い→聞こえない私が悪いってことですか」
と仰られたので、
聞こえなかった(しているとは思わなかった)を前提に話をしていました。
滑り台の一件、その前の「早く仕事行きなよ」と言われた件(A子が言ったことです、また「抱っことかしてちゃいけないんだよ」とも。主語がなく、わかりづらいとのことですみません)から萎縮してしまっていたので、もしかしたら他の方に比べて声が小さかったかも知れません。
ただ、挨拶という名の威嚇をされだしたのはここ最近ですし、今思えば二人(と各々の子ども)だけの時だけそういうことがあり、教室内等第三者の目があるところでは咎められることもなく、普通の声量でお互い挨拶をしていました。

昨日担任の先生とお話ししたのですが、今までの他の子とのトラブルは保育時間内で起こったことのようで、皆さん泣き寝入り(聞こえは悪いですが…)されていたようでした。
恐らく初めて保育時間外で起こったことで、保護者が見ていて止めに入ったことがお気に召さなかったのではと思います…。

また、滑り台の一件の時にいらしたのは曾おばあちゃん、威嚇するのはおばあちゃんの方です。
まだ40代であること、接客業をされている(と先生から伺いました)ことから見ても、本当に聞こえない
というのではないかと。
また、保育園の滑り台は近隣の小学校から移築?したもののようで、かなりの高さがあります。蹴られただけの私怨というより、本当に危なかったので介入してしまいました。
後々娘に聞いた話では、「濡れてるから滑れないよ、降りたい」と言って階段から降りたい旨を伝えたのに、蹴られたとのことでした。また私が介入した際も、「うちの子が邪魔でごめんね、通してくれる?」と声がけをしました。
93 :鬼女日記 2016/10/22(土) 09:24:35 ID:B3bVQRfu.net
見下してる、とのご意見がありましたが、見下すというより「ああ、やっぱり」と腑に落ちた感覚です。
滑り台の一件の前に保育参観があり、その時に初めておばあちゃんをお見かけしたのですが(それまでは曾おばあちゃんをおばあちゃんだと思ってました)、
金髪の盛り髪に紫のキャミドレス、黒の編みタイツでいらしたので、(そしてこのときはおばあちゃんをお母さんだと思ってました)私だけでなく他のお母さん方からも面食らった、保育参観であの格好は凄いね、との評価でした。
私が豆腐メンタルなのは否めないですが、そういった見た目の方に威嚇されたらやはり普通は萎縮してしまうのではないでしょうか。。
最初はA子に対しモヤモヤしていましたが、先日行われた運動会では
親子競技で他の親子がはしゃいで抱っこやおんぶや写真を撮ったりする中、最後まで一人でぽつんとして、先生と競技をしていたA子を見たら何も言えなくなってしまいました。


最後に、「何なんですか」というのは、そのままこの言い回しで突っかかった訳ではありません。携帯から書き込みしているためあらましを簡潔にと思ってのことだったのですが、誤解を与えてしまったようですみません。

頂いたレスを見落とさないよう書いたら、とりとめもなく長くなってしまいましたが、娘も保育2年目でお友だちも沢山出来ているようなので、親の些末なトラブルで転園はしかねるのが現状です…。
最初に書き込んだ時点ではただただショックというか、ようやく娘が蹴られたことを飲み込んだのにとの思いで愚痴半分で書き込みしましたが、
具体的な案を出してくださった方、また娘のケガや大変だったねと案じてくださった方、本当にありがとうございました。
他人を変えるというのは(年齢を重ねれば重ねるほど)難しくなると思うので、結局自分次第だと痛感しました。もう少し強くならなければいけませんね…。
他サイト生活系人気記事