315 :鬼女日記 2016/03/10(木) 20:15:56 0.net
義実家が、新しい墓を買うと言う。まあ勝手に買うならいいかと思ってたら、先週末、夫だけ義実家に行ったときに聞いた話を他人事のように私に伝えてきた。
「お墓のはなし、もう契約してきたって。150万もするんだって~。いくらか援助よろしくだって~。いくらする?」
え、援助?初耳だし、勝手に契約してるし。意味がわからない。
316 :鬼女日記 2016/03/10(木) 20:21:26 0.net
で、なんて言ったの?
318 :鬼女日記 2016/03/10(木) 20:31:01 0.net
>>316
思わず
「援助?そんなにおかねないの?」と言ってしまったら、
「うーん、お金はないんじゃない?なんか、50万でも100万でもいいって言ってたよ。」
だと。
「とりあえずお兄さん(夫は二人兄弟の次男)に聞いてみたら?」と言って保留した。
317 :鬼女日記 2016/03/10(木) 20:27:43 0.net
>>315
3万とかでいいんじゃない?
旦那のお小遣いの中から好きにしたら?って感じ
相談もなしに言われても腹立つだけだよね
327 :鬼女日記 2016/03/11(金) 06:57:58 0.net
>>318
お金がないなら墓を買う必要もないよね今時は。
だいたい「50万でも100万でも」って言い方は図々しすぎる。
出したとしてもやっぱり3万までくらいでいいんじゃない?
旦那さんは実親の強制徴収みたいな言い方に何も感じてないのかな
親が今の時点で150万も用意できないくらいなら今後の介護の費用等は心配じゃないんだろうか
319 :鬼女日記 2016/03/10(木) 21:15:14 0.net
その墓をいずれ受け継ぐ長男義兄さんと、
自分で新たに別の墓を建てねばならない夫さんでは、
援助するにしても、一ケタ額がちがって当然では?

墓たてるのに100万円かかるとしたら、
義実家で50万、長男義兄さんで50万。
夫さんは墓そのものにはお金をださずに、せいぜい
開眼法要の布施代・卒塔婆代で10万くらいでいいのでは?
320 :鬼女日記 2016/03/10(木) 21:16:24 0.net
次男だったらそこに入らないのに
「50万でも100万でもいい」ってどういうことかしらね
321 :鬼女日記 2016/03/10(木) 21:18:02 0.net
相談もなしに契約してきて、援助よろしくと言われても私ならしないな。うちだってお金ないし、で突っぱねるわ。
322 :鬼女日記 2016/03/10(木) 21:18:54 0.net
そうだよね
少なくとも50万は足りないのになぜ契約したんだろう
323 :鬼女日記 2016/03/10(木) 21:19:33 0.net
50万でも100万でもいいって言うけど、お墓の値段が150万なのに、100万援助したら
ほとんどお金出したのこっちになっちゃうじゃないか。
324 :鬼女日記 2016/03/10(木) 22:06:20 0.net
結局10万出すにしても3万出すにしても一切出さないにしても
最初の回答は一切出しませんがいいよ
交渉術というか
326 :鬼女日記 2016/03/11(金) 06:33:30 0.net
旦那がどこの墓に入るつもりかにも寄るなぁ
でもまぁ>>324の言うように援助はしません。からだね
328 :鬼女日記 2016/03/11(金) 07:21:28 0.net
315です。
皆さんありがとう。
事後承諾みたいな形なのが嫌なんです。まぁ承諾はしないで、援助はなんとか断らせます。
援助しないでも買えるなら、ちゃんと建立したあとで、兄と足並みを揃えた額(3~10位)を建立祝?として包む形に持っていきたいです。
介護のこともそろそろ考えないとですね。義実家がなければ、ほどほどにいい夫なんですけどねえ。
329 :鬼女日記 2016/03/11(金) 11:05:18 0.net
315読んだら夫は前々から墓と援助の話されてたようにも取れた
それなら一番悪いのは夫だな
330 :鬼女日記 2016/03/11(金) 17:03:26 0.net
しっかし315の旦那さん
「お金はないんじゃない?」なんてよくあっさりと言えるな~
親が現在まだ何らかの形で仕事してるにせよ年金生活にせよ
墓の150万が出せないような経済状態ならば今後誰がどうやって
墓と本人たちを面倒見ていくつもりなんだろう
もしかして金はあるけどただのケチで息子たちに出さたいだけなら
のちのちは義両親達の貯金で施設に入ってもらえば良いだけだけどね
他サイト生活系人気記事