303 :名無しさん@おーぷん
母の訃報を大喜びで今か今かと待ちわびていたこと。

子供の頃、ペット飼いたい、だけどノーリードの犬に噛まれて以来犬が怖かった私に、
母が犬を買ってきた。しかも大型犬のレトリーバー。
びっくりする私を、母はあんたが欲しがってたペットでしょ!なんで喜ばないの!と叱りつけた。
私が欲しかったのは猫か鳥だったんだけどね。
苦手は苦手なりに、面倒見たり一緒に遊んだりしていれば情が移る。可愛くなってくる。
子犬だったこともあって恐怖感は徐々に薄れ、数ヶ月もすればすっかり犬好きになっていた。
そしたらある日の夕食時に、突然あの犬上げることにしたからと告げられた。
驚愕、後号泣の私に、あんた犬嫌いだったでしょ、あんたのためにもらい手探してきたのに
なんで泣くの!と母は怒り狂った。

母のことを思い出す時、一番強烈に思い起こされるのがこの記憶。

運動音痴で超インドア派だった私が、ピアノか絵画教室に通いたいと頼んだ時も、
なぜだか体操教室とプールに突っ込まれた。
泳ぐ方はそこそこできるようになったけど、体操はぜんぜん上達しなかった。
この時は体が弱くて話し下手な私を、
体力をつけさせつつ同じ年頃の子達と馴染ませようと思ってくれた親心なんだろうと信じてた。
実際にはぜんぜん逆で、まったく上達しない私は周りの子に馬鹿にされてからかわれていたけど。
だけど犬のことがあって、ああ母は私が嫌いなんだなと自覚した。

家庭内では影の薄かった父が亡くなり、母が独居になり、体調が思わしくないので、
一緒に暮らそうって催促が来たのを無視したり冷たくあしらったりするのがとても楽しかった。
304 :名無しさん@おーぷん
黒いね
待ちわびたお知らせは来たのかしら…
306 :303
>>304 来ました。
今のところ嬉し泣きしたのはその時が最初で最後です。
全てにおいて私の好きなものはとりあげ、嫌いなものを押しつけようとする母でした。
307 :名無しさん@おーぷん
>>306
そうでしたか、お疲れ様でした
なんと言っていいかわかんないけど、
これからずっと好きなことして人生楽しんで過ごせるよう祈っときます
308 :名無しさん@おーぷん
>>303
今は1人なの?
309 :名無しさん@おーぷん
既女板だから板違いじゃなかったら旦那いると思うんだが
310 :303
>>308-309
結婚してます。
私に恋人(現夫)=もっとも好きな相手ができたりしたら
母がとんでもないことになるだろうなと予想していたら、思った通りに発狂して、
私の職場にまで乗りこんできて警察呼ばれたりもしましたが。
逃げ出す準備は数年前から続けていて、
父より三つも年上の、無職の男性を私の婚約者として連れてきたので、
それをきっかけにとっとと逃げ出しました。
迷惑をかけた職場と夫に謝って、遠くに行くと告げた時、夫が僕も一緒に行くと言ってくれて、
籍だけ入れて新天地で新生活を始めました。
犬を取り上げられてから、将来の夢はいつか自分で庭付きの家を構えて、犬を引取返すことでした。
残念ながら愛犬は引き取る前に老衰で亡くなってしまいましたが、
今はご近所さんから譲り受けた柴犬の雑種と、夫と私、二人と一匹で楽しく暮らしています。
311 :名無しさん@おーぷん
夫が良い人でよかったね
今後も安全のために母親との連絡は残しておくつもり?
できれば完全に断った方がいいと思うけど、それはそれで危険か
312 :303
ありがとう!
優しい言葉が本当に嬉しい、身に染みる気がします。
母はちょっと前に亡くなりました。
訃報の一報を受け取った時、両手で顔を覆って(笑っているのを隠したかったから)
肩をふるわせ(笑っていたから)涙を流した私を見て(嬉し泣き)
夫がやっぱりお母さんからの愛情が欲しかったんだね、
和解できないまま終わっちゃったね、悲しいねといい方に勘違いしてくれたので、
墓場まで持っていく秘密にしようと心に決めています。
313 :名無しさん@おーぷん
あーなるほど、それが墓にもっていくことなんだ
でもこれで何も恐ることなく幸せに暮らせるね
子供はどうかわからないけど、夫と犬を大切に仲良く暮らしてくださいね
あなたのお母さんへの感情は誰も責めることのできないぐらい、当然のものなんだから
314 :名無しさん@おーぷん
うんそれは墓場行きだね!
でもいま幸せそうで良かった、本当に
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395449021/
他サイト生活系人気記事