434 :鬼女日記 2011/11/06(日) 03:57:19 0
昨日息子の誕生日。義実家でお祝いをしてくれた。
料理は寿司屋からの出前でテーブル一杯に豪華な料理。感謝
…感謝なんだけど、その料理に混ざって、昨日の夕飯の残り
の肉じゃがと枝豆の茹でたやつとなんかお弁当のおかずの残り
みたいなのがのっていた。
みんなそろったんで食べ始めたんだけど、義母は出前の料理
を食べず必タヒに枝豆を食べ続けている…なんだかそうなると私
も食べにくいので、弁当のおかずの残りをつまんでた。
義父が見かねてか、私に
「その肉じゃが明日の朝俺が食べるから、冷蔵庫にしまいなさい。
今日の料理を食べなさい」
と言ってくれたのですがトメが
「食べないとずっと残るじゃない。」
と機嫌が悪くなった。みんなが目でしまっていいよと合図を
してくれたので、とりあえず冷蔵庫にしまいました。
トメはあいかわらず枝豆…
私は弁当の残りを食べ終えたので、とりあえず枝豆を少し食べて
お寿司を食べました。そうすると
「今朝の残りのみそ汁があるけど、食べない?」とトメ。
そんなに残り物を減らしたいのか…orz
旦那が「無理して食べなくていいよ」と言ってくれたのですが、
まぁみそ汁くらい、と思って
「いただきます。お義母さんも食べられるのなら一緒につぎましょうか?」
「いや、わたしはいいわ」
……あっそう。
んで、終始ご機嫌斜め。残り物が減らなかったから…
冷蔵庫に私がしまったのが悪いのかしら…っていうか私なら、そんな
お祝いの席でたとえ家族しかいなくても残り物なんかのせないけどなぁ
枝豆くらいならおつまみにのせるかもしれないけど…食べる強制はしな
いよなぁ…なんか憂鬱
料理は寿司屋からの出前でテーブル一杯に豪華な料理。感謝
…感謝なんだけど、その料理に混ざって、昨日の夕飯の残り
の肉じゃがと枝豆の茹でたやつとなんかお弁当のおかずの残り
みたいなのがのっていた。
みんなそろったんで食べ始めたんだけど、義母は出前の料理
を食べず必タヒに枝豆を食べ続けている…なんだかそうなると私
も食べにくいので、弁当のおかずの残りをつまんでた。
義父が見かねてか、私に
「その肉じゃが明日の朝俺が食べるから、冷蔵庫にしまいなさい。
今日の料理を食べなさい」
と言ってくれたのですがトメが
「食べないとずっと残るじゃない。」
と機嫌が悪くなった。みんなが目でしまっていいよと合図を
してくれたので、とりあえず冷蔵庫にしまいました。
トメはあいかわらず枝豆…
私は弁当の残りを食べ終えたので、とりあえず枝豆を少し食べて
お寿司を食べました。そうすると
「今朝の残りのみそ汁があるけど、食べない?」とトメ。
そんなに残り物を減らしたいのか…orz
旦那が「無理して食べなくていいよ」と言ってくれたのですが、
まぁみそ汁くらい、と思って
「いただきます。お義母さんも食べられるのなら一緒につぎましょうか?」
「いや、わたしはいいわ」
……あっそう。
んで、終始ご機嫌斜め。残り物が減らなかったから…
冷蔵庫に私がしまったのが悪いのかしら…っていうか私なら、そんな
お祝いの席でたとえ家族しかいなくても残り物なんかのせないけどなぁ
枝豆くらいならおつまみにのせるかもしれないけど…食べる強制はしな
いよなぁ…なんか憂鬱
435 :鬼女日記 2011/11/06(日) 07:10:44 0
うわぁ、、うちのトメも同じだわ
残り物をどんな席でもどんどん出して、嫁が気を使って食べても平気な顔するわ、
そのくせ自分は食べない。
周りの意見無視して、とにかく自分の意見押し通す(文句言われたら不機嫌に)
腹立つわ
まだ息子さんは小さから義実家でもお祝いしてんの?
今度から行かなくていいよ
自分の子供の祝いの日にまでトメに不快な思いさせられて嫌な思い出刷りこまれたくないわ
お疲れ様、おいしいもの食べてね
残り物をどんな席でもどんどん出して、嫁が気を使って食べても平気な顔するわ、
そのくせ自分は食べない。
周りの意見無視して、とにかく自分の意見押し通す(文句言われたら不機嫌に)
腹立つわ
まだ息子さんは小さから義実家でもお祝いしてんの?
今度から行かなくていいよ
自分の子供の祝いの日にまでトメに不快な思いさせられて嫌な思い出刷りこまれたくないわ
お疲れ様、おいしいもの食べてね
436 :鬼女日記 2011/11/06(日) 08:36:24 0
>>434
そんな面倒くさいお祝い行きたくないなぁw
天然装ってお寿司ばっかり食べてやるのが正解なのかなw
そんな面倒くさいお祝い行きたくないなぁw
天然装ってお寿司ばっかり食べてやるのが正解なのかなw
437 :鬼女日記 2011/11/06(日) 08:50:17 P
>なんだかそうなると私も食べにくいので、
やっぱりそういうものなのか?
うちのトメもしなくて良いことするタイプだけど
私は「お義母さんの料理も美味しいけど、こっちもおいし~(ハアト」
とか言って、用意されたご馳走をもりもり食べてしまうなー
トメが不機嫌でも(゚ε゚)キニシナイ!!
一般的には434さんがいいお嫁さんで
私はいけずうずうしい嫌な嫁なんだろうorz
やっぱりそういうものなのか?
うちのトメもしなくて良いことするタイプだけど
私は「お義母さんの料理も美味しいけど、こっちもおいし~(ハアト」
とか言って、用意されたご馳走をもりもり食べてしまうなー
トメが不機嫌でも(゚ε゚)キニシナイ!!
一般的には434さんがいいお嫁さんで
私はいけずうずうしい嫌な嫁なんだろうorz
442 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:22:59 0
>>434
いい嫁としてはそこは空気読まなきゃ。
残り物を一番消費できるのは成人男性の胃袋。女なんて幾らも食べられない。
それに母親がお袋の味を一番食べさせたいのは誰でしょう?
肉じゃがや、枝豆自分で食べるのでなくて旦那の前にどんとよそって、食べさせて
あげなきゃ。
いい嫁としてはそこは空気読まなきゃ。
残り物を一番消費できるのは成人男性の胃袋。女なんて幾らも食べられない。
それに母親がお袋の味を一番食べさせたいのは誰でしょう?
肉じゃがや、枝豆自分で食べるのでなくて旦那の前にどんとよそって、食べさせて
あげなきゃ。
443 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:34:21 0
トメ乙。
どうしてもヨメを下げなきゃ気が済まないんですね。
どうしてもヨメを下げなきゃ気が済まないんですね。
444 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:39:15 O
うちのトメも残り物ガンガン出す
正月に前日の天ぷらの残り物が出てきたときはさすがに驚いた
旦那が昨日のとはいえ去年の残り物じゃん
と突っ込んだらウトの前に置いてた
自分で食べりゃいいのに
正月に前日の天ぷらの残り物が出てきたときはさすがに驚いた
旦那が昨日のとはいえ去年の残り物じゃん
と突っ込んだらウトの前に置いてた
自分で食べりゃいいのに
445 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:42:54 0
ああ言えばこう言うトメ、単に文句言いたいだけなのでは。
446 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:44:43 O
>>443
>>442は、ごちそうじゃなくトメ作の粗末ななおかずを夫やウトに積極的に押し付けたれ!
って事だと思った
>>442は、ごちそうじゃなくトメ作の粗末ななおかずを夫やウトに積極的に押し付けたれ!
って事だと思った
447 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:46:33 0
トメ作の残り物の肉じゃがや枝豆って書いてあるよね。
448 :鬼女日記 2011/11/06(日) 13:47:24 0
443です。
そういう意味なのか、ごめんよ、トメ。
そういう意味なのか、ごめんよ、トメ。
449 :鬼女日記 2011/11/06(日) 16:43:25 0
>444
メインの食事じゃなくて、食べざかりの子が食事と食事の間に「なんかない?」とか
飲んだ人の夜食なんてことならまだ許せるけど、お節やお雑煮と並んでだされたらかなりイヤだわ。
しかもそれを嫁に押し付けるとかだったら最低。
メインの食事じゃなくて、食べざかりの子が食事と食事の間に「なんかない?」とか
飲んだ人の夜食なんてことならまだ許せるけど、お節やお雑煮と並んでだされたらかなりイヤだわ。
しかもそれを嫁に押し付けるとかだったら最低。
439 :鬼女日記 2011/11/06(日) 10:43:28 O
私は逆だ!
我が家の祝い事にウトメを招いて会席料理の仕出しをとったんだ。
義兄子たちが和食全滅ないので、大人とは別に「洋風お子様膳」も頼んでた。以前にトメから「どんな高い料理でも手抜きにかわりない、下手でも不恰好でも心がこもった料理を出すのが本当のおもてなしだ」
と嫌みを言われたので、
接待に相応しく無いけどウトの好物のぶり大根や子供向のサラダやミートローフも作ってた。
これで文句は言わせないと構えてたら、トメが
「こんな残りものまで並べなくても高~い料理があるのに…場所がないから下げていいよ」って何様だろう。
このために前の晩に準備したし、一目で残り物って思えるクタビレた料理じゃないし、きれいに盛り付けもした。
ムカついたけど当時はチキンだったから「やだな~、残りを出すわけないですよ。お嫌ならお下げします」
ってジンワリ言い返すしか出来なかった。
ウトと義兄が「ちょっと待って、食べる、食べたいから置いといて」と大根の大皿をキープして「うちじゃ出ないからね」ってバクバク食べてくれたから、少し気が晴れた。
我が家の祝い事にウトメを招いて会席料理の仕出しをとったんだ。
義兄子たちが和食全滅ないので、大人とは別に「洋風お子様膳」も頼んでた。以前にトメから「どんな高い料理でも手抜きにかわりない、下手でも不恰好でも心がこもった料理を出すのが本当のおもてなしだ」
と嫌みを言われたので、
接待に相応しく無いけどウトの好物のぶり大根や子供向のサラダやミートローフも作ってた。
これで文句は言わせないと構えてたら、トメが
「こんな残りものまで並べなくても高~い料理があるのに…場所がないから下げていいよ」って何様だろう。
このために前の晩に準備したし、一目で残り物って思えるクタビレた料理じゃないし、きれいに盛り付けもした。
ムカついたけど当時はチキンだったから「やだな~、残りを出すわけないですよ。お嫌ならお下げします」
ってジンワリ言い返すしか出来なかった。
ウトと義兄が「ちょっと待って、食べる、食べたいから置いといて」と大根の大皿をキープして「うちじゃ出ないからね」ってバクバク食べてくれたから、少し気が晴れた。
452 :鬼女日記 2011/11/07(月) 00:20:46 O
皆さんレスありがとう!聞いて貰えて気が晴れました!
トメは枝豆で満腹になってきたらしく、寿司を食べるの苦しそうでした。
そして義父に「生物なんだから明日にまわさず今日食べろよ」
なんて言われてました。
私の目の前にタッパ-があったんだけど誰も開けることなくて、後片付けの時開けてみると
いつのか分からないベビーハムでした…orz
聞いてくれて、みなさんありがとうございました
トメは枝豆で満腹になってきたらしく、寿司を食べるの苦しそうでした。
そして義父に「生物なんだから明日にまわさず今日食べろよ」
なんて言われてました。
私の目の前にタッパ-があったんだけど誰も開けることなくて、後片付けの時開けてみると
いつのか分からないベビーハムでした…orz
聞いてくれて、みなさんありがとうございました
他サイト生活系人気記事

コメントする